見出し画像

札幌final DAYを斬る…!


皆さま、お疲れさまです。モスです!

いよいよ北海道シリーズ、ひいては夏競馬も最終日。コロナ禍の影響と転職に伴い、札幌競馬場三昧どころか札幌にすら近寄っておりませんが、そこは道産子魂、札幌最終日にデカめの一撃を企んでおります故、久しぶりのnoteを出そうと思います。


ちなみに本日4日の札幌は8レース印だけ付けて、◎の成績は1-2-1-4。リアル馬券は勝負せず、俺プロで遊んでおりました。

買い方はレースによって様々でしたので一概に言えませんが、パッとしませんでした

※俺プロのデータだけ見れば回収率94%でしたので、アホほどダメな訳でもなく。


というわけで、9月5日・札幌競馬場の『全レース』を予想しますwww

コレは僕自身の予想であり、しかも当日の馬体重やら気配、そして自分の懐具合も加味して購入します。決して自分が全レース買うわけではございません、どうかご容赦ください。一応、☆1〜3と自信度付けておきますが、聡明な皆さまにおかれましては、信頼などせずに『あぁ、こういった考え方もあるね!』程度に留め、ヒモを1頭消したいけど悩んでる…程度の際に参考にしていただけると嬉しいです。


さぁ…いざ桑園…!(札幌競馬場の最寄りの駅名が桑園となっております)



札幌1R(芝2000)


☆1・◎11 ブルーロワイヤル 

抜けた一番人気がルメール騎乗の2番ですが、前走は5頭立ての2着で着差は0.5秒差。函館でのレースで番手追走だった事からもコレで2倍切るオッズなら逆らった方が吉かと。

11ブルーロワイヤルはキンカメ産駒。先週28日から札幌芝2000mはキンカメ系種牡馬が必ず複勝圏内に入ってきており、穴も開けている。ダートから芝に戻す一戦で距離延長だが、母父からして延長も対応出来そう。買うなら単複。


札幌2R(芝1500)


☆1・◎11 レモンケーキ

こちらは単純に持ちタイム比較で。鞍上も強化されると思いますし、安定感も有り。逆転有るなら2走目で上がり目が有りそうな2番。ルメール×藤沢厩舎のタッグが相手本線かと。単勝と2-11の馬連ワイド。


札幌3R(ダ1700)


☆2 ◎5メイショウケンジャ  △4.6.8.9.13

札幌ダ1700は狙える種牡馬が多い印象ですが、メイショウケンジャの父・マジェスティックウォリアーも複勝率5割超の種牡馬。実際に6月開催の同条件、12日19日を連闘で3着3着。前走からの一気の短縮がプラスに働くようなら突き抜けても。相手は絞りづらいですが、ダート替わりで一変した4、デビュー遅れて2走目も好素材の6、今開催中に穴を開けてるバゴ産駒の9、同じく今開催で影響ありそうなトニービンを母母父に持つ8.13を相手に考えました。◎〜馬連と三連複で勝負!


札幌4R(芝1200)


☆1・◎14ロジネイア・◯16タイセイブレイズ

正直、ここは難解極まる…洋芝1200の適性だけで選ばせていただきました。◎の単複、もしくは◎◯の単勝。恐らくケン。


札幌5R(ダ1700)


☆2・◎1ラフルオリータ △9.13

先ほどの3Rの考え方と一緒で、好相性の種牡馬で考えて、ハーツクライ産駒のラフルオリータ◎。母父のクロフネも今開催のダ1700で絡んでおり、前走は同条件3着。この時期とは言え、焦らず感覚を空けている点も好印象。デビュー時から30kg以上の成長分があるが、若干絞れれば尚良いか。晩成型が多いハーツクライ産駒という意味でも、ここを勝てれば先々まで期待出来そうな器なので期待しつつ、単勝と9.13に流す馬連で勝負。


札幌6R(芝1200)


☆1・◎14ジャガード

ここからは古馬混合となり、3歳馬に注視。前走から斤量が1キロ増えるのは課題も、抜けた相手もおらずさして人気しないようなのでここから。先週レイハリアで重賞制覇したように、1200の乗り方が分かってきていそうな温心が継続騎乗なのもプラス材料。このままいけば下位人気になりそうなので、複勝1点か、地力上位の15とのワイドなどで。


札幌7R(ダ1700)


