見出し画像

自分を大切にするって、何なのか

普段私は
卑屈でだけど
弱気で、
理不尽なことにも
ものを言うことができない

そんなことが続いてしまうと、
少しずつ少しずつ積み重なってしまうと
ポロッ
って、涙が落ちてしまうことがある
あれ、自分なんで泣いてんだろ
そんなに泣くようなことなかったのにな
そうなってからやっと、
自分は傷ついてたんだ
疲れてるんだなと思う

自分を大切にするって
どういうことをいうんだろう
欲望に従って、
相手を傷つけて
自分が傷つかないようにすること?
それは違う
そういう人は誰かを傷つけた
その事実で自分が傷つかないのか
考えるけど
自分とは違うから
結局よくわからない


自分は誰が守るんだろう
私が守らなきゃ
でもどうやって

それは最近、
誰かに優しくすること
ちゃんと湯船に浸かること
言い返すこととかはできなくても
自分が好きなものや人には
好き!と素直に思って、
そしてそれをちゃんと伝えること
誰かを無意識にでも傷つけてしまったら
しっかりとごめんなさいと謝ること
許して貰えなくても、そうする

自分の中の気持ちに嘘をつかない
誠意を持って自分とも相手とも接すること
それがモヤモヤしなくて済むな〜って

誰かに優しくして
ありがとうも言われず
それに気づかれなかったとしても
見返りを求めず
自分が正しいと思うことを
真っ直ぐに信じて
自分という人間を自分で
閉じ込めないことなのかなって

そう思いましたとさっ

だから、言える人には言う
弱いところの本音を
こういうことがあって
こういう気持ちになって
辛かったんだって
それを受け止めてくれる人が
大切だなって思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?