見出し画像

「エメラダ・ベリル」設定

名前:エメラダ・ベリル
年齢:60万2000歳(外見年齢は20代前半)
性別:女
身長:163cm
体重:57kg
一/二/三人称:私/あなた/あの子、あの人
好きなもの:服のデザイン、服を仕立てること、異国の服飾について学ぶこと
嫌いなもの:暗がり、おばけ
その他:若干痩せ型。胸はCカップ
最初に現在の服装になったのはエメラダ

ベリル(エメラルド)のカーバンクル。イリスの側近で、神殿からあまり外に出ることができないイリスの話し相手、兼、裁縫仲間として仲良くしている。

エメラダが服を仕立て、イリスがそれに刺繍を施していくのが定番パターン。「カーバンクルの里」に住むカーバンクル達の服を仕立てることも多い。

おばけを信じており、夜は神殿から一歩も出ないことを決め込んでいる。どうしても外に出なければならない事態が発生した時は、ルベウスやサフィールを付き添いのために引っ張ってくる。

結晶態

エメラダは結晶部分が脆いため、基本戦わず、有事の際だけ戦うために結晶態に変身する。
人間によって強化されているので肉弾戦も行えなくはないが、基本的には魔法を使って戦う。

過去

旧世界で生まれたカーバンクル。
生まれてからしばらくは繭の周辺でぼんやり暮らしていたが、人間たちに発見されて研究所に連れ去られ、拷問じみた実験を受ける。
強度を上げる実験の過程で樹脂含浸処理を施されているため、純粋なエメラルドのカーバンクルよりは強度が高い。

その後、イリスの先導とウパラの反乱により脱走。
神父に引き取られ、束の間の平和な生活を手に入れる。