見出し画像

庭造りの職業訓練を終えて

昨年の10月から半年間、造園の仕事に就くための職業訓練校に通っていました。
今までの自分の人生には全く縁のなかった世界だったけど、長年続けてきた事務の仕事を辞めて、次は何か自然と関わる仕事がしたいなと訓練校のパンフレットを見て、これだ!と思い申し込みました。

先週全ての訓練が終わり、外の作業で寒い日もあり、体力的にきつい時もあったけど無遅刻無欠席で修了する事ができました。

画像1

イボ結びから始まって四つ目垣、2級造園技能検定の練習、門松、押し葉の標本30部、建仁寺垣、屋上緑化、最後の作庭などいろんな事を学んだけれど、自分一人でできるようになった事は殆どないです。イボ結びは一応できるけど。。。
1番勉強になったのは皆んなで協力すれば難しい事も大変な事もできるんだという事。特に最後の方は掃除と後片付けが驚きのスピードだった。

まだ就職先は未定だけど、作庭まで終えてみると自分には無理だと思っていた植木屋さんの仕事も挑戦してみたくなりました。週2日ぐらいならできるかな〜。
今、植物への興味が溢れて大変な事になっていて、お庭を見る目も変わって外を歩いていても楽しくてしょうがないので、もし希望の仕事に就けなくても今後の人生が間違いなく豊かになる確信があります。この歳になって素敵な仲間もたくさんできた。この出会いに感謝!


今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。