見出し画像

植物を育てる

将来、無農薬の野菜を育てて自給自足をするという夢が20代の頃からあって、
今年の4月からプランターで自然栽培の講座に通い始め、9月からは農園にも月一回講習に通っている。プランターはなかなか収穫までは難しいけど毎日の水やりと観察だけでも楽しい。

花や木については人の家のお庭を見てきれいだな〜と思う事はあっても自分で育てようと思ったことはなかったのだけど、8月末に近所のJAでスプレー菊の苗を無料で配っていたので貰ってみた。
育ててみるとやはり愛着が湧いてどんな花を咲かせるのか楽しみで毎日見守っていました。肥料はあげてないし、水やり以外は手をかけていないけど、なんとか咲いてくれた。

画像1

見ての通り、葉っぱは虫食いだらけで割り箸で支えてるだけで成形もしてないし美しくないかもしれないけど、花はきれいなので生まれて初めて花を咲かせられた事に大満足。

自分の子供を産み育てることはできなかったけど、猫は生まれたてから育てているし、何かの命を育てるお手伝いをして、その命から元気を貰って癒されている今、とても幸せです。

更に今月から植物に関わる仕事の職業訓練校に通い始め、樹木や草花への興味が急激に増しています。学校と習い事(気功)で忙しくてnoteの更新ができなくて書きたいことが溜まるいっぽうなので、これからは日々の発見や感動をちょっとした事でも良いから書いていこうかな。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。