見出し画像

しんにょうの漢字

しんにょうがつく漢字の意味が好きな気がするなぁとなんとなく思って、一覧を見てたんですが、しんにょうのつく漢字の意味をざーっと感じていくと、空間と時間が同じものなのかもしれない、ということを感じられるような気がしました。

しんにょう自体の意味は「止まったり行ったりしながら進む」だそうです。十字路に足があるのが元の絵みたいです。

このまえいろんな人と時間とか空間とかの話みたいなのをしたし、YouTubeとかでも物理のやつを見るブームがあって、

このごろ、「速度」ってなんなんだろうと気になっています。速さって、なんのことなんだろう?と考えると楽しいです。

🔅