実家親のスマホ・タブレットの使い方電話サポート、皆さん頑張ってますよね( ´∀`)

親スペック
PC(古いMac)はちょこちょこ使ってた人です。
ゲーム等で古いiPad(2nd)を使ってました。
iPad買い替えを機に、Macでやっていたドキュメント作成作業(サークルの会報的なヤツ)をiPad使ってみたいとトライ中。
追記・ガラケーです。

現在の目標
会報の作成・コンビニプリント・お友達への配布

つまづきポイント
・iOSのファイルシステムが良くわからない。特にアプリ間のドキュメント移動(共有)が不案内。
・通信系(モバイル回線・自宅wifi・BT・お店等wifi)あたりが、まだ整理できてない。(何度も説明している。)
・各アプリのメニューボタン系を押して機能を探す、が苦手。特に階層が深くなるとすぐに迷子になる。
・意味のわからないアイコンは触りたくない。
・各所での長押しタップをまだ覚えられない。(長押し、という選択肢が思い浮かばないとのこと。)

タイピングはもともとできる人なので、BTキーボードをあげたら喜んで使っている。打ち込みは問題なさそう。
会報はPagesの機能で十分。
ドキュメントの作り込みはこれから。フォントと行間のバランスが気になるけど直せないと思ってた。(教えた。)

原稿の一部を入力。
→PDF化。
→コンビニプリントアプリに移す。
→コンビニで出力。
をワイのヘルプを受けつつ完遂。

このヘルプが、電話では難しかったのね。
結局訪問サポートです。

でもまあ、暮れにiPadを買って、本人頑張っておるますよ( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?