SixTONES シングルA面&アルバムリード曲これが好きアンケート~A面曲編~


来たる2024年5月1日、我々が誇るアイドル・SixTONESの結成9周年。
”SixTONES”という存在が10年目を迎える日に、
12枚目シングル「音色」が発売。

京本大我が主演を務めるドラマ「お迎え渋谷くん」の主題歌である「音色」は、挿入歌として流れ、またMVが公開された時点ですでに数多のファンを魅了させている。
SixTONESの音楽に未だハズレは無い。

私は常々気になっていることがあった。
「SixTONESのA面曲ってどれが人気なんだろう」
ということで、4月7日から15日までアンケートを実施し、
Team SixTONESに好きなシングルA面曲(とアルバムリード曲)を聞いたのでその結果をまとめた。

予想の10倍長くなったので(長すぎ)
「A面曲編」と「アルバムリード曲編」と「おまけ編」に分けます。
コメントを基本すべて載せるつもりなので長くなってますが、たくさんの面白いコメントが届いたのでぜひ最後までお付き合いください。

※読みやすいよう一部コメントを修正しております。
※部分的に見たい方は目次より該当項目へ飛ぶことをオススメします。


Q1. 担当(推し)は誰ですか?

メンカラが樹しか合ってなくて見づらい

今後の質問に欠かせないこちら、
今回の結果はほくじゅりが同率。他メンバーもバランスが良い。
SixTONESってマジでオタク散らばってんだ。
ちなみに周知の事実ですが、私は森本担。
ご回答いただいたXのフォロワーが「回答始めて一問目で頭抱えた」と言ってました。箱推し勢多数。

Q2. 曲が一番好きなシングルA面曲はどれですか?

30%と圧倒的な強さを誇る曲は?

まずに焦点を当てて好きな曲を聞いたところ、
150人中45人が選び圧倒的一位を獲得したのは
10枚目シングル「こっから」だった。
森本慎太郎が高橋海人(King & Prince)と共に主演を務めたドラマ
「だが、情熱はある」の前半で主題歌となった曲だ。
続く二位は2枚目シングル「NAVIGATOR」
アニメ「富豪刑事」のエンディングを飾った曲だ。
三位は8枚目シングル「Good Luck!」
ジェシーが主演を務めたドラマ「最初はパー」の主題歌である。

今更だけど主題歌ばっかりだな(ありがたい)

一位は納得の結果だ。「こっから始まんだ」と背中を押してもらえる応援ソングはSixTONESのレギュラー番組「バリューの真実」で吹奏楽の演奏もしていただき、YoutubeではMVが一億回再生を達成、2024年1月5日にはTHE FIRST TAKEで一発撮りのパフォーマンスを披露。私の職場ではSixTONESには詳しくないが「だが情」は見てたから曲は知ってるという上司もいる(THE FIRST TAKEも見てくれたらしい)知名度はSixTONESの楽曲の中でも高い方だろう。

二位に「NAVIGATOR」が入ったのは意外だった。もう約4年前のシングル曲だが、コンサートで披露することも多いしかっこいい曲なので記憶にずっと残っている方が多いのだろうか。

三位の「Good Luck!」はカラオケでSixTONES楽曲内ランキングを見ると一位に居続けている曲という印象がある(DAM)。「こっから」然り、背中を押される応援ソングに救われた人は多いのかもしれない。

というわけで、本企画の主旨とも言える”選曲理由”を見てみよう。

Q3.2に関して、選んだ理由を教えてください。

♦Imitation Rain

曲にストーリー性を感じられるから。

♦NAVIGATOR

音楽番組で初めて聞いた時に曲の勢いに圧倒されました!それがきっかけでスト担になりました✌️

SixTONES沼に落ちたきっかけの曲だから。純粋に好き。

SixTONES知ったきっかけだから

なにかしらのきっかけになった人が多い

ストリングスを使用したスタイリッシュで引き込まれる楽曲だから

イントロのストリングスと樹のラップ、きょもほくのパートが好きだから。

by ジェシー担

松村の下ハモがよく聞こえるから

by 松村担

メロディも好きだし、歌うま京ジェ無双曲だから!

by 田中担

6人のダークな雰囲気を感じられるしオシャレ

未だに聞き返す度に新鮮に感じる。色褪せない曲

曲調が好み SixTONESのダークヒーロー的側面が最も色濃く出たシングルだと思ってます。

光る兆し、じゃぽ、Hysteria、You & I、love u…がどタイプ

カップリング曲に魅了されているオタク

ジャニーズ感があって好きです

ダンスかっこいい

まだSixTONESファンになる前、ただの音楽好きの時代にたまたま耳にして何年も忘れられない曲でした。(この時SixTONESのこともよく知らず、おたくになったのは更に数年後です) イントロのドラマティックさ、テンポ感、そして振り付け(イントロよし、3-3で前後にスライドする動きよし、もちろんサビよし)・・・全てにおいて100%好みです。

”ただの音楽好き”に刺さってるの最高だよね

♦NEW ERA

私が生まれて初めてSixTONESの存在を知った曲だからです。

初めてSixTONESで聴いた曲だから。V6のおたくをしていたのですが、犬夜叉のOPの6人組という共通点に最初は泣きそうになりました。

SixTONESの曲に触れた初めての曲なので

多数の初めてを奪った一曲

主旋にラップが挟まる感じが好きだから

樹くんのラップがカッコいいので!

かっこいい

分かる

疾走感があって好きです。

疾走感、重低音、ラップがあってノリがとても良い

サビの疾走感、歌詞の力強さがとにかくかっこいい!YouTubeのMVを見て一聴き惚れした思い出の曲です!

あの疾走感とギャンギャンに鳴らされるバンドサウンドが堪りません!

アニソンっぽい疾走感があり、6人の声の太さや厚みを感じられるから。SixTONESとロックの組み合わせが好きだから。

一言で言うと、総合点の高い曲だと思います。 SixTONESの強みであるロックサウンド、樹にしか出来ないラップ、それぞれの声の良さを最大限に引き出す歌割り、Cメロで一旦落ち着きしっかり歌唱力を聴かせる、曲のキャッチ―さと疾走感SixTONESの良いところ全部乗せました!みたいなイメージでいつも聴いています。

圧倒的疾走感支持

♦僕が僕じゃないみたいだ

歌詞が松村北斗を体現しているから

by 松村担

自担が歌い出しから始まる点と曲調が好みだから

by 松村担

王道アイドルソングが大好きだから

メロディー

なんとなくこの曲好きだなと思ってたけど、考えてみれば曲調やハモリが好き。

♦マスカラ

SixTONESを好きになったきっかけの曲だから。

SixTONESを好きになるきっかけになった曲で、好きになってから改めて聴いても飽きることなく、この先も聴き飽きた!とならないだろうなと感じられる曲だから。

SixTONESにハマるきっかけになった曲なので、思い入れも特別なものがあります。

多くのオタクにきっかけを与えてくださった常田様の曲

曲が強すぎる

音楽がかっこいい

曲がかっこいいし常田さん作曲っていうのがもう凄い

恋をする男の苦悩を歌わせたら天才なSixTONESに常田さんが書いた曲というだけで優勝。Cメロ前の優吾のパートで酒3杯いける。

by 髙地担

SixTONESと常田大希様の神コラボだから!曲調もジャケ写も全てが色気爆発してて最高です

常田様本当にありがとうございます

色気があって好き

メロディラインが好きです

辛い時に一番聞いてたから

♦共鳴

私がSixTONESを好きになって初めて解禁されたシングルであり、アイドルの矜持をまざまざと感じる歌詞でめちゃくちゃ刺さったから。

メロディーラインも曲調め歌詞も何もかもオシャレでド刺さります!!!!!!

曲調や歌詞が好きだから

がっつり日本語で、言葉で勝負な感じの曲が好きなので。こっからと音色でも迷ったけど、共鳴の言葉の強さが好きで、こちらに。

分かる。強い力を感じて好き。

夜叉姫のイメージとドンピシャでめちゃくちゃよかった

ピアノとベースが良い

北斗くんの声が好き

by 松村担

歌詞も歌割りも好き、佐伯さんが好き

俺達の佐伯ユウスケ様

♦わたし

CDTVで始めて聴いて歌の上手さに驚き、グループに興味を持つきっかけになったから

SixTONESにハマったきっかけの曲であり曲調が好き

SixTONESを初めて知ったのがこの曲でした。Twitterで友達に勧められて、貼ってくれたYouTubeを何の気なしに再生しました。通勤の電車の中で画面を見ずに曲だけ流したのですが、気がついたら涙が溢れていて電車の中で慌てましたw YouTubeで聴いたので2番が無く、初めは恋愛の歌とおもっていませんでした ものでも、ことでも心が動かされること、、 私はこの曲に心を動かされたんだと思います。コメント欄だったか2番を聴いて欲しいみたいなことが書かれていたためCDを買って聴きました。それぞれの感情表現の仕方や歌声、不安定さと曲のフロー いつ聴いても胸が締め付けられるような美しさを感じます。私にとって特別で大切な曲です。

初めて聴いた時の気持ちを忘れないでほしいと思うコメント

バラード好きなので!恋マジ本編と合わせて思い出深いです

SixTONESの真骨頂は実は大人なラブソングだと思っているので。切ないラブソング歌ってるときの田中樹が一番優勝。マスカラもいいけどわたしの方が好き。

by 田中

♦Good Luck!

