見出し画像

2024.05.10

昨日も快晴だったけど、ここのところずっと曇り空で雨も降ってたから、太陽と青い空のありがたみを感じる。
空が雲でいっぱいになっていると、夫と私の間に障害物があって、お互いに「会えない」気がして滅入ってしまう。なんとなくだけど、夫は青い空の向こうから私を見守ってくれている気がするし、青い空を見上げるとそこに夫がいるような気がするから。

夫みたいな人になりたくて、でもどうしようもなくて、持病は悪化して、人生は全然うまくいかないけど、夫が「もういいよ、よく頑張ったね、すごいよ、お疲れさん」と言ってくれるまで、命にしがみついていなくてはと強く思う。そうでないと私はうっかりあの世へ旅立ってしまいそうだから。必ずいつか迎えに来てくれる時が来る、それだけを信じて必死で1秒を積み重ねながら生きてる。

たまに世界と断絶したくて死体の真似したりしてる(数日の間iPhone、iPad、MacBookの電源落としてる)んだけど。そんな時は夫と二人きりでどこかへ行ってしまいたくなる。

フリーペーパー「灯台下暮らし」
https://open.substack.com/pub/moriyanob?r=1jt85k&utm_medium=ios

サポートしていただけると大変助かります。