見出し画像

第5回 マルハラって何?~上司との一コマ~

マルハラ、という言葉を聞いたことはありますか?

本日はマルハラに関しての上司との一コマ。

先日、上司と一緒にTVモニターで書類を確認しながら作業していた時の会話です。

上司:「モリタニさん、この箇条書きにある『。』、いる?」
モリタニ:「申し訳ありません。迷ったのですが、読みにくかったので付けてしまいました。」
上司:「いやいや、実はね、妻からこんなことを言われたんですよ。最近の若い人は文章に『。』を付けることを嫌うって。『。』を使うとパワハラになるから気を付けたほうが良いよって。そんなことないよね?」

あー、聞いたことある!ずいぶん前からニュースでやってたやつだ。
心の中では、「それって本当なのかな?」と思いながらも、私は冷静に返答しました。

モリタニ:「私もニュースで見たことあります。そんなことないと思います。」
上司:「そうだよね。」
モリタニ:「メディアの話を鵜呑みにしちゃったんでしょうね。上司さんのほうが実際にビジネスの現場にいてよくわかっているのに、おかしな話ですね。」

上司はまんざらでもないような顔をしていました。

内心では「よし、うまく乗り切った!」とほくそ笑んでいましたが、そんなことは顔に出さず。

これだけ気をつかってるんだから、次回の査定では給料あげちくりー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?