はじめまして。noteはじめました。

みなさんこんにちは。フランスと会計とボクです。変な名前ですよね。いい名前が思いつかなかったので、自分が興味があるものを名前にしてみました。なぜこの名前にしたのかを、自己紹介もかねて書いていきます。

まず、ボクは大学3年生で、大学ではフランス文学など

を勉強しています。「など」 と強調したのは、フランス文学のみを勉強しているわけではないからです。弊大学の弊学部の弊学科では、フランス語圏に関することなら、広くなんでも学ぶことができます。文学はもちろん、歴史、美術、音楽、社会学、言語学……もうなんでもありです。

まさに、フランス文化のビュッフェですね。

ちなみに、ビュッフェ(buffet)はフランス語です。辞書で意味を調べると、①食器棚、②(パーティーなどの)立食用テーブル、③(駅構内の)軽食堂、ビュッフェ という意味が出てきます。おそらく①の意味が原義的にあって、そこから②、③の意味に派生していったのでしょう。知らんけど。

ところで、辞書の意味の順番って何順に並んでいるんですかね。上記の例でいうなら、今日的にはビュッフェは②の意味で使われることが多いと思うのですが。私、気になります!

さて、ボクの名前の話に戻り、お次は会計の話です。

これは、単純に、ボクが公認会計士試験の勉強をしているからです。今年の8月の論文式試験を受験し、今は結果待ちです。会計士試験のことについても何か書いていけたらいいな、と思います。

ちなみに、公認会計士は英語でCPA(certified public accountant)

といいます。accountantで会計士という意味ですね。ちなみに、なぜ会計士がaccountant と呼ばれるかについては、動詞のaccount(説明する)に深く関係がありますが、この辺も今後何か書いていけたらいいなと思います。

実はボクは大のミュージカル好きで、特に『レ・ミゼラブル』が好きだ

なんていう話も今後書いていきます。

ということで、初投稿はこの辺で終わりにしたいと思います。

こんどともどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?