スクリーンショット_2014-07-17_14.29.17

画像解像度350dpiを考えてみる

「175線出しのときの画像の適正解像度は350dpi」と言われてますが、果たして実態どうなんだろうと思い立ち、ちょっと実験してみました。

ABS(アグフア・バランスド・スクリーン)175lpi
Round(円形)
網角:C15度 M45度 Y0度 K75度
2400dpi出力

というパラメータで150-450dpi(50きざみ7ステップ)同サイズ画像のRIP結果をPSD形式に落とし込みました。レイヤーにまでしちゃうとファイルサイズが膨らむので画像毎別ファイルです。
比較する際に、任意のものをPhotoshopで展開し、その上に比較する解像度のファイルをドラッグ&ドロップしてレイヤー化してカチカチしてみてください。

検証結果PSD一式こちら。(330MB程度 zip形式)

元画像はこちら。(45MB程度 zip形式)

そもそもディスプレイ上では、ドットバイドットで見ても原寸表示はできないし、印刷したものでもないのでドットゲインその他の影響もシミュレートできてません。ただ、網点のでき方や細部のスクリーン再現などエッセンスは汲み取れるのではないかと思います。

やもさん、画像提供ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?