☆1・◎7ゲットアップ ◯12エクレルシー

先行激化はせずと見ている。テンが早い2頭の3歳馬がきっちり先行出来れば古馬との差は縮まらず、また3歳勢同士ならこの2頭が実力上位かと。◎は自分が注目しているルーラーシップ産駒。3・5Rで申し上げた通り、トニービン持ち・ハーツクライ産駒、といった点からもルーラーシップ産駒は?と調べたところ、なかなか穴を開けたりしていて面白い。まして、先行粘り込みがタイプ的にも良い産駒のようなので、この馬も注視しての◎。◎◯での馬連ワイドで仕留めたい。


札幌8R(芝1800)


☆2・◎2リスカム

まず芝1800は1コーナーまでの距離が短く、内枠優勢のコース形態。2枠2番の絶好枠に加えて、最内の馬はスタート悪いタイプ。リスカム自体はスタート良いタイプでもあり、スッと最内に収まれそう。距離は延びるが経済コース走れそうで、モーリス×ステゴなら延長に不安もなく、鞍上も乗り慣れており問題ないだろう。あとは直線は内側の傷みが目立つので外に出すタイミング次第。上がりもまとめられる馬なので、内で詰まらなければアタマまで。単勝が本線で、馬連4.5あたりを相手に。


札幌9R(ダ1700)


☆1・◎4シンヨモギネス △8.14

この馬に関しては単純にこの条件が一番合う、という点に限ります。北海道シリーズのダ1700でも安定感有りますし、鞍上とも手が合うのでしょう。ただ相手も強くなる昇級戦ですし、この夏早くも4戦目、上がり目は薄いと思いますので単勝は買わなくてもいいなと。8.14は多少雨降った方がいいタイプ、午後から若干雨降る予報の札幌なら狙いたいという事で馬連ワイドの相手に推します。


札幌10R(芝1200)


☆1・◎9ポメランチェ

2歳限定戦の1200mなんて荒れる要素しか無いんですが…(笑)殆どの人気馬が札幌芝1200を走った経験有り、その中で持ちタイム考えると抜群なのはこの馬になります。前走の大敗は押して押してハナ奪ったもののハイペースで息続かず、って形。楽にハナ奪えば強いのは分かってて、今回のメンバーなら…ただ、内の人気薄が玉砕覚悟で絡んだりすると難しくなるので…。オッズと相談すればここはケンが正解だと思います。


札幌11R(芝2600)


☆1・◎5ゴースト

函館の芝2600で行われた札幌日経OP組が再度ぶつかる一戦。そこからの変更点は定量戦からハンデ戦になる事。そして、着順と斤量差を考えて一番恵まれるのはこの馬なのかと思います、鞍上もルメールになりますしね。スパッとキレるタイプも居ない、団子状態のスロー勝負になりそうでイマイチ展開も分かりませんが、9.10あたりよりも前にいてダラダラと良い脚で粘り込む、みたいな展開になれば勝負出来ますし、他のメンツも足りそうで足りない、パンチ不足が否めないメンバー構成。自分は9とのワイド1点で仕掛けようかと思ってます。


札幌12R(芝2000)


☆3・◎9モリノカンナチャン

◯4プラチナトレジャー

△8.11.13

最終レースは生まれ故郷の名が付いたレース、ここは是が非でもといったところです。◎モリノカンナチャンは北海道シリーズ、去年今年の全5戦をパーフェクト連対中、このクラスで言えばトップクラスの洋芝適性といえるでしょう。うち最速上がりが4回ですが、しっかり先行した上でキッチリ上がりを使える馬で、崩れる場面が想像出来ないというのが本音。相手本線は強い相手と重賞戦線で渡り歩き、気性難を前走ルメール騎乗で折り合っての2勝目マークした4番。1R目でも述べた通り、キンカメ系産駒が活躍する芝2000ですし、地力は相当高いですので対抗に。ヒモは3頭、キンカメ系種牡馬の8.11と、2勝クラスで安定した成績の13番を相手に。三連複2軸流し3点、馬連4点、こちらに在らん限りの金額をブチ込もうと思っております。




まぁ…4Rくらいの段階で全レースってことを後悔したよね…(笑)

楽しかったけどwww

意外とグリグリの一番人気が日曜札幌はいないので、面白いと思っておりますので、フワッと参考になれば幸いです…!

明日の自分のメインは最終ですが、皆さんも狙うレースは絞って購入してください!(笑)


では、夏競馬ファイナルを楽しみましょう!


…参考になってデカイの取ったら、サポートしてね!2時間半かかったんだから!(笑)


モス







頭使って書いてます。 面白い!と思ったら…お願いします🍔(ゲス顔)