見出し画像

自分を変えるにどうすればいいの?

こんにちは、もりもりです。

自分を変えたいが、なにを変えたらいいかわからないという人いますよね。

今日はどこから変えていくといいかを解説していきます。

【結論】1日1つの行動を変えて継続し続ける

そんなの当たり前じゃんと思った人もいると思います。
ですが、私たちは知らずのうちに行動がルーティン化されていることが多いです。

例えば、6:30に起きて、洗面台で顔を洗い、8:00の電車に乗るなどルーティン化しています。

成長する上で厄介になるのが、このルーティンです。

このルーティンを変えないと私たちの生活、行動は何も変わりません。

しかし、いきなり全てを変える事はできないので、まずは小さい所から変えていきましょう。
その手順をお伝えしていきたいと思います。

・大カテゴリー

まず、1日の中で1時間以上している事を箇条書きで書き出していきましょう。

1日の行動の核となる部分ですね。
例えば、通勤、仕事、昼食、夕食、テレビの視聴、睡眠など

・中カテゴリー

次に、その大カテゴリーの中で具体的に行動を書き出します。

例えば、朝8:00の電車に乗る、コンビニで同じおにぎりを買う、12時に寝るなど

書き出した中カテゴリーを1日1個変えていくだけです。
簡単ですよね。

例えば、6:30の電車に乗る、コンビニで買うものを変える。

行動を1つ変えて継続していく事が自己変革の第一歩です。

・まとめ

・まずは1日の行動を箇条書きする。
・次に、箇条書きを具体的に書き出す。
具体的に買い出した箇所を1日1つ変えていく。

私は初めは7:45に起床して、出勤する生活でした。
まず、私の場合は朝6時に起きることから始めました。
6:30~8:15までMUPの動画で学び、仕事に向う。
仕事から帰宅してから22時~23時まで学ぶ。
この生活を始めてからはゆとりのある朝になり、インプット量も増えました。
アウトプットはこのnoteを通じて行なっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?