見出し画像

DATE with Date vol.1 大阪公演レポ

みなさん、こんばんは。
興味を持って開いていただきありがとうございます。
note初投稿となりますので読みにくかったらすみません。

先日開催された伊達朱里紗さんイベント「DATE with Date vol.1 in大阪」の
個人の主観がメインとなりますが内容や様子が伝わればいいなと思い
書いてみました。
記憶が朧げで曖昧なところやオフレコな内容もありますのでどんな
雰囲気だったか伝わったり参加された方は思い出すきっかけになれば
ありがたいです。

大阪公演は1,2部とも司会が安達瑠さん、ゲスト瑞原明奈さん。

会場に到着するとイラスト付きの案内ポスターが貼ってありました。

開場時間になると列を作って警備とスタッフの方々が丁寧に会場まで
案内してくださりました。東京公演もそうでしたが運営さんがすごく
しっかりしていて終始、安心感がありました。

写真入りでこういう案内もありがたい。

入場して最初に目に飛び込んできたのは有志の方々からのフラワースタンド。

1部の影アナは伊達ちゃん、2部は安達さん。
伊達ちゃんはロビーにいるお客さんはお早めにお席にお戻りください的な
ことを3回くらい言っていた気がします笑
もうここから楽しい予感しかしません!!

オープニング

司会の安達さんが最初に登場して観客をあおって温めるも最初から
大きい歓声があったので大丈夫と安心してました。
そして主役の伊達ちゃんとゲストの瑞原さんを呼び込みするときが
素晴らしかった!
麻雀最強戦の小山さんが入場の時の呼びこみにサンシャイン池崎さんを
混ぜた感じ笑
内容も伊達ちゃんが瑞原さんとソノケンさんに命狙われてる~とかで2部はもっと内容増えてました。あれ、もう一度聞いてみたい!
余談ですが翌日のニュージェネ大感謝祭で伊達ちゃんがそれを真似た感じで自己紹介してくれました。前日の大阪から来てる人多かったからネタでやってくれたんだと思います😊

伊達ちゃんは東京公演と同じく制服での登場。(上は東京公演の写真)
髪型をアレンジしてくれてて1部は後ろに一つ結び。2部はちょんまげ。
どちらも似合っててかわいかったです。
靴下がニーソか足首の少し上くらいの丈かで3人の意見が分かれたそう。
(ちなみに伊達ちゃんは足首のを着用)
靴はmiumiuのスニーカー。フォトエッセイの中でも触れてくれてたのを
履いたのはファンの方にも見てもらおうという心遣いかな。

3人揃って瑞原さんは仲良しだからゲストに呼んだと伊達ちゃんから説明。
瑞原さん「じゃあ、なんで園田さんゲストだったの?」
伊達ちゃん「美人と褒めてくれてる動画が話題だった。まくりまくられの関係でトークもおもしろいし」(ちょっとしどろもどろ)

サイコロトーク

1部
4:最近買って心ときめいたもの
伊達ちゃん:adoさんのライブ(ギリギリで取れたチケットだったけど5列目くらいで楽しかった)
瑞原さん:思いつかず。
伊達ちゃんからギャラが発生してるんで仕事してと迫られる笑

1:禁断クエスチョン→Mリーグでトレードされるならどこのチームがいい?
詳しく書ける内容ではなかったのですがとりあえず
お互いのチームを5人目として兼任するということで落ち着きました😅
瑞原さんはまりしゃんが推しでタキヒサは憧れなので伊達ちゃんとしか
話しできないかもと言ってました。
伊達ちゃんがまりさんと仲良くしてるのを見て安心したとも言ってました✨。

2部
スタッフさんから事前に1の目は1回までとマジトーンでお願いされるが笑
1回目は普通の目で1分もかからず終了。

2回目は1。禁断クエスチョン→男性だったら付き合いたい女性Mリーガーは?
瑞原さんはまりしゃんと即答。推し!まりさんの魅力を語る。
安達さんは桃さん。実況なんでダメと言われる。
伊達ちゃんは?女流雀士の性格的に必要な部分とかを話して誰も選ばなかったかな?

3回目も1。1回までと言われていたけどスタッフさんOKを出す。
禁断クエスチョン→Mリーガーの恋愛事情
噂は聞くけどさすがにここじゃ言えない。直接的な話はしませんでしたが楽しいお話を聞かせてくれました。

そろえて七対子(1部)

質問に二人の答えを7つ合わせると成功。

・秋の味覚は? ✖
 伊達ちゃん さんま  瑞原さん さつまいも

・国民的アニメは? ⭕
 ドラえもん(どっちかなーと迷ってましたが正解。)

・麻雀で上がって気分が良い役 ⭕
 四暗刻(去年10月に出たアレと伊達ちゃんからのヒントあり)

・麻雀で気合を入れる発生 ⭕
 ツモ(気合という部分ではリーチと迷った)

・一発芸(ジェスチャーで) ⭕
 パワー💪(伊達ちゃんがポーズしてヒント出しまくり笑)

