見出し画像

9.18(土)わたしはわっせわっせタイプ

「忙しい」みたいな状態に数年前から憧れてたけど、なかなか忙しくならなくて、日々「わたしはきっと世界で何番目かに暇な人間だろうな〜」とぼんやりと脳を少しずつとろかしてここ数年生きていましたが

最近にわかに「やや忙しい」みたいな状態になってきている気配がします。

それでもわたしの想像する「世間一般の人」みたいな人たちは(たぶんそんな人たちは実際には存在しないと思いますが)、わたしにとっての「やや忙しい」が通常モードくらいなんじゃないかなと思います。まあそれはさておき


最近やや忙しい気配がしている理由は、忙しくなるように自分で勝手に用事を作っているからです。

あるときに、あ、自分で用事を作ってもいいんだな、と思えたときがあって、
自分で勝手に用事を作り始めました。

前はよく自分で用事を作ってた気がするけど、ここ数年は何かをひたすら待ってたような気がします。

自分から動くということを、なぜか自制してた感じがあります。
声がかかるまで、誘いがあるまで、機会がくるまで待っていなきゃいけないのかと思って、ぼんやり待って、脳をとろかしてたのかもしれないです。

自分で用事を作ろう、と思って、人に連絡したり、勝手に自分で締め切りを作ったり、なんたりしてたら、いろいろ用事や締め切りがだんだん重なってきました。

こんなスケジュールで自分はほんとに行けるのか?というムリめな感じにいま敢えて予定を組んでみています。6割くらいは自分で勝手に決めてることだから、やらなくても何にも問題ないけど、
こうなってみて気づくことは
自分はこのぐらいのひちゃかちゃスケジュールのほうがめちゃくちゃ好きだったなぁということです。
そういえばこういうのが好きでした。
忘れていました。

誰にも頼まれてないけど、自分で自分に締め切りを設けて、わーーと思いながらやってみるのが、好きです。こういうの好きなの本当に忘れてたなぁと思います。
思い出してよかったです。

のんびりするのが好きな人もいれば、わっせわっせが好きな人もいます。
わたしは意外とわっせわっせタイプなんだなぁとこの頃実感しています

🔅