SixTONESを好きになったタイミングで出たニューシングルのだからです。1番印象的で未だにGood Luck!はずっと聴き続けている曲です!

元気が出るから

とても元気がでる!

イントロから明るくて元気になるのが好きだから

こっからと悩んだが元気をもらえるから。

ジェシーくんの大事な主演ドラマの主題歌だし、明るくて元気になれるから大好きです!

by ジェシー担

元気になる。ジェシーの言葉が入ってる

by ジェシー担

元気の出る王道アイドルソングだから

圧倒的元気支持

初めてのキラキラしたアイドルソング(シングルでは)だと思ったから

カラオケで歌いやすい

SixTONES曲カラオケランキング一位(DAM)にも納得

2022年11月4日のあの日のMステで救われて今日まで生きています。ありがとうグドラ

人命救助曲

前向きだけど、聴いてる人の背中を押すんじゃなくて、さすってくれるような、そんな歌詞が好きです。

素敵

明るい曲調と背中を押してくれる歌詞何よりじゅりのラップが最高

by 田中担

曲調が明るくて前向きになれる。そして一緒に踊れる

コンサートでもみんな踊る

あの歌詞をSixTONESに歌われると、どんなことでも頑張れる気がします。お守りのような歌です。

めちゃくちゃ素敵

♦ふたり

曲調がすっごく大好物で、ハモリとかもめっちゃ好きだからです✨

純粋に暖かいバラードの曲が大好物なんです。 SixTONESって何気に甘めだったり優しかったりする歌声の方多いので、それもあって温かくて綺麗で美しくて…つべでオススメに出てきたらついタップしてしまいます。 特にジェシーさんの甘い歌声から京本さんの真っ直ぐな歌声になる流れ(ラスサビ前とか)が本当にブワッッッってなるので大好きです。 あと歌割りが基本 京ジェ ゆごほく しんじゅり になっていると思うのですが、自分がなんとなくシンメっぽいなあと思っている分かれ方なので、"ふたり"というタイトルでそのわけかたなんだ~となっている部分もあります。

なるほどな~と思った by 松村担

出だしのジェシーの歌声と、曲の歌詞や世界観がドラマと最高にマッチしていたから

by 田中担

歌詞は少し切なくて儚いのに曲調は優しく温かくて、一人一人の声がよく聞こえるのと、出だしのジェシーに惹き込まれるところが好き

by 田中担

優しい曲だから。改めてSixTONESの歌唱力の高さを感じれた一曲、歌詞もとても素敵。

歌詞が良い。メインボーカル達の高音が好き。

聴いていて1番落ち着くから。

歌が好き

みんなの声を1番感じられるから

泣きたくなるような幸福を描いた作品が大好きで、まさにその世界観なので

♦ABARERO

バチバチSixTONESが一番!だと思っているから

CREAKとかマスカラみたいな複雑で難しい曲も好きだけど、やっぱりABAREROを表題曲にするようなアイドル、SixTONESを好きになったので…

ゴリゴリのロックが大好きな人間なので初めてABAREROを聞いた時は「ッッッカァ〜〜!これだよこれェ!!」となりました。重低音が非常に似合う歌声たち。感謝。

五臓六腑に染みる曲

全てを破壊しつくさんとする、乱暴で荒々しいメロディと歌詞が大っっっ好き。

曲調がすき、初めて参戦したライブの曲だから、ラップがかっこいい、ライブで盛り上がれる

IN THE STORM、Amazing!!!!!!、RAM-PAM-PAMなどJr.時代からSixTONESの強みでもあった攻撃力強めな楽曲がシングルカットでリリースされたことがアツかった。初単独ドーム公演に向けて士気も上がったし、何よりノータイアップでも原点回帰したいというSixTONESの意思が感じられて嬉しかった。

♦こっから

こっからを聴いたことがきっかけでSixTONESを好きになったから。いつ聴いてもテンションが上がるから。

SixTONESを好きになったきっかけの曲だから。背中を押してくれる曲だから。

これで沼に…

SixTONES沼に落としてくれた曲だから

なんとなく観ていたドラマで耳に飛び込んで来た瞬間、理屈抜きでなんてかっこいいんだ!と引き込まれたし、歌詞を聴いてなお好きになった。大人なら誰しも刺さる部分がある応援歌だと思う。SixTONESに出会わせてくれた思い入れの深い一曲です。

SixTONES沼こっから始まんだ

元気出る!

元気になれる

今やSixTONESの代表曲、何度元気をもらったか分かりません。

世間的にもSixTONESを代表する曲だから

よし今日も一日がんばろうって思えるので

いつも初聴でピンとこないのですが、「こっから」だけはドンピシャで好きでした。 曲だけでなく、アー写もMVも衣装も申し分なく全部好きです。

曲調が一番好みだから ヒップホップ×バンドサウンドありがたいです

サビが1番好み

アップテンポな曲が好き

熱い

いきおいがある

すごく盛り上がるから

ラップが好き

ラップ!!!!!!

田中樹を筆頭にラップをばちぼこにかまししてて控えめにいって最高

by 田中担

ラップ、音楽のかっこよさと歌詞、ダンスすべてが好き

この曲は全てラップで勢いがあるのが好きなため。また、元々ラップを聴くのが好きだったため、常に新しいことに挑戦している彼らの選択肢にラップがあることが嬉しかったため。

クールでアーティストライクなSixTONESのイメージをぶちやぶり、グループの新境地を開拓したから

シンプルに好み。従来のオラオラ系のSixTONESらしさから一歩進んだ新しいSixTONESらしさを確立したなと思う。

人人人からの流れで新しいSixTONESを感じたので。いちばん聴きました。

人人人に続くラップ調の曲でSixTONESにさらに沼った曲

今までの楽曲ももちろん好きだけど、一段ギアをあげて文字通りこっからだぞ!という意思表示を感じる曲だから。

ライブでも一気にテンション変わるし、SixTONESの音楽の方向性を決定づけた曲だと思ってるから

歌詞といい振り付けといい、めっちゃテンションが上がる曲だから。

めちゃくちゃ迷いに迷って、初めて行ったSixTONESのライブで鳥肌のたった『こっから』にしました。6人で歌い繋ぐ尊さ、疾走感、ダンスずっと聴いていても飽きないです。

6人じゃないと歌えないマイクリレー、メンカラ歌詞。SixTONESのための楽曲だと全てが物語っているところが堪らなく好きです。

円形から始まるフォーメーションとか、メンカララップとかめちゃくちゃ好き!!テンションあがる!!あと音楽番組で1番安心して聴ける…(小声)

MVが1億再生いった大事な曲ということもそうですが、VVSで生で聴いた時に「これはSixTONESにしか歌えない曲だ……」と改めて思ったから。

かっこいいから(語彙力)

元々聞いていた音楽に近く元ネタ(サンプリング元)の音源が好きなのとやっぱりかっこいいから

シングル曲の中で一番好きだから

最初から最後まで楽しめる

イラストを描こうと描き始めた時から今もチカラをもらっているから

気がつくと、よく聞くしカラオケでもかなり歌っているから。

「こっから始まんだ」とSixTONESが背中を押してくれる曲だから

私のコメントが被ってしまった

言葉にできない想いが溢れてくるので

自担の初めての主題歌

曲調が一番好きですし、何より自担主演ドラマの主題歌…思い入れがとんでもないです。

慎太郎主演のドラマの主題歌だからです!!

やっぱり一番の理由は慎太郎くんの主演ドラマの主題歌だからです。 記念すべき10枚目のシングル表題曲であり、MV再生数がグループで初めて1億回を突破した曲であり、ファンとしても沢山の想いと思い出が詰まった一曲です。 曲の中身をとっても、佐伯節をフルに効かせたアップテンポな曲調と、狡いとさえ思ってしまう程の言葉遊び、サビまで急上昇で高まっていくメロディーへの高揚感、たまりません。

森本担からの熱い気持ちが伝わる

♦CREAK

気づいたら聴いている

好み

ドラマにマッチしていて好きな曲調なので

ダークな感じが映像だけではなく、音楽からも伝わってくるから

田中のラップすき

by 田中担

機械音的で重厚感もありつつ疾走感の溢れるメロディが好きだから。

曲調とダンス

♦音色

SixTONESの絆を感じる。

初めて聴いた時に涙出ました

フルで聴いたらもう体持たねえだろ!

音色は曲調だけでなく発売日も含めて好きです

こんなにemotionalなことないよね

どの曲もオタクにきっかけを与えてくれてるのが分かって嬉しい。
SixTONES沼への入り口は多岐にわたるんだなぁ。

ちなみに私は「ABARERO」が好きです。バチバチソングが大好物なので。

Q4. MVが一番好きなシングルA面曲はどれですか?

