見出し画像

シティリーグシーズン3ベスト16 少林寺サッカー⚽️🏃🏼‍♂️

もりーです。新弾発売翌日のシティリーグにて、エースバーンVMAXを使い決勝トナメに行けたので記念に書きます。よろしくお願いします。

1.使用構築

画像1

エースバーンです。レシリザとかの炎デッキを使ったことある人なら、渡されてすぐ使えるような構築だと思います。溶接工が強すぎて・・・😅

・エースバーンV・VMAXについて画像2

VMAXの火力、耐久力はとても魅力的です。ここでは、エースバーンV・VMAXの火力、耐久の指標を書いておきます。


〇火力ライン
・ぐれんきゃく140+ダイカエンダマ190(火傷込み)→HP330のVMAXまで倒せる。
・ダイカエンダマ190(火傷込み)+カウンター210→マオ&スイレンの回復込みでHP280のtagteamまで倒せる。(400-120)

〇耐久ライン
・オルタージェネシス後のアルティメットレイ180+ブレイブキャリバー260をマオ&スイレンとおおきなおまもりで耐える。
(440-120=320) 
・フレアストライク230×2をマオ&スイレンとおおきなおまもりで耐える。
(460-120=340)
・150ダメージの攻撃をマオ&スイレンとおおきなおまもりで3回受けられる。
(450-120=330)

他に思い付いたら書いておきます。

2.デッキ選択理由

実はシティリーグの抽選応募をした段階で、通った時に使うデッキは決まっていました。というのも、「新弾のパックで表紙に描かれるポケモンは強い」というジンクスがあって、発売日の翌日なのでそれを使って暴れてやろうじゃないか、という目論見があったのです。さて、今回のパックの表紙は・・・画像3

え〜、なんか3匹もいる〜😱😱😱

ということで、御三家デッキをそれぞれ作り、個人的に一番強いと思ったゴリランダーに有利なエースバーンを使うことにしました。シティリーグはゴリラまみれだろうなぁという予想で。

まぁ、全然ゴリラ見なかったんですが・・・😅

3.当日のマッチング

予選
1.三神ザシアン 〇
2.ゴリランダー 〇
3.イシヘンジンVMAX 〇
4.レシリザ 〇
5.エースバーンVMAX ✕

予選8位通過

本戦
1.ピカゼク ✕

予選

1.三神ザシアン 勝ち
クラッシュハンマーに怯えながらも、マオ&スイレンとおまもりで相手の攻撃を耐えてサイド6枚取って勝ち。

2.ゴリランダー 勝ち
マリガンで草デッキということが分かり、これはいける!と思った2ターン目の相手の場画像4

(・・・俺、負けるのか?草デッキを狩りに来たのに草に狩られるのか・・・?)
とか考えてましたが、マリィで止まってくれて、ダッシュアタックGXっていう知らない技打たれたりもしましたが勝ち。

3.イシヘンジンVMAX 勝ち
相手が先行一ターン目にジラーチのみしか置けなかったので、1エネヒートボンバーGX打って勝ち。
試合後、「まぁ、連戦してると後一タネ切れすることよくありますよね〜😅」って対戦相手の方と話しました。まさか、これが伏線になるとは・・・。

4.レシリザ 勝ち
フレアストライクの返しにカウンターで260ダメージ出せるのを、我慢して冷静に打点を刻んだ結果、エースバーンVMAXが1ターン生き残ったので押し切れました。最後はデデチェンジ+博士の研究+願い星で底に眠っていた炎の結晶を拾って、時間ギリギリに勝利。

5.エースバーンVMAX 負け
ミラーか〜どうしようかな〜、と考えて、とりあえずマリィ打ったら事故ってしまい、そのまま負けてしまいました。
悪い子マリィちゃん。

予選結果 8位

画像5

ベスト16以上には炎デッキが割といました。ゴリランダーVMAX持って来なくてよかったなぁ・・・。

本戦

1.ピカゼク 負け
先行一ターン目にロコンしか置けずに番を渡したところ、前のパルスワンVに2エネ(せんじん付け替え)付いてしまい、タネ切れで負けてしまいました。あの犬正直舐めてた・・・強かった・・・。

本戦結果 ベスト16

負けるにしても、もう少し良い戦いをしたかったものです。ただ、対戦相手の方が優勝してくれたので気持ち的には救われました。

4.終わりに

VMAXはどのカードもスペックがかなり高く、可能性に溢れています。今日のシティリーグでは結果が振いませんでしたが、今後どんなデッキが上位入賞するか、とても楽しみです。ここまで見ていただきありがとうございました。



という訳で(?)、シティリーグで使うデッキの候補として僕が真面目に組んだゴリランダーVMAX、インテレオンVMAXのデッキをおまけとして付けたいと思います。貰ったお金でマックのハンバーガーを買おうと思います。

人のお金でたくさんハンバーガーを食べるのが夢なんです!オナシャス!

ここから先は

684字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?