復活挨拶〜京都記念


お疲れさまです、モスです。

中山開催も終わり、ひと段落しまして。

いやー…


当たらんかったですね(笑)


正直、ここまで悪いと思わなかったです。ぶっちゃけココで稼いで年間形にするくらいのイメージあった年末年始の中山開催でコタコタにされまして、メンタル崩壊ですよ(笑)


いろんな方に応援してもらい、沢山の方に買ってもらったので。ホントに悔しく申し訳ないなと感じてます。

自分のnoteのスタンスって、自分が勝てると思っている馬券を書いてるだけ。だから、俺のことが好きだったり馬券に対しての考え方に共感ある人が買ってくれればいいと思ってて。

だからハズレても文句言うんじゃねーぞ?と思ってたんですけど。

こんなに当たらんと流石に申し訳なさすぎて恥ずかしかった…


って事で。やっぱり年末年始の繁忙期に予想する時間作って、かつそれを土曜日夜に寝ないでnoteに書いて、ってなるとやっぱり時間もかかるし身体もキツい。かつ当たらないから精神的に落ちる、のループでしたねwww


1月末に中山開催終わって、約3週間ですかね?結構ノンビリ競馬見つつ、予想のファクター含めて勉強してました。

ネット競馬の俺プロとか使ったりね。一応、モスで探せば出ますので気になる方は是非ご覧ください、2月の成績はそこそこですし。

券種選びから相手探し、予想のアプローチとか。ホントに色々見て勉強期間としてやってました。上手な人を新しくフォローしたり。

その中で使えそうに感じる事があった、新発見と言いますか。上手な人にしてみたら、何を今さら…って部類だと思うんですけど、そんなのも見つけつつ。

自分の予想でnote書いてる以外にも馬券として妙味ありそうなレースもこれからは呟こうかな?とは思います。本気で勉強した結果をちょっとずつ出していこうかな、とは思ってますので、これからもお付き合い頂きたいと思ってます!


さて、これから2月末まではリハビリ期間として、noteは書くけど無料で出そうと思います。

あんまりガッチリ書く事はないですwww京都記念も書きますけど、とんでもねー穴馬から!とかではないですwww気張らず楽なスタンスで、重賞予想を出していこうと思う程度ですね!

って事で京都記念書いていきます!


京都記念

まずデータ的に4〜5歳が強く、前走4角で4番手以内の馬が強い、という傾向出てます。レースの質としては、秋G1を戦った馬が春G1に向けて叩き台として使われる傾向があり、数々のG1ウィナーが敗れる波乱含みのレース。連続開催で荒れてきた京都の外回りコースという事で、上がり34秒台前半のキレ味勝負!ってよりも、3角4角の下りからのロンスパでどこまで息持たせるか?というレースになりがち。近年は特に稍重・重馬場で開催されておりディープ産駒が苦戦傾向。


◎ステイフーリッシュ

去年の京都記念2着。戦績見ても京都は1勝2着が1回ずつ、着外1回。2200m戦は1勝・2着2回のパーフェクト連対。瞬発力勝負よりも持続力のロンスパ勝負が得意なタイプですし、京都外回りの非根幹に強いタイプ。5歳・前付け出来る、といった点も含めて、コレが本命で問題ないと思っております。

◯カレンブーケドール

the 善戦ガールといった感じの戦績。正直、掴み所の無い馬ではありますが、最内枠・最軽量53kg・脚質で考えた時に上位評価にせざるを得ないと思います。ハナを主張しそうな馬もいない為、恐らくこの馬が行き切るんじゃないかと思ってますが、番手からでも競馬出来ますし前からしぶとく粘り込みそうなタイプ。前走のジャパンCで重馬場こなした事も収穫。京都は雨予報ですし、明日の天気次第では馬場が更に悪化…となっても、そこまでパフォーマンスに影響しないと考えます。

▲ノーブルマーズ

ここが穴かな、と思います。非根幹2200でも好走実績有り、道悪もこなせる、タフな馬場になってパフォーマンス上がる1頭だと思いますね。2000mのキレ味勝負だと分が悪くとも2200mのタフさ比べなら好勝負出来る素材。年齢による衰えなど不安要素も多々有りますが、オッズ含めて考えて得意な条件での好走に期待したいと思います!

☆クロノジェネシス

現在1番人気ですが…。そもそも距離が2000mまでなのかなー、とは思いますね。母父クロフネですし、1600〜2000mで買いたい。エリ女も結構かかり気味になってた場面有りましたし。オークスは2400mもたせましたが、他の馬との能力比較で3着に入ったイメージ。京都外回りも合わなそうですしねー。古馬混合でこのメンバーなら3、4番手評価が精一杯…が個人的な意見。狙いは次以降の大きい所、だと思いますし。ちょっと不安材料とオッズが見合わないので、本来なら買わずも有りですが、◎以外は拮抗したメンバーでもあるので連対まで無いか?と言われると消しづらいですね…。

以上4頭で馬券組もうと思います。アメリカズカップ・アルメリアブルーム・ドレッドノータスも気にはなりますが…。

アメリカズカップ→距離・不良馬場しか走らない

アルメリアブルーム→実績考えてもこのメンツに逆転は難しそう

ドレッドノータス→年齢・非根幹不安・57kgはキツい

といった点で消します。来たら諦める(笑)

馬券は馬連で仕留めて、3連単はラッキー程度に。

馬連◎〜

◯  600円 ▲400円 ☆200円

3連単

◎-◯▲-◯▲☆の4点

◯▲-◎-◯▲☆の4点

計2000円で勝負しようかと思います。

午前中のレース等で浮いてたら◎3着の3連単も追加するかもですし、負けてたら☆相手の馬連は買わないかもしれません…

冷静に考えると2000円予算なら馬連のみで900.700.400円でも良さそうな…最後まで悩むかもです…

優柔不断申し訳ないですが、有料じゃないし許してください!(笑)


さて、久しぶりに書き終わりました、やっぱり楽しいっすね、書くの。

ボチボチ暇見てnote更新するかもですし、どこかで有料出すかも分かりません。その時はまたよろしくお願いします。

今日はここまで!

明日の競馬も楽しみましょう!お疲れさまでした!


モス





頭使って書いてます。 面白い!と思ったら…お願いします🍔(ゲス顔)