見出し画像

仕事をする上で大切にしている事

先日2018年度の新入社員が入ってきました。
みんな希望に満ちた凛とした表情をしていたのが印象的でした。

挨拶する時間をいただけたので、私がData Empowerment Componyになるために大切にしている3つの事を伝えました!

1.挫性に従うな、情熱に従え!

時代は凄い勢いで変化しているので、今までの常識があっという間に非常識になっちゃうよ!と、いう事。

また、普通はこういう事はしないとか、常識的でないとかよく言われる事があるんだけど、こっちはそもそも今までの常識をぶち壊して普通じゃない事をやろうとしてるんだよ!
新しい事を進めようとするとつまんない事言ってくるやつが絶対出てくるけど、自分でリスクとれる覚悟があるなら社歴とか性別とか役職とか関係なくやった方が絶対にいい!情熱に従え!

2.楽にできる道と、試練の道があるなら迷わず試練の道を選べ!

人の心を動かそうとするのに近道はないよ。仕事楽にできるようにとか、効率的にとか考えるのは機械的に出来る仕事だけ。そんなの将来ロボットやAIにおきかわるよ。クリエイティブ性を追求して、右脳をグルグルまわして、目眩するくらい…生まれてきた事を後悔するくらい考えて、今までの常識と戦って、疲弊しまくって、、寝れない夜も続くし、たれパンダのように寝まくる週末も繰り返す。
人から見るとド”ブラック”かも分からない。でもそんな試練の道でもなぜか楽しくおもえるのは、その先にお客さんの笑顔があるからなんだ!自分の成長を感じれるからなんだ!一緒に戦った仲間とバカ騒ぎ出来るからなんだ!みんなとのキズナを感じれるからなんだ!
うちのVISIONや皆んなの夢は、楽な道を選んで簡単に叶う程度のものなのかい?という話


3.シンプル is ストロング! 

ビートルズの音楽も、ジョブズ時代のアップルの製品も、ももクロの成長戦略とか、とにかくなんで今までこんな事を思いつかなかったのか!?と、不思議に思うことを生み出してきている!
そういうものを世の中に出したいんだよなぁと。
シンプル イズ ストロングはメンバーと新しい事を考えている時に常に念仏のように唱えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?