見出し画像

お姉ちゃんとお母ちゃんへ

子供の前でスマートフォンを使うな。3歳までは甘やかせ。

私は、姉にひどいことを言ってきた。テレビで見た知識や、偉い人の言葉を借りてさも子育てのエキスパートのように振る舞い、姉に助言を強いた。いつしか姉は子育てをすることが辛いことのように言うようになった。

私は、愚かだ。あの時、助言した自分をぶん殴って言ってやりたい。ええかげんなことをいうな。そもそもお前に子育ての経験ねぇだろ、と。

お母ちゃんが豊かじゃなくて子供が豊かになるはずがないだろ、と。

子育ては適当でいいんだよ、お母ちゃんが幸せならそれが子供の栄養なんだよって。だから、スマホ使えばいい、ブログに子供の事書いたっていい、仕事だってやったってもちろんいい。お母ちゃんが好きなように生きないと子供は幸せじゃないんだよ。

________________

姉は、昔から私の言うことをうんうんと聞いてくれて、まるで動物の森の住民のように褒めてくれた。私は、姉が母に怒られている姿を見て、学び、こうやったら怒られないんだ、効率いいんだ、と姉の背中を見て育った。

会社に勤めて、帰ってきては辛くて静かに泣いてた姉。

私が若い時タバコを吸って一番に怒ってくれた姉。

漫画なんかほとんど読んでないだろうに、私の漫画だけは読んでくれて感想をくれる姉。

子育て忙しいだろうに、いつも私に電話かけてくれる姉。

せこい私をいつも褒めてくれた姉。


本当にごめんなさい。そして、本当にありがとう。私は、この先もあなたを尊敬し続けます。



(でもこのブログは見てませんように。恥ずかしいから)

子育てに対する考えはいくらでもあります。上記でテレビの発言などを、ひどいことのようにいいましたが、それも正解だと思います。個人に向けた文章なので、せっかく見てくださった方にはなんのこっちゃだったと思います。ごめんなさいね、突然の懺悔でございました。

漫画は現在、筆記中です。18話あたりまでペン入れしました。最近は、お薬も減ってきてマイペースでいい感じです。

前のブログでもまだ応援してくれてる方がいらっしゃってとても励みになりました。ほんとうにありがとうございます。