まさかの同率一位

続いてMVに焦点を当てて回答してもらった。
結果はなんと、三枚目シングル「NEW ERA」「こっから」が25票で同率一位。
「こっから」は曲に続き二連覇。強すぎる。
さらに、三位は5/1発売の12枚目シングル「音色」が21票を獲得。まだ(恐らく)フルで出てないのに。

「NEW ERA」はアニメ「半妖の夜叉姫」壱の章第一クールのオープニング曲。MVはCGではなく広大な自然の中で撮影され、メイキング映像でもメンバーが楽しそうに撮影していたのが印象的だ。またまた初期の作品がランクイン。数年経っても頭の中に残るMV、素敵。

「こっから」は都内の下町で3組に分かれた撮影が特に印象強い。また、6人で踊るサビや2番サビ後の各メンバーのフリーダンスも個性が出て楽しいMVだ。

「音色」は現時点(4/27)ではYoutubeサイズしか公開されていないが、秘密基地のような場所で写真を懐かしげに眺めるメンバーや各メンバーの幼少期を彷彿とさせる子役の姿、そして土手でメンバー5人を後ろから見る京本大我が非常に印象に残る。早くフルサイズのMVを見たい。未だ非公開の部分にどんなエモーショナルがあるのだろうか。楽しみだ。

Q5.4に関して、選んだ理由を教えてください。

♦Imitation Rain

デビュー当時の力強い勢いを感じるから

大量の水や炎の中で踊っているのがSixTONESさがある

ファンになる前から好きだったから

嬉しいね

♦NAVIGATOR

沼落ちした曲だし、そもそもMVもかっこいい。

ビジュが全員良い

赤髪じゅりが好き

by 田中担

スタイリッシュでクール。個人的に青系の照明が好きです

壮大な世界観と最後の慎太郎のバク転

by 森本担

オタクはディストピアを生きる推しがだ〜いすき ビルを飛び降りる推しもだ〜いすき

by 髙地担

飛び降りるところが好きだから。

by 松村担

担当が飛び降りてないのに飛び降りるところが好きなオタク面白い。

♦NEW ERA

SixTONES×自然は最高

自然系MV大好き

スタジオ、CGときて外ロケ。自然の中でも全然負けない6人に圧倒された

波と岸壁、風といった自然の雄大さが6人の生のかっこよさを演出していて好きです! ダンスのフォーメーションもすごく生きるロケーションなので見ていて引き込まれます!

風に吹かれてかっこいいから

ダイナミックかつオリエンタルな世界は圧巻です。そしてそこに佇む6人の姿はただただ恰好いい。

海で踊ってるSixTONESめっちゃかっこいいし撮り方も上空から海辺を歩いてる絵があったり迫力があるから

空や海の景色の中で髪や衣装が風になびいてシンプルにかっこいい

屋外の開放感がいいし、シンプルにかっこいい。あとビジュもいい。

SixTONESはシンプルにかっこいい

外のロケーションが凄くかっこいいと思うし、何より推しのこーちさんのビジュが良いと思うからです。

by 髙地担

全員のビジュが最強すぎる、強風ありがとう

強風への感謝

とにかくカッコいい!

顔がかっこいい

元々黒と赤の組み合わせが好きで、荒々しさと辛さ、切なさが混じり合った雰囲気が好きだから。 また、昔LiSAの「ASH」という曲のMVが好きだったが、そのMVの質感に似ているため。 また、このMVが出た当時J2が好きだったが、この田中樹のビジュアルがSixTONESの全メンバー、全MVのビジュアルの中でも特に好きだから。

妹がLiSAッ子なので聞いてみます

髙地の髪型、樹の髪色と髪型、外ロケ、走るきょも、服をぶん回す慎ちゃん、Yeahhhhhhと叫ぶジェシー、ラスサビ前北斗、衣装、全部好きです

by 田中担

メンバー全員の良さが出てて、撮影場所も衣装もセンスがいいと思うから。

旗が厨二病心をそそる

赤い旗の演出カッコイイ

壮大な感じで好きです!

雰囲気が好き

ワンカットの自然なエモさ

外での撮影で海風の疾走感が歌にピッタリだから。

MV基本好きだけどNEW ERAは時代創ろうとしてて好き

5人が膝立ちでジェシーだけが両腕を広げてるイントロを見るたびに、帝王ジェシーの覇気を感じて平伏しそうになります

分かる こちらが勝手に敗北してる by 髙地担

サビ前のノノノノノッノノノノノッノッノ〜💚太郎でFC入会を決めたため。

FC入会の決め手 by 田中担

♦僕が僕じゃないみたいだ

鏡と光の構成が好き

あの淡い感じが春っぽくて好きです。

華やかだけど切ない曲調とMVの世界観がめちゃめちゃ好みです。あと個人的にメンバーのビジュの良さが1番良いMVだと思ってます!

推し始めたのはマスカラからですが、こんなに綺麗な人が居るんだと感動し、過去の記事を漁りまくって内面も好きだわ…と、推しになった時の思い出のMVだからです。

by 松村担

♦マスカラ

ちょっとドラマみたいなのがすごくいい

京本さんの短髪が好きだからです

首おかしくなるくらい縦に振った 大肯定 by 森本担

全員のビジュが1番好み

雰囲気

♦共鳴

このMVがきっかけで他のMVを見たくなってSixTONESのファンになった。全員のビジュアルが最高。

スピード感がかっこいい

シックでかっこいい

衣装も雰囲気も格好いい!

『マスカラ』と迷いました!けど、推し(こーち)の真剣な表情、パラパラと変わるシーンでの一瞬の笑顔や叫んでいる顔や特徴的な手の動きなど、前から好きだったけど改めて恋に落ちる感覚を知ったのがこのMVでした。

by 髙地担

ビジュが好き、文字演出がいい

6人全員のヘアメイクが自分好みでサビの一回転する振りが好きだから。文字数多めで疾走感ある曲に合ってる映像だから。

MVへの感想に出てくる言葉じゃなくて面白い

雰囲気と美人さに惚れ惚れとした。この時ほどイラストを上手くかけないことを後悔したことは無い。

世間では不評なようですが、私は好きです。 背景に様々なスタイルで現れる歌詞が曲の良さを更に引き出している様に感じます。 個人カットとダンスカットがテンポよく交互に映り、曲調も相まって再生し始めると目が離せなくなります。 終始、顔の表情がはっきり分かる距離感も好きポイントです。

「世間では不評なようですが、私は好きです。」
正直ここが一番気になっていたところだった。「共鳴」のMVに対してあまり嬉しくない言葉を見ることが多く、なぜなのか長らく疑問だった。同じくそれを感じ取っていたファンがいた。そして「共鳴」のMVが一番好きだと言うファンがいて良かった。ありがとうございます。

♦わたし

神秘的ですきです

世界観が好きだから

退廃的な世界観と色彩が最高!そしてビジュも好き。

MVがYouTubeで公開された時、めちゃくちゃリピートした記憶があります。あとメンバーのビジュが好き(でもスマホで見たらびっくりするくらい暗かったのも今では良き思い出…w)

MVだ!と思って観たら暗すぎるの面白い

くらい感じで花束の演出が好き

空間の明暗や、一発撮りで入れ替わるメンバー、衣装の取り替えなど、自分の中で曲によって生まれる感情とマッチしやすいのに加えて単純に好みの演出が入っているのでとても好き。

暗い場所で花を持って踊る、しかも椅子まである、最高。シーツに包まれてアンニュイな表情を向けてくる優吾、愛してる。

by 髙地担

自担のビジュ大優勝

by 森本担

初見の衝撃が一番すごかった

♦Good Luck!

最高

カラフルで元気が出る

カラフルでにこにこしていて、見ているだけで元気が出ます。

SixTONESがニコニコしてて良い。かわいい。

わちゃわちゃしててとにかくSixTONESが仲良いのが伝わるかわいい

自然と笑顔になれるから

屋外の雰囲気と旗

6人が楽しそうな雰囲気が良いから

6人が楽しそうにしているから

たのしそう

♦ふたり

光の陰影が素敵

雰囲気が一番好き

映像が美しいから。

1番みんなを美しいって感じられるから。

SixTONESの絵画のような美しさを堪能できるから 正直3分程度では足りない

映画にしてほしい

映画のように美しい

曲の世界観を丁寧に表現されてると思うから

世界観が好き

タイアップとなったドラマの主題とSixTONESとしての物語を上手くかけあわせたMVだと感じるから。画面の質感もとても好きだった。

最後に集まる場面が好き

想像を掻き立てられるストーリー仕立てで、ラストの6人が集まる場面が大好きです

ふたりと音色で悩んだけど、どっちもSixTONESって6人で最高なんだ、を感じる好きMV

6人がどこかに行ってしまいそうな儚さが好きだから

消える大我さんが美しすぎる。橋を渡る6人を見て、もし何かあったとしても6人は6人のままなんだろうなと不確定な確信が生まれた。

それぞれのメンバーとスタイリングや撮影場所の組み合わせがぴったり。6人が並んで歩いているところの写し方や、映像全体の温かくて柔らかい雰囲気が良い。

エモいし儚い感じが好き。女性が出てくるのがよい。ほんでもって切ない大男たちの表情が堪らん。

推しのかおがとてもよくてすきです

by 松村担

ねっこり優吾が好きだから。

by 髙地担

以下、「わたし」に投票していたが恐らく「ふたり」
(投票通りでしたら本当にすみません)

それぞれのソロショットの雰囲気、最後に6人合流するところが好きだから

自担とにゃんこの共演が叶ったので…

by 松村担

♦ABARERO

ダンスが好き

ラストシーンがかっこいい 映画にして欲しい

振り付け・衣装・セット・CGどれをとっても“金が掛かってる!”感を感じられるし、あのMVがあったことでより楽曲のインパクトが出たので。

わたしの厨二病心をくすぐりまくるMV...!

