見出し画像

2023.07.02 "You have to find MoritaSaki." at GROWLY

いつでも全てが勝手に貰えると思っているのは良くない。

俺はこの最高だった日についてほとんど何も書かないからだ。

1バンド2行に納める。
最高だったからだ。


さてこの「最高」が一体どのリージョン内での「最」かというとこう。

人生で一番最高な日かと聞かれると全然そうでもない。

30にも入らない。
100ならギリ入るかもしれない。
いや100も入らないよ。

2人草原に布団を引いてそこに潜って星を見るだけで本当に1日過ごしたあの日や、2人で長年の別れを惜しんで1日だけ雨宿りをする振りをしたあの日には比べるべくもない。2人裸足で街から海まで歩いて足がギザギザになった日も。

そういう誰にでもありそうなありきたりで凡庸な日常の思い出。あーいうのが本当の俺の1ケタ代だ。

全部覚えてる。

そしてその2人はいつだって違う2人だ。


(富山でヤッヒーのトンボ嫌いを克服するのに夢中になって2人で2時間くらい費やして図鑑ならギリ触れるようになった日も30位くらいには入れていいかもしれない。)

音楽に関わる中で言っても、全然初めてバンドをやった日の方が最高だったし、全然1人で部屋で曲を作ってる日の方が最高だ。

1人で音楽を聴いてるだけの日はもっと最高。
ベスト50のうち20くらいはこれのどれかの瞬間だと思う。

1人大好き。

みんなでいるのも大好き。
2人はもっと好き。
1人が一番好き。

人生最後日ランキング少なくとも上位5までは1人の時間が埋め尽くしている。


この日が何を持って最高だったかと言われるなら、この日やってた日本のライブイベントの中で最高だった。


the loquisea

最高だった。パトリシアはいつも俺が元気がなくなると1人で踊っている動画を送ってくれる。


Summer Whales

最高だった。サマソニに出るらしい。羨ましいなー。人を羨ましくおもうは人生で初めてだ。屈辱〜。


Moon In June

最高だった。どうせ次のライブも一緒だしその時にバンドについては詳しく書くね。


Blue tea

最高だった。いつも通り。Blue teaとは、なんかバンドぐるみで「ツルんでる」なという実感がほんの少しだけある。


MoritaSaki in the pool

音響ハリーさん、照明イソシマエミさん。いつもありがとうございます。

あと来てくれた全員。やっぱ会いにきてくれる人がいないと何もはじまんないですからね。




今回イベント全体の写真を撮ってくれた朝ステ(https://t.co/GJQjjoSWjc)さんとは、和太鼓バンドに負けてイラついたオーディションイベントで出会った。

思い出してもイラついてきたので、自分の機嫌を戻すことを言うと、そういう別のとこで出会った人がわざわざ次はこっちのリージョンのことに関わってくれようとするのはとても嬉しい。

連絡などやりとりをしていたのは柴田だったが、多少間接的にではあるものの今回の件で朝ステさんと少し雑談をして、ライブフォトを撮る人は写真を使って欲しいのだという心理があることを初めて知った。

それは俺の中でモダンな発想だった。そういえば初めてライブ写真を撮る人と写真についての雑談をした。

今までも今回みたいに、ウチみたいなバンドでも写真を撮りたいと思ってコンタクトをとってくれる人物っていうのがたまーに出てくることはあった。

でもそうやって撮ってもらったライブ写真が送られてくるたび、「嬉しい〜思い出ゲット〜」って思って別にどこにもシェアせずにアルバムに入れてた俺が呑気すぎてウケる。


その度にひょっとしたら写真を撮った人には少し寂しい思いをさせていたのかもしれない。

そう思うとちょっぴり悲しい。俺はあんなに嬉しい気持ちだったのに空振りだ。

俺は人の気持ちが本当にわからないので、新しい種類の人の気持ちを知れてよかった。(俺と話す時は、こう言うことすると人はこういう気持ちになるよってちゃんと教えてください。)
朝ステさんは恩人としても良い。

前にナノのもぐらさんに「PAも自分を疎外して相談ずっとされると寂しいよ」って教えてもらった時ぶりの発見です。

そっか、今までみんなが撮って送ってくれたアレらはシェアされるための写真だったんだ。

なんでその発想がなかったのかと考えると、俺は今までの人生で他所のバンドのライブ写真を見たことがないからだと思う。


というか5年前の自分はライブ写真以外の写真すらほとんどまともに見たことがなかったので仕方ない。

だから自分は写真を撮るのがかつて死ぬほど下手だった。それは自分に撮ってメモに過ぎなかったから。

マーリアシュヴァルボヴァーに出会って変わったけど。それからは写真を見るようになったけど。

それまでの20年はこの世界に写真は存在しないモノだった。

この世界で写真がメモ以上の機能を持つようになって良かった。


以下アルバム。


all photo by 朝ステ
(https://t.co/GJQjjoSWjc)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?