ギアファンを好きな人には、ただ「ギアファンが好き」でいてほしい。

この記事は全文無料で読めます。

というわけで、宣誓。

宣誓!
私は、インターネットで行われるギアファン関連の噂話や二次創作、その他もろもろに一切、スキやコメントなどのリアクションをしないことを誓います!

突然どうした?と思うことだろう。
しかし、これは私の「作者としての意識」がまた1つ上の段階に到達したゆえの宣誓なのである。

私が昔、二次創作をやっていた頃、そこには「作者への遠慮の気持ち」があった。
作者がいつかこれを見た時に褒めてくれるような二次創作がしたい、という気持ちがあったのだ。

しかし、その気持ちが少しづつ重くなっていき、やがては抱えきれない重荷になり、私は二次創作をやめてしまった。

ギアファンは、今の読者と作者が近いところにいる。
それゆえに尚更、私が読者のギアファン語りに何らかのリアクションを付けてしまえば、読者は「作者の顔色」を伺うことになってしまう。
あの時の私のように。

それではお互いのためにならない。そう思うのだ。
読者がギアファンの記事にスキを付けたり、どこかでギアファンの噂話をしたり、二次創作をしたりするのは、ただ「ギアファンが好きだから」であってほしい。
「もろこしが喜ぶから」であってほしくないのだ。

…だから、本当はめっっっちゃ反応したい。
わかるわかるー!と言いながら入っていきたい。
その気持ちをグッと堪えて「作者の私」は、ちゃんと線引きをしたいのだ。

これが現実に読者と会った場合にどうするのかなどは、まだ試行錯誤段階だ。
生暖かく見守ってほしい。

ここから先は

59字

漫画を描いたり、日常生活を送ったりしていく中で得た気づきを残していきます。 一回1000円ぽっきりで100本以上の記事が読めるのでオトクか…