曲とリンクする中二病要素たっぷりな世界観が好きだから。

囚われていた自担がガラスを破壊して放たれる姿、何度見ても最高

by 京本担

♦こっから

明るくて、ちゃんと顔見える

かわいい

分かる

あり得ない派手柄セットアップに負けない大男たちの長過ぎる脚を活かしたダンスが最高なので

全員5mはあるもんね

6人でわちゃわちゃダンスしてるところが可愛い!ダンスパートで今までの振りを混ぜてるところもエモ。ゆごじぇにしてくれてありがとう(重要)

by 髙地担

ダンスあり、ペア映像あり、6人でボウリングありで見てて楽しいので

グループの特色と、ダンスもいけるのだと世に知らしめてくれたMVだと思います

スタイリング良い。6人が楽しそう。

SixTONESのエモさを具現化したようなMVだからです!

昭和テイストのMVがなんだか懐かしいのと、足さばきも表情もみれておいしいとこどりだから

何度観ても飽きない。かっこいい所も、わちゃわちゃ感もどっちも見れる素敵なMVだと思います。レトロな感じもエモくて好きです。

レトロな雰囲気がSixTONESに似合っていて可愛いからです!面白い仕掛けが散りばめられているところも好きです。

良い意味で色の暴力。グレーディング(動画全体の色味)が自分好みなレトロっぽい雰囲気で、服装も皆セットアップや古着っぽいようなお洒落なコーディネートとビジュアルがマッチしていたから。

トレンドの昭和レトロを抑えつつもSixTONESらしさが出ている

レトロ調で良い

レトロな雰囲気が好き

レトロでおしゃれで素敵です

世界観が好き

色合い雰囲気が好きです

色味、色合い

黒い衣装とかスタイリッシュなイメージから抜け出して、SixTONESの新しいイメージを生み出したから

下町ウロウロしているのんびりSixTONESもパーティスーツでダンス踊ってるSixTONESも楽しめる最高MV!

他のMVより何度も見たから

見てておもしろいから!

生バンドが良い

やっぱり『こっから』です。 ロケ地巡りもした思い入れのあるMVだからです🥹

1億再生を目指して一番回したMVです。下町の雰囲気や6人の空気感が曲に合っていて、また新しいSixTONESの魅力を引き出してくれていると思います。 ジェシーだけが別軸にいるかのような細かい演技も入っていて、いろいろな考察ができるところも、何度見ても面白いと思えて大好きです。次は2億再生目指して回します!

これからもたくさんの人に観ていただけますように!

♦CREAK

世界観がめちゃめちゃ好き

1番すきなビジュアルだから。

ダンスが好きだから

ダンスが好き

黒でめっちゃかっこいいかんじがかっこいいから

語彙力飛んでっちゃってて好き

♦音色

エモいから

これはもうエモい

エモさを前面に出したMVだから

六人がただただ幸せエモいだけだから

6人の関係性が詰まってる感じがしてエモい

自然体な6人が見れてエモすぎて泣けるから

エモーショナルを感じまくるオタク達

今までソロパート多めでメンバー同士の絡みが少ないのが寂しかったけど、音色はほぼ6人映ってるのが嬉しい…あと子供出してくるのずるい(泣)

みんなの顔がはっきり見える!あとちびーんず達を見てるとこのくらい小さな時から事務所で頑張ってたメンバーもいるんだなーと思って、SixTONESが結成10年目に入るってことに感動しました!

僕僕 ふたり とも悩んだのですが…5/1というSixTONESにとって大切な日に出る楽曲、かつ過去の自分たちとのmv、あまりにもエモがすぎました。 個人的に"秘密基地"というものが幼少期の友情を表す物の中で一番大きな代名詞だと思っているので、それも相まってあまりにも良すぎました。 それと京本さんがちびーんずたちの写真を撮った後に大人の5人の前で立ち止まるシーンで、京本さんだけがあの時写真を撮ってくれたのがこの人たちなんだって気づいたから立ち止まったのではないか、という考察を見てウワ--!!!!となったからというのもあります。 長文書かせていただいたのですが言いたいことは一生一緒にいてくれということです。

気持ちは全部太字

SixTONESはやっぱりこの6人だと思わせてくれるし、一生一緒にいて欲しいと思うし、こころがあったかくなって見ていてこっちが笑顔になりつつエモさで悶えられるから

とにかく6人でいてくれという気持ちになるから

フルMVを見たら更に好きになれると確信していますが、こっからMVを彷彿とさせるボウリングピンやバカレアと同じような横一列で歩いてくるシーン等、SixTONESの10年目突入日にぴったりのMVだからです! あと単純にMV全員ビジュ良い…

SixTONESのあたたかさと絆、これまで歩んできた道のりが伝わってくるようだから。

SixTONESの普段の感じが垣間見えたり、温かい雰囲気が好きだから。

僕僕が好きでしたが、さすがにこれは音色が良すぎました 河原やチビSixTONESなどいい要素がたくさんありますが、ワンシーン、、 アカペラ導入部分のジェシーの表情が全てを物語っているようで、あの部分だけでも特別な毎日を表すのに充分過ぎるほど穏やかで優しい彼らの時間を感じました

物語性が、あって…一番好みの映像だから。

ストーリーが見えるMVが好きなので、マスカラやわたし、ふたりやこっからも好きだけれど、音色のみんなで楽しそうにしている雰囲気がやっぱり良いな、と思いました。

雰囲気

明るいMV嬉しい!

みんなの穏やかな笑顔が素敵だったから

私が(たぶんteam SixTONESも)好きなSixTONESが詰まっているから。カッコつけたり、バチバチに決めているSixTONESももちろん大好きだけど、自然体の、優しい笑顔で歌うSixTONESが大好きすぎます。

オタクみんな6人のこと好きすぎ。
ちなみに私は「ふたり」が好き。MV見るたび心臓がキュッ…てなる。

Q6. 推しの良さが最も表れていると思うシングルA面曲はどれですか?

かなり綺麗な円グラフ

続いては推しの良さに焦点を当てて回答いただいた。
見てこの綺麗なグラフ。どの曲にも誰かしらのいいところがあるなんて素敵すぎる。
一位は22票を獲得した「こっから」。まさかの三連覇。ここに最強のシングル曲が誕生してしまった。
二位は15票を獲得した「僕が僕じゃないみたいだ」「ABARERO」

「僕が僕じゃないみたいだ」は松村北斗主演の映画「ライアー×ライアー」の主題歌である。松村から始まる爽やかなイントロについ飲み込まれてしまう。

「ABARERO」はなんとノータイアップ。SixTONESがタイアップ無しでもどうしても出したかったという攻撃性の高い曲にファンは一気につかまれてしまったようだ。

今回は曲ごとではなく、メンバーごとにまとめてみた。同担も他担もぜひオタクの熱いプレゼンを見てほしい。

Q7. 6に関して、その理由を教えてください。

ジェシー
♦Imitation Rain

赤髪しか勝たん

ジェシーの歌声が生かされている

歌唱力が前面に出ている曲だから

♦マスカラ

ジェシー。 難しい歌の歌い出しとラストを担っているところ。普段の元気いっぱいな姿と違う湿度と影があるところ。

♦共鳴

出だしが良い

♦Good Luck!

自担(ジェシー)そのものである

自身の主演ドラマの主題歌だから

ジェシーくんのみんなを明るくしてくれるあたたかいパワーと曲(特に歌詞)がマッチしているから!

ジェシーのブログを読んで作詞されただけあってジェシーの信念を表した1曲だと思う。聞くだけで元気をもらえるところが大好き(ジェシー担)

6人のわちゃわちゃ感がいい!

やっぱり6人のこと考えちゃう

♦ふたり

ジェシー担です。ジェシーくんのとにかく優しい歌声が堪能できて最高です。

歌い始めの柔らかな声質が儚い曲に合っていた(ジェシー担)

歌い出し優勝

ジェシーに関しては、ふたりのようなきれいなバラードの声と、シングルではないけどSpecial orderやWhip thatでのあおりやがなり声が出せるという器用さが持ち味だと思ってる。

♦ABARERO

暗闇のジェシーくんがかっこいい!あと貴重な運転シーンが見れるから!

