見出し画像

勝つことより

野球の観戦チケットもらったので近くの球場に行きました。日頃、野球は見ないので、チームに愛着はないし、勝ち負けに興味はない(申し訳ないけど)。内野席とはいえ独特な熱気に包まれていて、周りを見ると真剣そのもの。前の小太りヘルメットおじさんは、がなり声をあげて応援している。斜め後ろの紳士風おじさんは、ファールボールをゲットしようとmyグローブでスタンバイ。

以前聞いた話だけど、アメリカの野球はフットボールに比べて試合数が多いので、ゲームは実にまったりとしていて観客もビール飲みながらホットドック食べてたり、居眠りしててホームランでたらパッと起きてワーッとなるらしいです。まるでピクニックとのこと。日本人は真面目だから、なんでも一生懸命だよね、はははーとアメリカ人の友人が言っていました。

ともあれ自分的には野球って勝ち負けよりその球場の雰囲気を楽しむのが一番だと感じています。いろんな人がいて、いろんな思いがあって、一つの場所に集まっている。すごく不思議な空間です。そんな場でビールを飲みながら、誰かがホームラン打ったらワーッと見ず知らずのおじさんと手を叩いて喜ぶって最高の幸せだなって思いました。

さっきのヘルメットおじさんが帰り際に、「いつもこんな大声出せないからなー」って横の奥さんにつぶやいていたのを聞いてウンウンと頷いてしまいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?