見出し画像

Amazonから2重引き落としが来た時の話

昨今はクレジットカード会社にオーソリが発生した時点で、メールやらアプリやらでの通知がユーザに行くようになっていますが、その通知において身に覚えのない請求が来たので、その経緯と自分の対応について記載しておきます。

オーソリとは、店舗がクレジットカード会社に利用者の与信情報を照会し、決済可能かどうかを確認する手続きのことで、確定情報ではない。
ただし、デビットカードの場合はここで実際に引き落としが行われる。


私が買ったのは3650円の商品をAmazonで購入。
購入後、まず1時間後に3650円のオーソリ通知がきて、そのさらに2時間後に1825円の通知がきました。
1回目の通知はもちろん自分で買い物をしているので、全く問題ないのですが、2回目の金額は全く心当たりのないものでした。
※オーソリ通知の時点ではそのそのほとんどの場合は、店名表示はされない。

額は少ないのでアレですが、身に覚えのないものは単純に気持ち悪いものです。
そして、この金額をよく見てみると、自分の買い物の額のちょうど半額になることに気づきました。
やっぱりAmazonかな?と思いAmazonの取引情報を確認する事にしました。

Amazonとの取引情報はこちらから確認できます。

すると、合計金額3650円の買い物(注文番号が同じ)に対して2重引き落としが行われてました。正確には買い物金額の1.5倍の料金が2回に分けて請求されていました。
ステータスを見るとまだ「処理中」になってます。

ここで私がとった行動は、「放置」です。
オーソリをかけたのが誰か分からない状態が問題なだけで、誰か分かってしまえば、問題ありません。
そしてあくまで、オーソリ通知は確定情報ではないという事です。

その後、商品が発送された後の取引情報です。
金額が訂正され、注文通りの額になっていました。この時別途、クレジットカード会社にオーソリ通知が行くことはありませんでした。
ステータスも「完了」になっています。

これはオーソリ通知がされない頃だったら、まったく気にもならない問題なんでしょうけどね。
あとは、デビットカード利用者は後に返金されるとはいえ、困るかもしれませんね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?