ジェシー担です。 無免許赤ちゃんハムスターことジェシーさんがまさかMVで運転するとは思ってなかったので衝撃的でした。 SixTONESらしさ全開の曲調もお気に入りです。個人的にジェシーさんのがなり声が大好きなのでいわゆる治安の悪い曲、もっとやってくれ〜♪と思ってます

無免許赤ちゃんハムスターの語感の良さ

♦こっから

前向きでノリがよくてSixTONESらしい

京本大我
♦Imitation Rain

選べないですが…力強いフェイクなど1番歌のうまさが実感できる曲だからイミレで!(京本担)

京本大我の高音を一番アピールできる

大我くんの落ちサビが最高!

イメージがぴったり

京本さんの転調ハイトーンがあって成立する曲なので(京本担)

やはり移調部分の京本ソロは今でもNo.1です。

みんな大好き転調部分

♦NAVIGATOR

Hey you! のとこがすごく好きです

きょものHey you!が好き。

『Hey you!』のきょも最高です。

京本大我 キリングパート(Hey you!)がカッコイイ。何よりビジュアルが素晴らしい。

4人とも同じこと言ってる

♦NEW ERA

京本大我、ビジュアルとダンスと景色が合ってる

♦ふたり

儚さ(京本大我)

ドラマのテーマに、合ってて、美しく感じたから

きょもの声質に一番合っていて歌声の伸びやかさが特に引き出されているからです! MVでも世界観の淡さ、優しさともマッチしてて全体を通してきょもの魅力が感じられると思います!

京本担のオススメ

♦こっから

SixTONESだからこそ歌える曲だし、彼らそのものを表現している曲だと思うから。本当にSixTONESはいつも素敵な曲に巡り合ってると思います。というか彼らの人徳がそれを引き寄せてるのだと思います。きょも推しですがほぼ箱推しです。みんないい。

やっぱり6人

きょもちゃんです。ビジュアル的に第一印象はSixTONESぽくないと思われがちですが、特に音楽番組のパフォーマンスでこっからを歌う時はダミ声も出すし、やりたいような格好をして歌っているのが、自分のやりたいことを貫いていて好きです。

回を重ねるごとにやんちゃになるこっから

♦CREAK

ドンピシャ得意な曲調!という感じがします

♦音色

大我くん主演ドラマの主題歌ということもあり、ストーリーも大我くんが主人公。カメラを構えた瞬間、自分1人だけがあの時の真実に気づいてもそれを周りに伝えず自分だけの秘密にするところが何とも彼らしい。

「言えない秘密」…ってコト!?

京ジェってよくて…

急ハンドル

松村北斗
♦NAVIGATOR

北斗くんの顔があかんぐらいイケメンだから(好きになったきっかけビジュ)

♦NEW ERA

推しである北斗くんの低音とロングトーンが両方味わえる曲だからです!

サビ前かっこいい

♦僕が僕じゃないみたいだ

推しの儚い感じが好きなので。松村担です!

北斗担。冒頭のサビ終わりに目が合うところでいつもドキドキする

それ恋だよ

曲がなんかもう…松村北斗さんじゃないですか… 雰囲気が松村北斗さんすぎるのと入りソロ、ラストのフェイク?ソロ、純粋なビジュの良さ、最高です。 フェイクが終わったタイミングで力が抜けたように腕を下ろす仕草やゆっくりこちらに目を合わせる…など、一つ一つの動きが素敵すぎます。あと何故か分からないのですが唯一ソファに座ってるほくとさんが好きです。 でも改めて今見返したら6人全員美しすぎました。とんでもないですこのmv。

謎も魅力

北斗くんの主演映画の主題歌、歌い出しが北斗くん、各TV番組でのパフォーマンスが好きだったから

初めて北斗がひっぱってきたタイアップだから

普段は下ハモ職人である推しの伸びやかなソロパートと、顔面の美しさも存分に堪能出来る曲

主演作の主題歌だったこともあるとは思いますが、低音パートを担うことが多い北斗の、高音も低音も楽しめて、彼のどこか哀愁を纏う声にすごく合っていた曲だと思います。

松村北斗推しです。出だし担当してるし声の良さが活きてる。曲もMVも北斗っぽさがある。

松村北斗 歌い出しや高音ロングトーンなど、重要なパートを担当していると思うから。

北斗は普段低音パートが多いから、僕僕の最初のソロパートの高音は珍しくて好き

「僕が僕じゃないみたいだ」15票のうち10票が松村担。主題歌強し。

♦マスカラ

色気が存分に出ているから!です!

松村の低音がよく聴こえてくる。貴方ぴったりの曲だと思ったため。

松村の低音と儚い歌い方が聴けるから

♦共鳴

北斗担です。低音も高音も表情管理も味わえて命が助かります。黒髪姫カットセンターパート最高!!!!!!

勢い

低音を担当することが多いが高音も意外と透き通っている点と声質がクリアなところが印象に残る

♦わたし

入りのソロ。フォーマルな衣装、花、廃墟の個人的大好物の三拍子が揃っているから。サビ前の北斗が花で顔を隠すのが一度見たら永遠に忘れられないくらい好きだから。

歌い出しの繊細な感じが推しらしい

ソロパート好き

松村さんが出演しているドラマの挿入歌ということもあり、フォーカスされる部分が多いから。

松村北斗/ソロアングル椅子1つでこんな表現できるんだ!?と思ったのとビジュが良いので。サビに入る直前の花束で顔を隠すの全オタクが好きでは???????

もちろん私も好きです

松村北斗 曲調もいちばんあっていたし、ビジュが良い。アー写がすき。

♦Good Luck!

北斗担です。スーツ優勝!スタイリング優勝!目合わせてくれる所優勝!

三冠達成

応援曲調でサビの部分のわちゃわちゃ感がSixTONESらしさを出していると思うから

♦ふたり

北斗くんと猫がかわいい

猫と北斗さんを一緒に撮影したところが素敵だから。

北斗担です。 あおいちゃんのもふもふと北斗の鼻筋、この世に存在している限り一生推し続けます。

北斗&猫担3名

ゆごほくパートの声が好き。ハモの高音も好き。

♦ABARERO

北斗くん推しですが、1番と2番両方の曲調が変わる直前のパートの歌い方がめっちゃ刺さります。全体の勢いとかスピードは維持しつつ、メロディーチェンジしやすくなるような歌い方をしているのがアイドルらしくて好きです。

♦こっから

踊るパートはしっかり踊っていて、表現するところはしっかり表現している ほくとくんのダンス最高!!

SixTONESといえばの曲だから

♦CREAK

北斗が主演のドラマの主題歌ということもあり入りが北斗なのだが、ドアの音のあとにドラマの雰囲気に合った少しミステリアスなイントロ、そこからの北斗の芯のあるけど繊細でクールな声はさらにドラマと曲の世界観を際立たせているから。そのあとのきょもほくパートも、高さは違うけど声質が似ている2人の声が心地良い。 松村北斗は黒が似合う男なので、適任だったと思う。 あと松村北斗はタートルネックが似合うため。

黒のタートルネックで失神してそうなオタク

声が好きだから

ダンスが上手い、MV中高確率でセンターあたりにいる

ビジュが良い

♦音色

(箱推しよりの北斗担です) 低音パートが良い...!

髙地優吾
♦NEW ERA

この時の髙地くんの髪型がかっこ良くて美しくて綺麗で、このMVがきっかけで髙地優吾沼にはまりました

♦僕が僕じゃないみたいだ

髙地くんのビジュアルとソロパートが光ってると思います。

優吾は手の動きが良いんですが、「愛に咲いた花の名前はライアー」で手を開いて花を表現するの、とても優吾の良さが出てる。あと僕僕のビジュアルがシンプルにめちゃくちゃ好き。

推しはこーちです。 まだ髙地担になる前に、この曲を聴きました(当時は違うメンバーが好きでした)。決して本人の歌唱力が低いわけでない、ただ周りがすごすぎる。それは分かっていましたが、歌唱力云々を置いても惹かれるあの声です。 優しくてまっすぐで押し付けがましい強引さはなく、でもところどころでオスを出してくる(『something〜』など)声の多面性は、本人の人柄のようです。ファンになる前から『僕僕』のこーちパートに、ものすごく心揺さぶられるものを感じたのは、楽曲にあの声が存分に活かされているからなのかな?と思っています。とりとめなくてすみません。

SixTONES入口は北斗だそうです

♦共鳴

歌割り

♦わたし

髙地担です。シングル曲ということで歌番組で披露する機会が何度かあり、まるで一つの舞台を見ているかのような曲の世界観に毎回感動していました。そして、贔屓目なしに「髙地、上手くなった…」と思った曲でした。 “その意味は?その価値は?答えようのない問いだけど”と、北斗と一緒に歌うパートが大好きです。柔らかく滑らかに下がって上がるメロディー。ここだけでもぐっと引き付けられる素敵なパートだと思います。

髙地担です。正直、彼が輝きまくってる曲はアルバム曲やカップリング曲に多いと思うので悩みますが、好みだけでいえば「わたし」の2Aのパートが好きすぎるので選びました。

Dメロのハモりが見せ場だと思ったからです(髙地担)

髙地くんの短めの金髪スタイルが最髙に似合っています。儚くて美しくて綺麗です。2番最初のソロパもめちゃくちゃ良いです。

♦Good Luck!