・大阪の観光スポット ✖
 伊達ちゃん どうとんぼり 瑞原さん 大阪城

・大好きと歌詞に入っている曲 ⭕
 ドラえもんのうた(瑞原さんからさっき答えで書いた中にあるとヒント。しまいにはアンアンアンと歌いだす笑)

伊達ちゃんと瑞原さんが自由すぎるくらいにやっているところを安達さんがうまい具合に調整してくれてました。


一部の景品はこちらでした

めざせ役満(13翻)(2部)

事前のだてまきの皆さんからのアンケートをランキングにして
順位ごとに1~6翻を設定して合計して13翻以上を目指します。
1問目 伊達ちゃんに作ってほしい手料理
・オムライス⭕ 無難なところから
・カレー⭕ 夏野菜カレー作ったからかな?
 ちなみに瑞原さんはジャワカレー、伊達ちゃんはバーモンドカレー派だそうです。
・肉じゃが⭕
見事成功!

2問目 伊達ちゃんの声で演じてほしい職業
・先生⭕
・女医✖ 看護師と女医か迷って客席に聞くと女医が多数も外れる。
     看護師は入ってました笑
・CA✖ お客さんの一人からCAの声があったので指名されて立たされる。
    間違えたので退場させれらそうになりました笑
この問題は失敗。

3問目 伊達ちゃんを漢字一文字で表すと何?
・朱⭕
・闘✖ KONAMI格闘倶楽部より
・鬼✖ 鬼姫
・美⭕ 最後にポイント倍にしてもらって安達さんからの見た目をそのままとヒントもあり。
「凛」と「美」で迷うも美が10位で見事成功。「凛」も9位でどちらもOKでした。

だてまきれでぃお公開収録

こちらは配信をお楽しみに!
麻雀に関する質問があったけど二人とも真剣に答えてくれてるのが印象的でした。

グッズ紹介&プレゼント

1部からフォトエッセイ含めてお客さんの持ってるグッズを使っての
紹介でした。これってファンもすごくうれしいですよね!
もちろんお客さんのグッズ着用率もすごく高いです。
2部の時点でタオルとトートバック、アクリルスタンドは完売。
プレゼントは1部はトートバックにサインして客席に投げてくれました。
結構な速さの速球!
2部はその場でタオルにサインを入れてこれも客席に投げ入れる。
ラバーバンド2つもあったのでこれは投げるふりをして伊達ちゃん自身が
客席に走っていって女の子に手渡してプレゼントしてくれてました😊

カラオケコーナー

1部
1曲目:可愛くてごめん
事前には歌わないと言っていた瑞原さんが一緒に歌ってくれました!
かわいらしい歌声。
2曲目:私は最強
ニュージェネchでも歌ってくれてましたね!
パイレーツ→海賊→ワンピースということで瑞原さんへの感謝を込めて。

3曲目:secret base〜君がくれたもの〜
一瞬で聴き入ってしまうくらい歌に気持ちがこもってて鳥肌ものでした!
あさりとだてまき(ファンクラブ)のblogで素敵なこと書いてくれてますので是非読んでください!

2部
1曲目:可愛くてごめん
2部でも瑞原さんも一緒に歌ってくれました。
2曲目:シュガーソングとビターステップ
3曲目:大阪LOVER
歌詞の「あなた」の部分を「みんな」と変えて客席に向かって大きく呼びかけてくれてるのが感動的でした。
席の場所から下手側のスタッフさんがいるバックヤードが見えましたが
スティックライト持ってワイワイやってたし瑞原さんと安達さんも
客席に降りてきて一緒に盛り上がってくれて会場の一体感が心地よかったです!
何より伊達ちゃん歌うまいし歌声素敵だしどんな曲も歌いこなすのすごい👏

エンディング

2部の終わりに伊達ちゃんからのあいさつ。そして最後の最後に
ステージから降りてきてくれて客席全体を通路を歩いてお客さんに
手を振ってくれました。
ファンを信頼してくれているからこそ出来ることですよね!

感想

イベント通して伊達ちゃんがお客さんを楽しませようとしてくれてるのが
感じられてその心遣いがありがたかったです!!!
常日頃からファンを大切にしてくれてるのは実感できているのでそれを
更に認識できました!
そしてステージ上で司会とゲストと一緒に楽しんでいたし、そういう姿
観てるだけでも楽しい。
ステージ上だけじゃなくて常に客席を意識して話を振ってくれたり
グッズ紹介をお客さんと一緒にしてくれたりお互いにwin-winでしたね!
お客さん側も歓声や笑い声、カラオケの声出しで一緒に舞台を作り上げてました。
東京公演で最初に伊達ちゃんが登場したときの完成のすごさは忘れられないしあれでもうイベント成功が決まった気がします!
そしてスタッフさんもすごくしっかりしてて安心感ありました。
その辺の要素が合わさってうまく言葉で表現できないけど
今まで味わったことのない多幸感に包まれた最高のイベントでした!!!

伊達ちゃん、本当にありがとう!!!
vol.2も開催されるの楽しみに待ってます!

ものすごい長文で文法も読みづらい部分多かったと思いますが
ご覧いただいた方、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?