見出し画像

もり(の)日々-cs参戦忘備録(4月①)


静岡県東部のDMP もりたみ(Twitter@fa_n_za_ )です。
シーズンも変わり一発目の記事、今期も何卒よろしやす。


20240401如月cs

オリジナル 使用赤青マジック

強きアーム強きリスト 重なる時無敵になる

1先白単メカ️️⭕️
初手ビブヒメカットVTファイアバイブス ヒメカット埋め(怪しいかも)
対面初手埋め星姫城シリエス
2tビブラート バーシ引く
返しゴッドのフリル埋めてエルナドンナ出し
3t離れでメイジン引く ブロッカーいるけどバーシファイアメイジンまで繋げる→当然ブロック
ビブ攻撃時バーシでコルフレ唱えてドローとビブ出し ターン終了
対面投了 

2先キラスター️⭕️
初手ビブボンキゴバイブス離れメイジン メイジン埋め
対面TTT埋め
2tビブラート出し
返し輝羅出し 刺さらないメタで追い風
3t離れ
返しコルフレで止めドロー ビブラート攻撃不可
4tバイブスメイジン通して勝ち

3先黒抜き4cガイアッシュ覇道️⭕️
激熱試合①
vsボッスドライさん。去年12月のrengeiji決勝でも同じ対面で対戦、追撃戦へ。

初手ビブバーシファイアコルフレ離れ コルフレ埋め
返しメンデル埋め 覚悟。
2tビブ出し コルフレドロー
返しメンデル成功 青白無し
3tコルフレドロー2回でボンキゴメイジン引く パーツ揃ったので殴り始める ビブチェンジバーシファイアでビブorボンキゴどっちだすか悩んだけど単騎or同期早く引きたかったし1点gs以外はメイジンまで通ると判断しビブ出し 同期ドロー 激熱
ブレイクした盾は…「必然」の頂 リュウセイ かなり冷や汗 やっべ〜〜〜〜〜〜 やむなくターン終了…
ガイアッシュ宣言無し 激熱

返しトップでガイアッシュ引いたらしく青作るために埋め リュウセイの下で盤面一掃 つらい
4tボンキゴ出し
返しメンデル→カツキングでゾージア回収 ボンキゴバウンス
5t5コストマジックが無かったのでコルフレでドロー2回 バーシコルフレ引く
返しゾージア着地 負けないという判断で3点詰めて来る とてもつらい
6t2体残してたら追加打点で負けそうなので、コルフレ2面止め→ボンキゴ召喚
返しカツキング→ゾージア回収 ボンキゴバウンスからゾージア出し2点 コルフレ踏む 出しフリーズ(フリーズ選んだけどボンキゴでカツキングそもそも動けなかったわガハハ) 盾0つらい

7tこれでもかって位ワシワシの手札の中にはボンキゴマイムが3枚入っており、怒りのあまり卓上調味料を全部倒してしまいました(やせ蛙5やせ蛙7ボンキゴ召喚)
返し渋々鬼丸覇埋めカツキング→レイクポーチャー回収 池ポチャ出し 手札見せずターン終了
8tバーシ召喚→コルフレドロー2回
生き残ったボンキゴ攻撃時バーシやせ蛙5で池ポチャ止める 1点通る あっつ〜
さっきだしたバーシチェンジメイジンでコルフレファイアで同期立てて2点 通る
メイジンチェンジメイジンでコルフレファイアで単騎とテスタ立てて勝ち

4後4cディスペクター天門️⭕️
激熱試合②
初手テスタ2枚バーシファイア単騎 2コスト無いけど天門相手に短期初手は嬉しい
相手3tdisコットンケラサスで2ブースト成功 普通にブロッカーがつらいめう
3tテスタからバーシチェンジファイア メイジン出してもブロックされてガイアッシュ着地なり1点目で天門踏むなりしそうだったのでテスタ単騎の2体出し
((ここの一点試合後聞いたら天門だったらしい あぶね〜〜〜〜〜))
手札回したかったのでテスタチェンジバーシでコルフレドロー2回 ヒャクメ4踏んだけど対面墓地に落としておくことを選択 賢(かしこ) ターン終了
返し池ポチャでダークネス回収 2体のバーシが手札に戻る かなりまずい
4tテスタ出してバーシしても池ポチャに止められて返しのダークネスで単騎処られるのが目に見えているので、次のターンダークネスで単騎+どっちか取られてもワンチャン次のターンのノートリ貫通を祈って、ビブ&イシカワを召喚してターン終了
返し天門からグレイトフルベン出し さっき墓地落としてたヒャクメ4出し
(恐らくブロッカー4体+1ハンデスは越えれないだろうという判断であろう) ターン終了

