見出し画像

●カワイイと言う名の不幸

仔犬仔猫がガラスケースの中で、無邪気にポワンとどこかを見つめる姿、おもちゃの代わりの食器をカミカミする姿、カワイイと皆さん思うと思います。スヤスヤ寝てたら天使かも。と思うと思います。
 
ペットショップのガラスケースに並ぶ子がお店に来るまでに、年間2万頭以上が死んでしまう事や、暗く汚い繁殖場でその子を産んで、愛される事とはごはんをもらう事だと信じてるお母さん犬のお話は先日しました。

ご興味がおありになる方は、
●どうして繁殖屋は存在するのか
●繁殖屋をなくすにはを見てみてください🙏。

ペットショップで犬猫を買わないでって100%言っているのではありません。何度も言いましたが、ワタシの中ではショップで犬猫を買う事は最早レスキューです😭。病気と疾患から遠ざける事に近いのです😭。 
良質ぶってブリーダーを名乗る繁殖屋から直に買う事だってレスキューの種類にすら思えてきています😭。病気、先天性の疾患おかまいなしだからです。

みんなが『カワイイ』って思う仔犬の姿は生後2ヶ月をピークに1年限り。それから先10年以上は大人の姿です。
しかも、歳をとってからジワジワ効いてくる噛み合わせの悪さからくるお口のトラブルとか、乳歯じゃわからないです。思った姿形に育たないとか、体重のってこないとかお悩みちょっと覚悟です。

しかもいちばん重要なのは、幼過ぎるうちに親兄弟と離され、社会化の機会を逃すって事って想像以上に辛いです。
ただでさえ繊細な性格のサイトハウンドたちです。
本物のブリーダーはシャイな性格の子や気性の荒い子をブリードラインから外したりもします。
シャイで気性が荒いラインだったり、社会化できてない子を立派なオトナにするって苦行です。ワタシはできればコレを避けたい。
できたら8ヶ月過ぎてる子を選びたいくらいです😭。ボーディング(養育費)払っても。

社会化の必要な子に、噛んだら痛い事や、犬同士の付き合いの仕方を教えるのって想像以上にたいへんだと思います。社会化できなければ、共に暮らす10年以上の歳月は苦難に満ちる事が多いです😭。お散歩がスリルとサスペンスだなんて悲しいです。

社会化できていないという事は、ワンコ自身も飼主もしなくて良い苦労を自ら背負う事に似ています。大型のサイトハウンドは特に。

パピパピした姿のカワイイさと引き換えの社会化の獲得は覚悟が必要と思います。ただでさえめんどくさい繊細さと自由意思を持ち合わせているからです。

仔犬はたくさん遊びたいから集中してくれる時間超短いです。
自由を愛しているから、我がつよいです。しかも、大きくなったら力も強烈です。ひまちゃんのお母さんは6回も転んで骨折した事は昔にお話しました。
●薬師堂橋のボルゾイを良かったら見てください。
呼び戻しが入っていなければ今生の別れに直結したりします。噛んだりしたら大怪我しちゃいます😭。ソレを知らずに暮らしたが為に、心ない飼主の元から保健所コースとかあります😭。
 
頭が回るから、自分の事を好きでいてくれるってワカルとわざと言う事聞かなかったりします。
コマンドを言っても、自由意思が強いから自分の用事済ませてからじゃないと実行しなかったりします。無視したりする子もいます。

さて困ったって思って、うかつに厳しくしつけちゃう訓練所とか行っちゃうと、反発して噛んじゃう子になったりします😭。それか、いつもビクビクしたりします。

優しい幼稚園に通って先生がいちばん大好きになると、先生の言うことしかきかなかったりもします。

自分が可愛いって事を知ってる子は飼主さんの前で特にワガママになります。ほんとに駆け引きうまいです。性格が犬じゃなく猫に近いです。

だから、言う事聞かないおバカさんな犬種の上位にサイトハウンドはたくさんランクインしちゃいます😭。

走る姿は優美で美しく、眠っている時は芸術品な時もあるのに。

超難易度の高い苦労を乗り越えられた方は幸いです。苦労を共有してきた数だけ乗り越えた数だけ、年齢を重ねる毎に、カワイイってますます思えるんじゃないでしょうか?それもサイトとのひとつの暮らしの形ではあると思います。

しかし、社会化できてた仔犬と暮らした事があるサイトハウンドの飼主の皆さん、めちゃくちゃ楽ではなかったですか?
オトナになった彼らとの暮らしはお母さんと子供と言う感覚より、パートナーと一緒と言う感覚に似ていませんか?

全く世話のかからない、静かでいつでも落ち着き、感が強く察しのいい相棒じゃないですか?
コレがサイトハウンド達との暮らしとワタシは思っています。

どんな犬種にも言える事だと思います。『幼くカワイイ』と言う事と引き換えに、びっくりする医療費や心配、悩みや不安抱えてないですか😭?

心配させてごめんなさい🙏😭。もし、絶賛お悩み中の方がいればコマンドがキリッと入っていて、腹の座った強いメスが複数いる群れに放り込み続けると意外と簡単にあら不思議、おりこうさんになっちゃう事けっこうあります✨。

悲しく辛い事は少ない方がいい。
飼主さんの意識改革大事です。
ワタシの思いが正確に伝わりますように🙏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?