見出し画像

9.12(日)shop編集、好きなもの

昨日書きたかったけど書けなかったので今日書きます。昨日のこと。

----

昨日は福岡の広川町というとこにある「shop編集」という場所に行きました。
「かきもちくん展」という展示の最終日でした。

shop編集はなかなかへんぴな場所にあります。だいたいの人にとって遠いところにあります。
それも面白いことですね。遠いところにある場所って行きたくなりますね。

昨日は夫と車で行きました。
shop編集に到着したら偶然同じタイミングでMさんとLさんも到着して、お〜、となりました。
(日記の中で人物をイニシャルで登場させたいなぁという願望があったのを思い出したのでイニシャルにしました。)

店内にもたまたまSさん、いや、I(アイ)さんがいました。いや、Eさん、、?
イニシャルも一筋縄ではいかないですね。。Eさん、、でもやっぱりIさんですね。

ひさしぶりに、偶然の複数の人間に会って、しゃべりました。

普段あんまり人に会っていないと、人に会ったときの自分の態度がなんとなく不自然になってしまいます。他人からは気づかれてはいないだろうけど、自分の中では何かを演じてしまっている感じになります。
でもまぁ誰でも多かれ少なかれそうかもしれないですね。
OかれSかれ。(多かれ少なかれ)

かきもちくんはHさんというか、Yさんの、いや、でも活動名的にはHさん、でも活動名ならイニシャルじゃなくてもいいか。でも今回はイニシャルでやってみます。Hさんの作ったキャラクターです。
shop編集はHさんと、もうひとりHさん(Nちゃん)の2人でやっている場所というか活動というか、プロジェクトです。

そのもう1人のほうのHさんはあんまりキャラクターやぬいぐるみなどに馴染みとか関心や愛着がないようで、展示の中で「自分はかきもちくんとはLINEスタンプでの付き合いがちょうどいいなと思います」というようなことを書いておられたんですが、わたしもキャラクターやぬいぐるみというものにあんまり馴染みがなくて、でもLINEスタンプではお世話になっているので、ものすごく共感しました。

画像1


でもかきもちくん、かきもちくんもKにしますね。Kを作ったHさんは生半可なキャラクター好き人間ではなく、筋金入りなので、(SG入り)、なんというか、Hさんを前にしたらほとんどの人が、そんなにキャラクター好きではないのかもしれない、という感じがします。(そもそもHさんは他の人がキャラクターを好きかどうかなどは一切気になっていないと思います。)


わたしは何が好きなのかな〜と考えますが、いまいちわかりません。
ミステリーが好きかなぁ。。なんか違うなぁ

自分の外にある何かを好きになるっていうことがあんまり無いような気がしてきました。
自分がなにかをやることで、その体験とか行為とかで、楽しいとか気持ちいとか好き〜とかあるけど、何か具体的な物とか対象で、好きなものっていまいち思い浮かびません。
だから何も集められないのかな。

🔅