これ読むだけで多分大体済むかもしれないAviUtlセットアップ

(※23/08/27 いろいろと頻繁に更新されるので下記のようなページ等ご自分で調べることをお勧めいたします。話半分に読んでくださいね)


 これは自分の備忘録と友達が動画作んねえかな~という願望を兼ねています。記憶喪失になっても安心だね。プラグイン等は当然これで全てという訳でもないので、自分で調べてぼくのかんがえたさいきょうの環境を構築しよう。ぶっちゃけ私の使わせていただいてるやつ全部羅列するの面倒臭いので。

 素直に有料の動画編集ソフトが買えるならそちらの方が確実に良いだろうし、無料でもDaVinciとか良いかもしれません。それで何故AviUtlを選んだかと言えば有志による拡張性が高いこと、tipsが豊富であることにあります。要は好みです。あと慣れちゃった。
 AviUtlは古い情報も多い為、更新日が新しい記事を参考にした方が大抵参考になります。
 更に、自社製品の宣伝目的かどうかは知らんけどバグだらけの環境にさせようと大法螺吹いてる不届き者も存在しているので注意。

 これが一番重要なことなのですが、推奨バージョンはAviUtl本体が1.10拡張編集が0.92です。
 1.10なのは対応しているプラグインが多いからです。あとは後述。拡張編集の最新版は拡張編集0.93rc1ですがあくまで最新テスト版なので特大バグ持ちです。安定しません。
 推奨バージョンはAviUtl本体が1.10拡張編集が0.92です。絶対だぞ。


~全員絶対にやれ(or目を通せ)ゾーン~

初めて導入する、あるいは楽がしたい人向け

AviUtl PackageManager
 AviUtlを手軽に導入できるソフトです。本体・拡張編集、一部のプラグイン・スクリプトに対応しています。既にAviUtlをインストールしていても使用できます。アップデートがある場合もここから簡単に更新出来るのでめちゃくちゃ楽。
 おすすめ一括インストールで本体・拡張編集・かんたんMP4出力(出力プラグイン)・L-SMASH Works(入力プラグイン)がインストールできます。これで基本的な編集は出来る筈です。
 手動の場合、L-SMASH-Worksは備考欄にある通り「L-SMASH-Works_revXXXX_Mr-Ojii_Mr-Ojii_AviUtl.zip」をDLしてください。
 余談なんですがAviUtlの保存場所は決まっていなかったらCドライブ直下が良いかと思います。元々AviUtlは不安定なので……。そこからショートカットをデスクトップやらに配置して使うのが一番丸い。たぶん。

次に必要なプラグインのインストール

InputPipePlugin
patch.aul謎さうな氏によるフォーク版

L-SMASH Worksの設定
入力プラグインの優先度
※わりと頻繁に変わるので推奨設定もリンクのみに変更しました(23/08/27)

 PackageManagerからも出来ます。
 InputPipePluginは平たく言うとL-SMASH Works(入力プラグイン)と一緒に動作して軽量化を狙うプラグインです。詳細な説明は調べてください。
 patch.aulはAviUtlや拡張機能のバグを修正・機能追加・高速化するプラグインです。類似のプラグインで爆速プラグインやboost等あります。個人的には現状だと謎さうな氏のフォーク版patch.aulがおすすめです。理由としては他プラグインと競合したりエラーが起こる可能性がこの中で低く、一番有用で(主観)、現状のpatch.aul最新版であるからです。中の人の話は興味無いです。
 正常にインストール出来ているかどうか、その他の項目のプラグイン情報にて確認してください。patch.aulはバージョン情報の下に表示されます。


以上です。


~多分あった方が楽なプラグイン~

・アルティメットプラグイン(23/12/07追加)
 
蛇色氏の複合プラグイン。これに含まれているプラグインのリンクは削除しました。現在も更新中のようなので更に多機能になる可能性があるかもしれない。
 黒窓、SplitWindow、ObjectExplorerなど蛇色氏のプラグインを使っている方は乗り換えを検討しても良いのではないでしょうか。

・シークバー+
 シークバーにサムネイルを表示するプラグイン。長くなればなるほど有用だと思います。

・真・グループ制御
 グループ制御が感覚的に使えるようになります。

・切り取りプラグイン
 よく使う方の「切り取り」が使えるようになるプラグインです。


~人による~

・拡張ツールバー
 クリック一つでタイムラインにあらゆるメディアアイテムを追加できるようになります。すごい。私は従来の方法に慣れきってうっかり忘れるので使ってないです。

・エフェクト並び替えプラグイン
 エフェクト追加時のリストの順番を入れ替えるプラグイン。デフォルトでもかなりすっきりします。

・スクリプト並べ替え管理
 アニメーション効果一覧の並び順を入れ替えたり、タイムラインやオブジェクトの設定ダイアログにドラッグ&ドロップするだけで効果が適用されます。検索機能あり。

お気に入りフォント選択
 
よく使うフォントで分けたり、種類分けしたり出来るプラグインです。クリックするだけでそのフォントに変えられます。

・カラーパレットプラグイン
 その名の通り。

・相対パス保存プラグイン
 その名の通り。


最後に

 確認も終わってよっしゃ設定終わったぜ! になったら
 バックアップを取れ。今すぐ取れ。zipでもUSBでも何でもいいからバックアップを取れ。
 以上お疲れ様でした。


参考