5t開始時バーシ2枚とコルフレ1枚、メイジン2枚ファイア1枚あり
バーシ出してコルフレ→ベンと池ポチャ止め
イシカワ攻撃時バーシ ここでヒメカットorコルフレ引けば激熱の場面でコルフレ引き コルフレでヒャクメとケラサス止めてトリガー無し
横にいたバーシチェンジメイジンで同期まで添えて勝ち


5先黒緑アビス️⭕️
初手ヒメカット離れファイアメイジンボンキゴ メイジン埋め
2tメイジン引き 手札増やす世界線があまり見えない手札だったので覚悟のボンキゴ埋め 正直怪しい ヒメカット召喚 ターン終了
返しドミーゾーの下でブースト
3t離れでドミーゾー戻しながら2ドロー バーシ引く ほな行くか… ヒメカットチェンジバーシで1点通ってメイジン2点行く時離れファイアでビブ出し GS踏む

この時手札に呪文無しバーシ2枚 上2枚でファイアorコルフレ引くことを祈って盾割り切るプランへ
1枚目のバーシ、何も無し 1点 通る
2枚目のバーシ、コルフレ ビブヒメカット出しで押し切り勝ち
暴れ馬よ…暴れ馬…


6先赤白サムライ️⭕️
対戦前「かなりじゃんけんですね〜」って話してた わかる(わかる)

じゃんけん WIN

初手ビブファイアメイジンVTボンキゴ VT埋め
2tビブ召喚でバーシ引き 未来は僕らの手の中
返しチャラルピア召喚

3t同期引いてボンキゴ埋め同期出しor同期埋めボンキゴ出しかで悩む
ここで踏みたくない盾は4つ 
①弐天のGS:同期でケア可能
②オリジャ:どっち出しても打点消えるので現状ケア不可 でも対面のチャラも消える
③バリスパor盾ルピア:ボンキゴで返し負けにくくはなるので一応はケア可能?
④ドラサイ:ボンキゴの方がまだマシだが概ね不可寄り
結果ボンキゴ埋め同期召喚 バーシ1点トリガー無し 激熱

そのままメイジンコルフレまで繋がって単騎も立てる 最後は2コストにSA付与してオリジャもケア ノートリで通って勝ち
暴れ馬よ…暴れ馬…

6-0 優勝🏆

マジック擦るのやめられないマジね〜
3/30,31,4/1如月cs3連戦だったけどベ8(マ)→サブイベ優勝(ゴ)→cs優勝(マ)でかなりアベレージ高いな 幸先がよろしい コルフレ様様っすね〜〜〜

20240405rengeiji

オリジナル 使用赤青マジック
使用理由 なんかいけそうだったから 今週デュエマ触れなかったから

1先青緑(赤)ゼニス️⭕️
2tビブラート
相手はマナ裏向きフィールド(名前忘れた)貼り
3tコルフレドロー2回からチェンジバーシ メイジンは無かったのでガイアッシュの殴り返しケアでファイア→ボンキゴ出しとバーシアンタップ 終了時ガイアッシュ
返しシャングリラクリスタルで2ブーストで終了
4tコルフレドロー2回でヒメカットor同期を探すも引けず バーシチェンジメイジンからコルフレドロー2回でヒメカットが拾えた ファイアでビブとヒメカット出しでガイアッシュ返してそのまま貫通して勝ち

2先巨大天門❌
2コストなしテスタ引けたのも4t目 かなり厳しい
相手は巨大ギャラチャで順当に手札を伸ばす
4tメイジンとバーシ2枚が手札にある状態で、テスタチェンジバーシ→ファイアバーシアンタップとテスタ出し 1点通る
2点目、単騎を探すためにテスタチェンジバーシでコルフレ 単騎見えず その1点で水遁踏みアケルナルが出てくる
バーシ2体とも寝てるのでターン終了
返し巨大でウェルキウス回収されて終了時のアケルナル効果でウェルキウェルキゲンムされて負け

