見出し画像

バトコロチャレンジマッチEXを終えて

初めてまして!最高位戦日本プロ麻雀協会の守屋大輝(もりぞー)です。今年で入会6年目になります。
理系出身で文章を書くことは苦手ですが、バトコロチャレンジマッチEXの収録を終えて、今の気持ちを残しておきたいと思いnoteを書くことにしました。


人狼ゲームとの出会い

僕が人狼ゲームを知ったのは今からおよそ9年前。
1人の後輩が僕らが住んでいた町、久喜市に持ってきました!
「もりぞーさん!めちゃくちゃ面白いゲームありました!」
地元の後輩でその後、最高位戦の後輩にもなる黒川和也(かずやん)が東京から持って帰ってきました!

黒川和也

年齢は4つほど離れていて小学校こそ同じでしたが、改めて出会ったのは地元の雀荘。
友達に誘われて人狼ルームに遊びに行ったらしく、もの凄くハマって帰ってきました。
かずやんはハマるととにかく凝り性で、麻雀・人狼ゲームの他、ダイエットやサウナなど、ほぼ毎日のように会っている時期もありました。
僕も人狼ゲームにハマるまでに時間はかからなかったです!
ルールを教えてもらい、地元の友達と居酒屋やカラオケ、時には車の中などで沢山人狼ゲームをしました!
その後、僕たちは麻雀に夢中になり麻雀プロになるのでした。

人狼スリアロ村に出演するきっかけ

かずやんが以前から親交のあったみやPからニューフェイス回出演の話しを受け、出演者を探してるタイミングで僕もたまたま出演させてもらえることになりました!

第百七幕ニューフェイス村

おくみきさんに相談して、目立つために派手なマスクにしよう!って話になり、浅草まで一緒にマスク探しに付き合ってくれました!
放送ではとても緊張した記憶と、大浜さんが天国ルームで褒めてくれた記憶が残ってます。
その後はスケジュールが可能な限りスリアロ村に出演させて頂き、視聴者さんに名前を覚えてもらう為にはどうすれば良いか?楽しんでもらうにはどんなプレーをしたら良いか?を考え、時には落ち込みながらも出演させて頂いてきました。

放送終わった後はいつもこんな感じ

バトコロチャレンジマッチEX出演オファー

はなうささんからLINEでオファーがあり、出場に快諾しました。
日頃からはなうささんには、
「もりぞーの人狼ゲームスキルは1億位」
全世界合わせて1億人も人狼ゲームをやったことがある人がいるのかも分かりませんが、今でも毎月練習会に参加しています。
新しい人たちが練習会に参加する度に、既にもりぞーより上手いと伝えているのを良く耳にします。
「もりぞーに上手いプレーなんて求めてない」
もっと他にやれる事があるよね?無言のパスだと受け取め、普段のスリアロ放送には出演させて頂いています。
しかしバトコロチャレンジマッチは別舞台。そんな僕も真剣に人狼ゲームを行う姿をお届けしたいと思っていました。
過去に2回バトコロチャレンジマッチに出演させて頂きましたが、どちらも結果を残す事は出来ませんでした。
今回こそは頑張りたいと意気込んでいました!

バトコロ13seasonを見ていて思ったこと

僕はバトコロというコンテンツが大好きで、過去の放送はアーカイブで全て見ています!
新メンバーが加わり、今シーズンも普段から仲良くしてもらってる人たちが沢山出演しているので楽しみにしていましたが、放送を見ていて自分自身の中でもやもやする点がいくつかあり、途中からバトコロを見るのを辞めてしまいました。
バトコロが大好きだからこそでした!!
人狼ゲームは展開に左右されることもあるので、全てのゲームが面白くなるかと言うとそうではないものだと理解はしています。このリアルを届けている放送人狼は楽しいものだと思っています。
バトコロ出演者から11,12章は展開も面白かったと思うからもう1回バトコロを見て欲しいと話をもらい、改めてバトコロを見ることにしました。
とても面白いゲームでした!!

みんな笑顔で楽しそうだった最終章

バトコロチャレンジマッチMVP獲得

収録は13season最終章放送前だったのですが、審査員が柚木尚子さんになっており、暫定首位だった相棒かずやんが捲られた事を悟りました。
軽いネタバレを受けてから3戦行ったのですが、当初3名のMVP選出と伺っていた中で4人目にサプライズ選出して頂けました!!
今回もダメだったか。。と落ち込んだ後の選出だったのでとても嬉しかったです!
放送終わりに他の出演者からも良かったと評価して頂けたことも嬉しかったです!

放送開始前の控室にて

バトコロ14season出場への想い

僕は視聴者の皆さんがご存知の通り人狼ゲームが上手ではないです。話し下手で、感情が先走ってしまう事もあります。
ただ人狼ゲームが好きな気持ち、バトコロが好きな気持ちはご視聴頂いている皆さんと同じぐらいあると思っています。
14seasonの新メンバーと共に新しいバトコロを届けたいと思っています!
MVPに選出された4名だけを見ても、1番下手クソだと言うことは自分が1番理解しています。

「それでもバトコロに出たいんです!」

今回は初の試みで、視聴者投票にてバトコロ出場者が決まります。チャレンジマッチMVPの中から14seasonのバトコロ戦士を1名選ぶことが出来るようになりました。
そこで皆さんにお願いです!!
もりぞーがバトコロに出たら何かやってくれるんじゃないか?新しい風が吹くんじゃないか?
少しでもそう思ってもらえたら、僕をバトコロの舞台に押し上げて頂きたいです。
視聴者代表と勝手に謳い、仲間たちと手を取り合って最高のゲームをお届けする事を約束します!

投票先フォームは上記になります。

一緒に戦ったメンバーたち

終わりに

バトコロ14seasonに僕が選ばれても、選ばれなくても、これからもバトコロを見続けます。
そして選ばれた1名を最後まで応援します!
かずやんと同じバトコロの舞台で、また一緒に人狼ゲームがやりたいと思っています。
あいつが教えてくれた人狼ゲームがこんなに面白くて心打たれるゲームだと知ってしまったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?