見出し画像

諸星先生と星野先生の(些細な)共通点

【小ネタ】諸星大二郎先生と星野之宣先生は「孤高なる二つの星」といった感じが強いですが、実際には仲良しでいらっしゃるというのが素敵だと思います。

その仲良しっぷりはこんなところに……


まず、諸星大二郎『BOX~箱の中に何かいる~』の主人公 角田光二くんの服装がこれ。チェックのシャツ+ジャケット。

画像1

(光二くんの髪型はモロ☆キャラの中でおしゃれ度トップクラスですね!)

次に、星野之宣『重合写真』滝沢圭司くんがこれ。チェックのシャツ+ジャケット。

画像2

『重合写真』は星野之宣自選短篇集「MILKY WAY」の新規描き下ろし短編。


服がかぶってる!!

ほしぼし


キャラの服装がかぶってる時点で面白いのですが、なぜこの服でかぶるのか、それははたして偶然なのか必然なのか……?


必然です。


なぜなら……諸星先生と星野先生、トークショーでまさかの服装かぶりを披露してくださっていたのである!!

画像3

おそろいじゃん!! 仲良しにもほどがある!

写真は下記の記事から引用。記事内ではほかにも数点の写真があるので必見。

編集の穴沢さんのツイートも要チェック。お二人ともいい笑顔です。

司会の夏目先生もチャーミングなコメントを寄せています。




そんなこんなで月日は流れ2020年5月、星野之宣先生デビュー45周年の年に「文藝別冊 星野之宣」が発売!! 「文藝別冊 諸星大二郎」と並べて書棚に収めたいマストバイの一冊ですね。こんな記事書いておきながら私は星野先生の本は4,5冊ほどしか読んでいないのですが、「描き下ろし合作マンガ18ページ 諸星大二郎×星野之宣」読みたさに速攻予約しましたよ。感想はあえて言わない!


サイン色紙キャンペーンもあるとのことです。皆さまもこぞって応募してください。(追記:終了しました)

 偉大な二人の巨匠に感謝☆★

【追記】

1985年の手塚治虫との鼎談の時も……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?