明るい声色が曲に合っているから。

♦ふたり

朝の空 入道雲 海風 髙地優吾 類語です

♦こっから

きょもゆご好きなので二人のハモりが大好物です。

全員均等に歌割りがあって、歌声がはっきり聴こえるから。自担の日本語ラップが好きだから。

♦音色

もともと髙地くんの声が好きなのですが、Aメロ北斗くんにかぶせる「何年かかっても~」部分の鈴の鳴るような明るく快活な彼の歌声に心奪われます わりとトーンが暗めのSixTONESメンバーの中で、カラカラ、コロコロと響く彼の歌声は大事な要素だと改めて感じました 笑顔で歌ってるんだろうなと想像できるのも彼らしさかなとw

手話表現を入れてくるのが好きな髙地担なため、僕僕と迷い、でも歩くっていう単語をやっている最新曲の方で。

推しであるこーちくん以外にも言えることだけど、六人が楽しそうにしてる時が一番いい顔してると思います。あと、こーちくんの自然体のような笑顔がよく見れるからです。

MVで髙地の自然な笑顔が一番出ている気がする。フル尺はよ

自然な笑顔もっと欲しい

森本慎太郎
♦僕が僕じゃないみたいだ

友人に初めてカラオケで僕僕のMVを見せられた感情は今でも忘れません。二番のサビで笑う慎太郎くんです。皆が儚げで苦しげな顔をする中一人だけ笑みを浮かべておりそこを何十回も繰り返しながら酒を飲みました。推しの顔、サイコ〜ッ!!

酒の肴

♦マスカラ

痩せててくるくる茶色かわいいからです

♦共鳴

曲全体を通してダンスの雰囲気が好きな事が大きな理由の一つです。スーツ×金髪×ピアスしんたは世界のどのアイドルよりも輝いています。神話です。

SixTONES神話

慎太郎・美味しいところを歌っている

森本担 「轟かす共鳴」よすぎます

♦Good Luck!

歌番組等のれりごー!のバリエーション

♦ABARERO

ダンスとかソロシーンとか

バッチバチのダンサーなのがわかる。

慎太郎推しです。 個人的に慎太郎のダンススタイルとあっている曲だと思ってます!光の演出もギラギラの上着も相まってかっこいい!

慎太郎くんのダンススキルがキラリ光っていて大好きなMVです!

慎太郎くんのダンス大好き委員会

金色のジャケットでアップの時が印象的

森本慎太郎 ビジュアルが好き

♦こっから

ダンスと言えば慎ちゃん!

慎太郎、生きててくれてありがとう

慎太郎くんの命に感謝

これしかないです!!推し(慎太郎)がメンバーみんなから可愛がってもらってるのを見てるのが嬉しいです!

主演ドラマの主題歌だし 「これだけじゃやれねえってわかってる でもこれしかねぇからこれにかかってる 間違ってる未来でも俺には光ってる」 が好き

慎太郎のサビ前が本当に大好き

森本慎太郎さん。ダンスも歌も佇まいも素晴らしかった!あと個人的に歌番組で色々な姿を見られたのも楽しかったので。

山里亮太に蝕まれながらのこっからもディズニーを経て元の輝きを完全に取り戻したこっからも全部全部最高のアイドル自慢の自担

うちらの自慢の自担

HIPHOPのグルーブ、かっこよさ、いかつさ、おしゃれさ、表現力等々、どことも違う魅力、多彩で多才なところが出てる

慎太郎くんが持ってきた曲だから

全部「右に同じ」になってしまう。
慎太郎くんは神に愛されているので(主観)

田中樹
♦Imitation Rain

それぞれのキャラクターや声音の良さが詰まった一曲。どこをとっても良さしかないです。

♦NAVIGATOR

推し:田中樹 ラップパートが映えていてかっこいいから

MVもラップもどちらもバチッと樹くんの好きなところが詰まっているなと思います(個人的に)樹くんの赤(ピンク)髪時代がとても好きなのもありますが、ビジュアル衣装ラップパートどれもめちゃくちゃかっこいい。こんなカッコよくラップ決めるんだ!?黒ネイルとかするの?照明映える〜!!というふうに耳も目もメロメロにされました

田中樹とは:罪深い男

樹担です。ラップや飛び込みのシーンがかっこいい。あとシンプルにビジュが好みです。笑

♦NEW ERA

推しは田中樹さんです。単純にビジュが好みなのと、ラップパートの必然性を感じられるのでこの曲を選びました。

樹くんの赤髪前髪ありストレートのビジュの良さ、そして何よりラップ

ラップはもちろんピンク色落ちしてる髪好き、衣装が七分丈だから華奢な手首見えてるのめろい

3.で書いた理由と同じ(樹くんラップ)で、声の使い分けが巧みで(がなり・裏返り・シャウトなど)かっこいいので

樹の自分の見せ方が及び魅せ方が解りすぎてる

田中担・田中に注目しない方が無理な楽曲

樹本人に樹を見るよう仕向けられている可能性

♦僕が僕じゃないみたいだ

2Aの田中が最強です。田中樹は切ないラブソング歌ってるときが優勝なんです。マスカラとわたしも良いけど僕僕2Aの田中が優勝です。

♦マスカラ

樹のガサガサした声(言い方)がすごくこの大人な楽曲に合ってると思う 少しかさついた声がメチョいい

田中担です。薄暗い部屋・高い湿度の映像・受け身の姿勢の三種の神器を持つ田中樹は何よりも強いので。ピンク色に照らされた中で踊る姿もこの世のものとは思えない印象がしてまた良い。

♦共鳴

(田中担)PLAYLISTのラップパートに入る直前の表情がヤバい 衣装がよい

♦わたし

田中樹さん担当です 個人的にめちゃくちゃ美しく撮れてるなというのと薄暗い世界観にいる自担さんほどありがたいものはないからです

田中樹ビジュがいい

♦Good Luck!

田中樹くん、ラップで曲の知名度もあげたと思うし歌詞に救われた人も多いと思うから。

ラップで締まることによって曲がより良くなっているように感じる

ラップパートの歌詞が好き!

途中までは全員平等に出番があるけれど、落ちサビ前のラップ場面になった瞬間から"田中樹のターン"になって、最後は全員1列になって踊る、と6人になることへの架け橋となってるようなシーンがグループ内でのじゅりちゃんの立ち位置を表しているようだから

なるほど

♦ふたり

田中樹 バスルームが似合いすぎている 普段とのギャップもありつつ、しっとりめの曲も歌いこなす自担が見られるから

♦ABARERO

樹推しです この歌は樹の声が生かされているかつラップがばちばちにかっこいいと思います

樹くんのラップが堪能できるので(樹担)

SixTONESらしさが爆発してます〜

田中さんの、『Are you ready Monsters?』の、こちらを煽るように上がる声色の最高地点の曲だと思っているから。背筋がゾクゾク震える感じがして最高にハイになる

キマっちゃった

金髪サングラス田中樹に勝るもの無し。ゴリゴリで金色のアクセサリージャラジャラしてる感じが最高にイケてます。

かっこいい

分かる

♦こっから

ラップ

田中樹のラップの実家感

やはりラップ曲で自担のテリトリーなので

じゅりが得意とするラップが堪能できて好き

ラップがやばいとにかく田中樹と言えばラップラップと言えば田中樹

みんな大好き樹ラップ

京ジェだけじゃない歌うま6人の歌唱力が分かりやすく現れてるから

♦CREAK

じゅりくんがラップパートでセンターに出てきたところが厳つかわいくて大好き。眉間の皺が最高

ユニゾンがめちゃくちゃ綺麗

ダダンダダンダンのところが好き。田中担

Cメロの田中樹のラップがよい

樹担です。ラップパートの入りのダンスからもうめちゃくちゃ格好いい!

