見出し画像

\パワ活読書部の本棚📚⑧/〜栞を挟みたくなる1冊をご紹介

おはようございます🌞
パワ活読書部です。
今回も読書部のおすすめの一冊を紹介して行きます📚

目次

⚫️今週のパワ活本『立ち読みしなさい!』

この本を選んだ理由

皆さんの夢は何ですか?
具体的な夢がある人がいる一方で「叶えたい夢がない」という方もいるかと思います。
そんな方に読んでいただきたい本です!
多くの人が子供の頃は、世界1周がしたい!宇宙飛行士になりたい!お金持ちになりたい!と大きな夢を持っていたかと思います。
ただ色んなことを知って行く中で、自分にはできないと諦め、何となく今の職業に就いている方が多いです。
私も特にやりたいことが見つからず、なんとなくで大学に行き就職しました。
ではなぜ夢を叶えることができないのでしょうか?

それは教えてくれないからです。
夢を諦める方法は教えてくれるのに、夢を叶える具体的な方法は誰も教えてくれません。

本書では小学生でもわかる明確で具体的な方法を、”3ステップ”に分けて紹介されています。
「夢を叶えたい!」「人生を変えたい!」「幸せになりたい!」という方の参考になると思います!

この本との出会い

「このままでいいのか」「この生活を40年以上続けていくのか」と今後の人生に不安を感じるながら生活している時に、本書と出会いました。
『立ち読みしなさい!』
タイトルだけでは、何について書かれているのか分からない本ですが、とりあえずで読んでみるとあっという間に最後まで読み切っていました。
そして読み終わった頃には、多くの人に「立ち読みしてほしい!」と思える本でした。

『立ち読みしなさい!』を読んだ感想

私がこの本を読んでハッとさせられたことは
「気づくことすらできないことがたくさんある」ということです。

本書に書かれている例ですが
”あなたがいる場所から見える範囲の中で、できるだけ早く赤いものを3つ探してください”
と言われた時に、実際には青色のものが存在していてもとたんに見えなくなってしまいます。
人間の脳は同時に2つの世界を維持することができません。

意識していない、また知識がないと気づくことすらできないため、これまで多くのきっかけを潰してきたんだなと感じました。
できないと決めつけてしまうと、本当はできる情報がたくさん転がっているのにそれを見ようと体は働きません。
逆にみんなから反対されるようなことでも、「自分は絶対になる、できる」と思い続けていれば、自然とそれを達成するための情報を得るために行動が変わることを学び、改めて頑張ろうと自分を見つめ直すきっかけになりました。

⚫️ゴールを設定しよう!

高いゴールを設定すれば、これまで見えていなかった情報を得られるようになります。
ワンピースのルフィーは「海賊王になる!」と宣言しています。
だからそれに共感する仲間や情報が集まるのです。

大事なのは、お金・人間関係・場所といったすべてのしがらみをなくした状態でなりたい姿を設定することです。
勤めている会社の社長になりたいでは、達成できそうですよね。
現状では絶対に達成できない大きなゴールを設定しましょう。
そうすれば今までと違った広い視点で、物事をみることができるようになります。

⚫️まとめ

ゴール設定の他に、夢を叶えるための具体的な方法がたくさん詰め込まれた本です!
「自分にはできない」と諦めるのは簡単です。
ルフィーのように「絶対になる!」という気持ちで、1度きりの人生を後悔のないように生きていきましょう!!

⚫️コラム:おすすめ読書術

本を一冊読もうと思っていても、最初はハードルが高いですよね。
そこで私がおすすめする読書術は
『スマホ開く度に1ページ読書』です!
スマホのわかりやすいところ、もしくはSNS等の横に、Kindleアプリを配置し、スマホを開く度に1ページ読むといった簡単な方法です。
そうすると1日で結構な量が読めます。
続きが気になったら数ページ分読めますし、よし読書をするぞ!と気合を入れる必要もないのでおすすめです。
また電子書籍は気になったところや重要だと思ったところに簡単に線を引くことができるので、あとで見返すときに便利です。

皆さんもこのような隙間時間を使って読書をしてみるのはいかがでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?