3後青緑ジャイアント️⭕️
例の記事のやつ
デスマッチビートル出される
返しの2tビブラート召喚
3t都合よく3以下の生き物とヒメカットそしてバーシファイアメイジン持っていたので、デスマッチをバウンスしながらメイジンまで繋げる
後続の呪文が引けなかったがジャスキル通って勝ち

4先ラッカゴスペル(ガリュ)️⭕️
初手イシカワバーシメイジンファイアのハッピーセット
2tイシカワ
返しエマタイ
3tチェンジバーシからファイアでヒメカット出し 1点通る
チェンジメイジンからイシカワの下撃つが2枚目のファイアと3以下生き物が見えず ファイアでメイジン2回攻撃とヒメカットにsa付与 友愛踏んでヒメカットが死ぬ
メイジンチェンジバーシでドローしてバイブス引く 1点通ってターン終了
返しコルフレでバーシ止められながらドロー
4tバイブス召喚からチェンジメイジン バイブスで引いた離れ撃って1点 超絶ラッシュ踏む
返し墓地2枚マナ4枚からはゴスペル着地出来ず勝ち

5先黒緑アビス️⭕️
2tビブラート
返しにドミーゾーでブースト
3tコルフレからビブチェンジバーシでファイア→同期ビブ出しでターン終了
返し4ジャシン召喚
4tバイブス召喚からメイジン2枚目引っ張ってきてバーシチェンジメイジンはブロック→バイブスチェンジメイジンが通って勝ち

4-1 5位😢 90pt

(最終戦負けてたら対面が2位入賞だったしくて)ただ入賞できそうな人を邪魔した人になった 許せサスケ

20240406御殿場cs


オリジナル 使用赤青マジック
いつもの

1先青黒魔道具️⭕️
2tビブの返しにドゥポイズ当てられたりブラッドゥ立てられたりしたけど5tバーシからコルフレでブロッカー止めてメイジンまで通って勝ち

2後巨大天門️⭕️
後手きついぜ 初手単騎テスタビブメイジンまであった気がする やや嬉しいが依然きついぜ
相手は2t巨大アケルナル×2エモハ含む4回収、3tギャラチャでウェルキ回収 きついぜ
3tテスタからバーシファイア単騎、メイジンまで繋がって勝ち

3先青緑フィオナ️⭕️
初見対面
相手2tライフ3tパス4tモーニンジョー→フィオナでアカシック3貼り
3tバーシファイア単騎の1点通ってメイジンでヒメカットの下唱えて勝ち ずっともモーメント入ってたり入ってなかったりするらしい

4先アナジャ❌
キャディシャッフ並べられてVTはずっと持ってたけどヒメカットが引けずにタコ殴りされて負け

5後黒緑アビス️⭕️
相手2tブースト
自分は2tビブ この時のマナがヒメカットと同期、手札がテスタボンキゴバーシメイジンファイア 
相手3t力が欲しいか→マクア デスロ無し
3t単騎埋めて赤マナ作ってテスタから走りきって勝ち
終わったあと話してたら、マーダン出すか欲しいか撃つか悩んでたらしい トレースの上出しが丸そうという結論になった

4-1 2位上がり

本戦1後黒緑アビス(予選5の人)❌
連戦は厳しいよ〜
2コスト無しつらい
相手は2tブーストから欲しいかでジャガ→ドミーゾーマクアデスロテレスコ きついぜ
この時の手札がボンキゴ×2VT×2ファイア構えてた vt2枚構えてたからマーダン1枚ならまだゲームできそう
3tボンキゴ出しで後続牽制
返しマーダン埋めマーダン VT2枚持ってたのでターン終了時にマーダンされてvt消滅 対ありgg

5位 90p

Cs始まる前「昨日90ptだから4位以内入らなきゃ来た意味ないじゃんガハハ」とか言ってたらその通りになっちゃった😢 あと一歩で回避できそうだったのに…

リストは3日間一緒で14-3 豚キムチわるないね
本戦勝ちきれないね〜〜〜

最近のあれやこれや

ゲンムはアクスタとTシャツになった

先日発売したすば日々アクスタとTシャツ買えました とてもHappy ざくろアクスタとサクラノ詩プレマが買えなかったのは心残り
僕も早く青空と一緒に写真撮りたいよ

昨年末くらいから倚水さん激ハマリ中
『白日夢』『春を待つ』『君とコーヒー』辺りはキモータなうぷれ常連
『おやすみモノクローム』はとりあえず全人類聞け聞いてください


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?