樹、「音色」以外すべて票が入っていました。

【メンバー別NO.1得票数】
ジェシー:Good Luck!(5票)
京本大我:Imitation Rain(6票)
松村北斗:僕が僕じゃないみたいだ(10票)
髙地優吾:わたし、音色(4票)
森本慎太郎:こっから(9票)
田中樹:NEW ERA、ABARERO、こっから(6票)

Q8. 他担だけどこのメンバーのここが好き!というシングルA面曲があれば、ここ好きポイントと共に教えてください

92件もの回答をいただきました。ありがとうございます。
他担から見た自担の魅力をみんなで浴びましょう。

※一部メンバー毎に抜粋しており、同じ回答者のコメントが各メンバーパートに散らばっていることがあります。

他担から見たジェシー

NAVIGATORのジェシーのPitched upのところは何度聴いても痺れます!

by 松村担

僕僕ジェシー「笑えるなぁ」

by 田中担

共鳴→ジェシーのマンバン

by 松村担

ジェシーは共鳴の入りの英詞に惚れる

by 京本担

Good Luck!のジェシー。明るい気持ちになります。

by 京本担

ジェシーはGood Luck!が天才的にかわいくて元気出る!

by 京本担

Good Luck!のサラストジェシーさん

by 森本担

ふたり」のジェシーの歌声大好きです。

by 髙地担

ジェシー→「ふたり」あの出だしを歌えるのはジェシーしかいません。ジェシーの柔らかい母音の鳴り大好き人間なので、「A」母音の連続を堪能できるあの出だし最高です。

by 髙地担

ジェシーくんの歌声が好きなので、ジェシーくんの伸びやかな歌声が聴ける曲が好きです。ふたりは最高

by 田中担

ふたりはジェシーの歌い方、発声のいいところが全部詰まった曲だと思う

by 松村担

「ふたり」のジェシー歌い出し。優しさ・切なさ・暖かさ色んなものが含まれた声が大好きです

by 田中担

ふたりのMV頭のジェシーさん。
曲の雰囲気も相まって儚く散ってしまいそうな感じが好きです。

by 髙地担

ふたりのジェシーくんが宗教画すぎて大好きです。

by 松村担

こっからのダンスパートは華があっていい、ジェシーの存在感がこれでもかって際立ってる。

by 田中担

CREAKのジェシーのビジュアルが好きです

by 森本担

音色のどアタマ、ジェシーの歌い出しが好きすぎます

by 森本担

他担から見た京本大我

Imitation Rainの京本大我です。金髪ハーフアップ。これに尽きます。だって全人類好きだし……。

by 森本担

イミレのきょもパート

by 松村担

Imitation Rainのきょものソロ

by 松村担

Imitation Rainのラスサビ前の京本くん高音パート

by ジェシー担

京本大我 Imitation Rainの「戻れない〜」のハイトーンは誰にも真似できない。好きです。

by 髙地担

Imitation Rainの大我くんの「戻れない〜」は初めて聞いた時から衝撃がすごいです。何度聞いても痺れます。本当に大好きです!

by ジェシー担

もちろん「こっから」のようにそれぞれの魅力が詰まっている楽曲が大好きですが、どれか1曲ならよく考えた結果、きょものImitation Rain 「戻れーない」でした あの部分はSixTONESの始まりの全てのように感じます

by 髙地担

NAVIGATORのきょものHey You!(何度聴いても痺れます!)

by 松村担

NAVIGATORの京本さんのHey you!が一生好きです。

by 髙地担

マスカラの大我くん、サビ前の低音が好きです。

by 田中担

わたし→布を被るきょも

by 松村担

ふたりのきょも

by 森本担

きょも・「ふたり」の高音の伸びが良い

by 森本担

MVだと、「ふたり」の大我さんが消えてしまうところは初めて見たとき泣いてしまいました。金髪だったこともあってか、本当に消えてしまうんじゃないかという危うさと儚さがあって胸が苦しくなります。

by 田中担

『ABARERO』における手を使わずいとも簡単にガラスを粉々にする京本さんが特に好き。

by 田中担

CREAK きょもの転調パート

by 松村担

きょも→「CREAK」世の中の全ての転調を司る転調の神。“No one wants to be strayer~”で毎回鳥肌立ちます。

by 髙地担

CREAKの2番のサビのきょもセンターが大好きです。1番の北斗くんセンターの時は勢いがあって圧倒されますが、きょもセンターの時は1番よりも静かだけど、曲の世界感に引き込まれるような感覚になります。曲のメロディ自体はほとんど変わってないのに大きく変化をつけられるのはきょもの魅力のひとつだと思ってます。

by 松村担

きょも CREAK NAVIGTAOR ダークヒーローの物語のストーリーテラーは圧倒的にメロディアスなきょも

by ジェシー担

他担から見た松村北斗

北斗→「イミレ」一生歌い続けるデビュー曲で、目立たないけれど本当に素晴らしい仕事をしています。下ハモ北斗がいてこそのこの曲。

by 髙地担

僕僕の北斗のビジュが良い

by 田中担

僕僕の曲終わりラストカットの北斗がこちらを見つめてくる数秒、ワンコ顔すぎる

by 京本担

「わたし」の歌い出しの北斗。音楽番組では毎回苦労していたけれど、恋マジ1話をリアタイしていたら突然しゅーまが歌い出したときの衝撃は忘れられないし思い出補正で大好きポイントです。

by 田中担

Good Luck!PVにてBメロで滑らかなアイソレをする松村北斗

by 田中担

「ふたり」のしなやかな北斗さんの佇まいが好きです。

by 田中担

北斗は「ふたり」でネコチャンとの共演が綺麗で儚くて好きです!

by 京本担

「ふたり」の北斗も猫との親和性が最高ですね……

by 京本担

もともとSixTONESに興味を持ったきっかけがほっくんだったので、彼の高音低音ともに大好きなのですが、特に『ABARERO』はあの知的でジェントルな見た目を裏切る猛々しさですね・・・。 とりわけ「Introから飛ばすBrrrrr」「Baby do do do〜」のパートの迫力は、振り付けの格好良さ(ほっくんのダンスも大好きです)も相まって、イメージとのギャップで何度ひっくり返ったことかと。この曲、松村さん無双してます!

by 髙地担

CREAKはほっくんの歌い出しが好き。

by 京本担

他担から見た髙地優吾

こちゆごはNEW ERAの色気がガチでえぐかった、いつかまた見せてほしい!

by 京本担

NEW ERAの髙地くん、髪の長さが大変好みで可愛らしい。

by 田中担

NEW ERAのこーち こーち×海岸?岸壁?は優勝!!

by 松村担

NEW ERAの髙地優吾、全て

by 田中担

NEW ERAのこーち!!言わずもがな!!ロン毛再来熱望!!

by ジェシー担

NEW ERA PVにて風に吹かれる髙地黒髪パーマ優吾

by 田中担

僕僕。髙地パート全部好きです

by 京本担

僕僕 「今までの自分じゃ君といられないって」の竹を割ったようなまっすぐな発声
(記名がなかったが恐らく髙地)

by 田中担

髙地・マスカラの『あの頃の二人のまま』 MVも、歌番組で抜かれる時も、確実に落とされる

by 田中担

マスカララスサビ前の髙地優吾

by 田中担

共鳴の髙地くん。 ビジュアル、音楽番組での脚上げなど魅力的なパフォーマンス!

by ジェシー担

わたしのCメロでシーツ?に横になる髙地くん格好よすぎると思います。

by 松村担

わたし→大量の布に寝そべる髙地

by 松村担

Good Luck!→最後元気よく跳ね回る髙地

by 松村担

ふたり/髙地優吾、空と強風が最強すぎるので。MVランキングめちゃくちゃ悩みました。ふたりのMV雰囲気がすごくすごく好きです。

by 松村担

ふたり PVにて風に吹かれる髙地薄着バイク優吾

by 田中担

ふたり。バイクと髙地くんのかっこよさにときめいた。横顔が美しい…

by 松村担

NEW ERAふたりの時のMVの風になびいてる感じの髙地が個人的に好きです。

by 森本担

『ABARERO』における、ライトセーバー的なものをくるくる器用に操る髙地さん

by 田中担

他担から見た森本慎太郎

「NEW ERA」慎太郎くんの「ノノノノー」のとこ好きです!

by ジェシー担

NEW ERAの、タロさんの(アワナ〜)の声がめちゃ好きです。わたしの切なさを含む声も好きです

by 松村担

NEW ERAで上着ぶん回す森本慎太郎

by 田中担

僕僕の慎太郎くんの切ない表情にドキッとしました!

by ジェシー担

「僕が僕じゃないみたいだ」MVのラスサビ「笑えるな」で映るシンタローが本当に大好きです……

by 京本担

共鳴→慎太郎の「間違い擦れ違いさえも含んだ誓い」の歌声と振り

by 松村担

共鳴の慎太郎 覇気のある歌声で好き

by 松村担

慎太郎の共鳴2番Aメロ。かっこいい。

by 松村担

「わたし」の慎太郎の「それなのに何故〜」のハモりが好きすぎて毎日聴いてます。きょもとの声の相性が最高です。

by ジェシー担

Good Luck!での慎太郎のレディゴーが大好き

by 田中担

森本慎太郎 こっから。 イメージが合っている。声も好き

by 髙地担

慎太郎は「こっから」でガチガチに上手いダンス見せてくれてて好きです!

