見出し画像

グアム 旅行記 ③

常夏の国、グアムの旅行記も3日目。
ずいぶん前の旅行記を思い出しつつふりかえっています。

3日目

グアムの島旗はご存知ですか?
情熱の赤、太平洋を表わす深いブルーに有用性・忍耐を表わすヤシの木、勇気・技能を示すカヌー、誠実さを象徴する恋人岬、保護・耐久力を示すグアム古代の投石器…もりだくさんのものがあしらわれています。
ヘレンポール米軍将校夫人のスケッチがもとになり、1930年かだグアムの公式紋章として採用されたとのこと。
グアムのイメージにぴったりですね🏖




朝食

朝食は、コンビニで購入したサンドイッチ。

サンドイッチは日本のサイズより大きく、挟んであるチーズも濃厚🧀
部屋にはコーヒーメーカー、緑茶、紅茶ティーバックも。
問題は冷凍庫💦
購入したアイスクリームを入れたが効きが悪かったのかアイスクリームが溶けてしまった(´;ω;`)




ホテル通路

ホテルは広く、部屋からフロントロビーまで10分ほどかかる。
EVを乗り継ぎ、長い通路を通ってやっとたどり着く。


出発までホテル周辺の写真撮影。

ホテル周辺

11:30 タモントロリーバスで出発

すぐ上を🛬が飛んでいる

空も海も真っ青。
気分も晴れるような気候。

昼食🍽

12:40 宿泊先でないホテルにて昼食
フィリピン料理のブッフェ。
サラダ、ビーフン、デザート、肉類、パン類など…
春巻きの皮に甘いバナナが入ったもの、すりつぶしたご飯の上に甘いソースがかかった料理、白・黄・紫の3色の層になったお餅のデザート…
珍しい料理がたくさん🍴


昼食


レストラン前にあった人形

チャモロの女性と男性かな?
グアムの鳥花はブーゲンビリア❀
チャモロ語で「ブティタイノビウ」と呼ばれ「愛する者がいないのは苦しい」を意味するそう。
ブーゲンビリアは1910年頃ハワイから持ち込まれたと言われる。


ホテル前のオブジェ

トロリーバスで街中にくり出る

13:30 トロリーバス乗車


グアムのメイン道路にあるお店。




通りには7大ショッピングセンターを含め、お店がずらりと並ぶ。

タモントロリーバスからの写真。

タモンサンズプラザ

14:00 タモンサンズプラザ
ブランド直営のブティックがずらりと並ぶショッピングセンター。
1階には和食はじめカフェなど一休みできる場所も。
真夏の日差しが苦手なわたしたちは、マリンスポーツやビーチで過ごすより涼しいショッピングセンターで過ごす。


トロリーバス車中


トロリーバスは窓が開いていて涼しい🚌
タモン地区はバスの種類が多く停留所の数も多く1日乗り放題などの乗車券がありお得に利用できる。
バスからの街中の光景を見ているだけで楽しい。

Kマート

15:00 Kマート到着

Kマートは24時間営業の大型ディスカウントストア。
お菓子、家庭雑貨、キッチンウェア、CD、バッグ、靴などリーズナブルな価格で売られている。
お菓子作りの型が良さそうなのがあったので購入🍪
この頃はたまにお菓子作りをしていたので買いました。
食品コーナー、コスメの品ぞろえがすごい!
こんなお店が家の近くにあったら、しょっちゅうウロウロしてしまいそう👣

18:10 ホテルに戻る

ホテル通路

タイムズスクエア

18:20 タイムズスクエアへ
タイムズスクエアはグアムらしいおみやげが見つかるお店。
旬のコスメも勢ぞろい、商品充実度は抜群。

19:20 ホテルに戻る
今日も夕食はABCで購入。
部屋の冷凍庫に入れておいたアイスクリームはシェイクになっていた🍦
やっぱり冷凍庫は調子悪いみたい💦
ホテルスタッフへ言って直してもらえば良いのに…
英語に自信がなくて言えなかったようです(´;ω;`)

今日は一日ショッピングセンター巡りでした。
どこもバスが停まるので移動はとても便利。
日本では見かけたことがない商品もあり、とにかく規模と品揃えに圧倒されてしまいました。

次回はグアム旅行最終日をふりかえります。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?