1ヶ月のベストなライブ本数について

割引あり

ソニーに入ってからほぼ毎月ライブは月に10本以上出てきた。

それが事務所の方針であり間違っていないと思う。

というか10本は少ないと感じていた。

事務所ライブ、事務所ライブから派生したライブ(金のたまご、決戦ライブなど)、事務所トークライブ(コロナ以降は無観客事務所ライブ)、ユニットライブ(DPライブ、お笑いエイト、モリヤマライブ、シンデレラなど)、主催ライブ(モリヤマレッスン、リングスパイ畑、怒鎮祭、両国お笑い勉強会など)、レギュラーフリーライブ(スマイルチャージ、クリームパンチなど)、まず絶対に出なきゃいけないライブですでに10本近くあった。

それに加えてイレギュラーで芸小のお子様ランチやテッペンや笑いの泉、野方のなっきぃさんのライブ、新宿U&C系のライブ、演芸協会の浅草東洋館関連の寄席などで、ノルマがあるのは事務所ライブだけでそれ以外はレギュラーやゲストという扱いで15本くらい出られた。

主催も赤を出さずに安い会場を借りてまあまあプラスに持っていくことができた。

もちろんここまで来るのに10年近くノルマを払い続けたり芸人人脈を築いてきたというのもあるんだが、、、

とりあえず最近はお笑いライブで出費がマイナスになることはなくなった。

ただお笑いライブ月15本が適正かと言われて果たしてそうなのか最近考えるようになった。

ライブは出るに越したことはない。そういうこともある。

でも全員がそれに当てはまるのかと言われたら疑問に思う。

例えばヤーレンズ(同期なのでさん付けなし、仲間アピール)はおそらく月に30近くライブに出てたんじゃないかと思うくらいどこに行ってもいるイメージがあった。

ここから先は

717字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?