by 京本担

こっからの慎太郎パート(1サビ前)はアガる

by 松村担

慎ちゃんはこっからのサビ前の畳み掛けるパートに毎回グッと来ます。

by 京本担

こっからのサビ前のたろちゃんパートは好きすぎます。たろちゃんがとってきた曲だし、たろちゃんのあの声であの歌詞を息継ぎなしに歌い切るのが本当に好きです。あと、たろちゃんがリーダーの年に、こんな素晴らしいデカい曲を持ってきてくれて、メンバーもチムストも「うちのかわいい最年少が、こんなに素晴らしい曲持ってきてくれましたよ!頼もしいでしょ」って思ってる節がありそうなのもいいです。

by 京本担

慎太郎→「こっから」やはりタイアップを連れてきた慎太郎の曲。“これだけじゃやれねえって分かってる~”で感情を爆発させて歌う姿は、いつも全力で本当にかっこいい。

by 髙地

こっからの森本慎太郎くん「これだけじゃやれねぇってわかってる」からのパート、慎太郎くんの決意みたいなものを感じた

by ジェシー担

こっからの慎太郎のサビ前「これだけじゃやれねえって~」は、自分の声が嫌いだと言っていた彼が、喉を指差して歌うのがもうとてつもなくエモくて何回聴いても胸がぎゅんっと掴まれます。

by 松村担

共鳴こっからの慎太郎の歌い方、歌詞が大好きです

by 田中担

CREAKの慎太郎くんのダンスが好きです。めちゃくちゃ見てます。

by 髙地担

他担から見た田中樹

樹はNAVIGATORで"飛び込むブルー"してるのが好きだし布の量多め(?)の衣装も1番好きです!

by 京本担

NAVIGATORの樹のラップが何度聴いても爽快感(スカッとする感じ)があるので好きです。

by 髙地担

NAVIGATORの樹ラップ

by ジェシー担

NEW ERA。樹くんパート。MVが好きです。

by 松村担

NEWERAの樹のラップ。ただただかっこいい

by 森本担

田中樹の僕僕のBメロの「心に浮かぶのはその笑顔」の上ハモ

by 松村担

グドラの樹のラップ。 受験帰りの電車の中でランダムで流れたグドラの樹のラップを聴いて泣きました。

by 松村担

樹くんのGood Luck!のラップパート

by 松村担

Good Luck!の田中樹くんのラップは明るい応援ソングでありながらもSixTONESらしさを残してくれるところが好き!

by ジェシー担

「Good Luck!」の樹のラップパート 歌詞が好きだし田中樹が歌うラップには間違いがないと思っているので好き

by 森本担

Good Luck!の田中樹さん。のラップパートは歌詞にグッときました。

by 森本担

樹→「Good Luck!」あの歌詞のあのラップを、あんなに説得力持って歌える人は他にいません。“まだまだこんなもんじゃねえだろ?辛い過去がなんだ越えてきただろ?”のスーパー樹タイム。唯一無二のラッパーがグループにいてくれて本当にありがとうの気持ちになります。

by 髙地担

Good Luck!→樹のラップパート(曲も映像も好き)

by 松村担

Good Luck!の樹のラップ

by 松村担

Good Luck!の樹ラップ。

by ジェシー担

「ふたり」樹がバスタブに居るシーン

by 京本担

樹の「まだまだかますぜ俺らのやり方で~リアルなゲーム」までの歌い方(ABARERO)

by 松村担

樹 ABARERO まだまだかますぜ俺らのやり方で もっと樹のラップスキルをあのダミ声でかましてほしい

by ジェシー担

Good Luck!こっからは田中のラップが光っていて好き

by 松村担

「CREAK」の樹くんのラップとそのMVシーンが大好きです。

by 髙地担

CREAKのじゅったんのラップが最高です!

by 松村担

CREAKのあのラップは絶対に樹くんにしかできないと思います。樹くんのラッパーとしての唯一無二さが出ていてかっこいいなって思います。

by ジェシー担

樹のエッジの効いた特徴的な声でのラップは最強で最高なので、CREAKの樹パートは衣装や振り付けも含めて優勝でした

by 松村担

他担から見た〇〇達

NEW ERAの外撮影に自然体さ、海岸とのマッチ具合、このMVはゆごじゅりが特にかっこいいなと思います。

by 京本担

わたし:それぞれメンバーの全体的な雰囲気や表現(表情等)

by 田中担

基本的に『ふたり』は全メンバーのカットが好みです。
屋上で白く儚く歌うジェシー、
猫と戯れる美人北斗、
バイクに乗った後ろ姿と大きな雲の浮かぶ青空を背景に立つ小さな優吾、
光射す浴室で水が煌めく樹、
カーテンはためく小さな部屋で風と花弁を浴びるきょも
好きです。

by 森本担

ハモリ(主旋律以外の人)
imitation Rainふたり僕が僕じゃないみたいだ

by 京本担

こっからのきょもほくのサビ部分のダンスは“““良”””すぎて毎回ため息が出ます。キレが凄まじく、音楽を楽しんでいる様子がヒシヒシと伝わってきます。

by 髙地担

すごい熱量

▫ImitationRainのスーパー京本さんタイム⇢ハモリのほくじぇは全人類が知っている最強パート、樹さんラップで水バシャバシャしてる6人
▫NAVIGATORの唯一ピンクライトで照らされる樹さん 、ジェシーさん落下⇢樹さん飛ぶ⇢Hey,you!の京本さん
▫NEW ERAの のののののー のたろさんの歌声、手を離すな~ のところでジェシーさんが樹さんの後ろから手を回して指閉じていくシーン
▫僕僕のラスサビ前すーぱージェシーさんタイム、こーちさんの揺れてるの後で顔を逸らしてる京本さん、笑えるな で笑ってるたろさん、ラスサビ~ラストの京本さん、ちょっと待ってください見返してるんですけど全員ビジュが強すぎます全ての仕草表情が曲に合いすぎていて美しすぎます待ってください全部好きです
▫マスカラのラスサビ前 あの頃の二人のまま のこーちさん、終わらない夢の狭間を~ で寝っ転がってるょもじゅりじぇ ジェシー
共鳴の どれが運命で~ のゆごじゅり⇢間違いすれ違いさえも~ のたろさん、毅然としていられる の6人の表情
▫わたしの その意味は~ からのシーン、答えようもない問だけど のこーちさんの歌い方、それなのに何故 のきょもしんのハモリ、私を奪っていくのジェシーさんの歌い方
▫Good Luck!の京本さんの 0点も100点でも自分らしけりゃ満点だろ?からのフィーバータイム mvでこちら側に👍🏻とか✋とかしてくるほくじぇゆご
▫ふたりの京本さんすべて、注いでいこう ハモリの樹さん、こーちさんが空に手を伸ばしているシーン
▫ABAREROのAre you ready Monsters?の樹さんとたろさん、1番終わりの樹さんラップ⇢暴れろの京本さん⇢shoutのジェシーさん、交通安全棒みたいなの担いでるこーちさん
▫こっからの これだけじゃやれねえってわかってる~ のたろさんの歌い方、高くなきゃダメ 低くてはダメ のきょもほく、このブレーキを壊したいの のほくじぇ ょもゆご ハモリ、四の五の言わずに動け~ の樹さんラップ、サビの掛け合い
▫CREAKの なぜ恐れてる?のきょもほく、騙されてるぜお前自身がのジェシーさんの歌い方、お椅子に座られている京ジェの最強味、樹さんラップの合いの手?の末ズ
▫音色の6人の暖かい歌声、きょも、きょもって呼んでるであろう樹さん、京本さんが止まってるのに気づいて一番最初に振り返るジェシーさん、肩組んで楽しそ~にしてる末ズ、草原に立つ6人、アカペラ!!!!!!

思いつくだけ書いてたら全部の曲書いてました おかしいな

全曲の全員への愛、ありがとうございます by 松村担

その他コメント

つよつよな最年長最高。

きょもゆごそれぞれの好きなところを教えてくれました by 田中担

みんなそれぞれ推しポイントあります、まだまだだせます

頼もしい by 京本担

他メンもめちゃくちゃ良くて自担が誰かわからなくなりませんか??

分かります、私も自分が京本担なんじゃないかと錯覚することがあります by 松村担

こんなこと考えたことがなかったのでありがたい質問です

きっかけを与えられて私も嬉しいです by 髙地担


アツいコメントに圧倒されました。楽しすぎる。ありがとうございました。
森本担私、「NAVIGATOR」MV1番Bメロの「時期尚早だ~」北斗が一生好きです。

A面曲編まとめ

まさか「こっから」がここまで強いとは思わなかった。さすがはSixTONES初MV1億回再生突破曲。自担が持ってきてくれた曲ということもあり私も鼻が高い。(誰目線?)
音楽番組で披露することも多く、またその度に新しい「こっから」を見せてくれたので、ファンもその他の方々も大いに楽しめる曲だった。

曲に関しては「こっから」圧勝だったが、MVや推しの好きポイントに関してはかなりばらけた結果だったのが良かった。全曲がすべての質問で得票した。どの曲にも絶対良いところがある。

ところで、未だドラマ内でしか解禁されていない謎に包まれた曲がある。
田中樹出演のドラマ「ACMA:GAME」挿入歌「GONG」、一体何者なんだ。

第二章「アルバムリード曲編」もぜひお読みください。
ご参加いただいた150名の方々、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?