見出し画像

もりの日々-cs参戦忘備録(3月後半)

どうも
静岡県東部のDMPもりたみ(Twitter@fa_n_za_)です 

2023年度下半期も残り1週間になりました
最終週のモチベ保つためにこのタイミングで3月後半に出場した3大会の参戦レポをあげます


20240317rengeiji

天門の刑事、デカ天門

‪●環境読み
藤枝では一発目の新環境オリジナルcs
黒緑アビスが多そう
巨大を通せば押し付けられそうな天門使用
エモハ3枚目購入して、どこかで勝ってたリストそのまま使用


1先アナジャ️⭕️
緑無し巨大無しギャラチャ2枚唱えてウェルキウス1ヒットだった
キャディ無かったのでアケルナルウェルキウスゲンムして勝ち

2後青緑Gジョラゴン❌
相手ブーストブーストガイアッシュ
巨大フェアリーパワーでアケルナルアケルナルウェルキウスゲンム
返しジウォッチ
爆ブーストされてハザードまで間に合って負け
除去札いれないとだめ?インパルスとか

3後ラッカゴスペル(doom型)️⭕️
ぼくのれんたるしたでっき
対面順調に墓地肥やしてるけどゴスペルなさそう
巨大ギャラチャうつけどアケルナルだけ無い
返しコルフレ撃ってゴスペル2マナ出しエンド
6マナ天門ウェルキウェルキアケルナルゲンムエモハして勝ち

4先黒緑アビス❌
初動大親分はあるけど緑無しギャラチャ巨大も無し
アケルナルウェルキウスゲンムorエモハ気合いで揃えるけど返しマーダンアケルナルハンデス
以前巨大諸々無し テレスコ2体立てられてる
エモハハンドに残った状態で1点来て天門踏む エモハ出してテレスコ宣言
横の生き物で全力殴りしてくる巨大巨大水遁で負け
緑少ないことは無いと思うんだけどな

5先黒緑アビス❌
巨大ウェルキウェルキウェルキ水遁
この書き出しで賢明な読者諸君は分かると思うがトップ緑無しブースト無しで負け
ハァモウ悲し

2-3 22位

調子良かったのにとてもかなしいきもちになる
環境読みは悪くなかったと思う
ゴスペル多かったし今後見かけることも多くなりそうなのでブースト枠シャラップ要検討
銀枠の天門が板だよな

20240322rengeiji

シャンクス「お前の左腕俺によく馴染むぜ」

●環境読み
黒緑、ゴスペル多そう
でもムラムラしたので使用 ほんとうによくない
ボンキゴ3枚にしたさもある

1先黒単アビス️⭕️
2tビブプレイ 返しウォズレックでコルフレハンデス
3tトップコルフレドロー2回 メイジンは見えたけどファイアバーシ見えず
返しもう1回ウォズレック コルフレハンデス
4tテスタでハンド回す
返し3ジャシン
(ここ記憶曖昧)2,3ターン手札回してはマーダンでハンデスされる展開 4ジャシンorプルーム引けなかったのでかい

ジャブ3ジャシン×2マーダンウォズレックの盤面で、自分の場には(ウォズレックでパクられた)コルフレで止まったビブイシカワ
バイブス出したらバーシ3枚来て笑っちゃった バイブスチェンジメイジンでボンキゴの下とコルフレヒメカット出しで盤面触りながら殴る ヒメカットチェンジバーシ上からファイア、テスタ出しアンタップ
テスタチェンジバーシ上からファイア、テスタ出しアンタップ ハンマダンマ踏んでテスタ取られる
バーシチェンジバーシ上からファイア 通って勝ち

バーシバーシバーシファイアファイアファイアで下15枚付近に固まってたらしい なにこれ(ゴロリ)

2先赤青バスター?❌
イシカワバーシあり
相手の初手埋め、海憤混成ジャガ・A・ルザーで何者?ってなった ピリオド系のデッキかな〜とは思った
2tここ完全にミスでシータ系の当たりとしか考えていなかったのでバイブス埋めちゃった 返しオニカマス着地、大いに困る
3tコルフレ撃ってVTorバイブス2枚目を探すが見えず
返しアシスターmogi林檎(一番隊マジック)
4tイシカワもなかったのでコルフレドロー2回
返しバイブスチェンジバスターでジャガAルザー出てきてびっくり負け

3先ラッカゴスペル❌
テスタチェンジバーシファイアテスタバーシしたけど離れorメイジン触れなくて負け
素直にボンキゴ出して1ターン貰ってもよかったかも

4先オボロティガウォック️️️⭕️
初手ビブバーシメイジンコルフレ離れ
相手初手埋めsss 2枚目デドダムで5c系と判断 単騎を探す
2tビブ3tコルフレファイア発掘 そのまま先3走りきって勝ち オボロティガウォックだったらしい

5先黒緑アビス️⭕️
2tヒメカットスタート 返しブースト
3tコルフレドロー2回 2枚目のコルフレとメイジン回収
返し力が欲しいか→4ジャシン
4tバイブス出して3ドロー バーシ回収。ヒメカットチェンジバーシコルフレ止めドロー まだファイア見えず。バイブスチェンジメイジンでコルフレ唱えてファイア見えたのでそのまま押し切って勝ち

相手の3t目の欲しいかプレイしたのを見て、マーダンロウ持ってないと思ってプレイしてたけど、試合後話してたらどうやら持っていたらしい(VT手札に抱えたままコルフレ撃った マナ埋めした方が安全そう)

3-2 10位
冷静になって黒緑多い時に使うべきでは無さそう
雑多狩りは全然できるので機を見計ろう

20240324rengeiji(アドバンス)

マージマジマジ!僕がマジック以外を使うなんてありえないマジね〜(偽マジック使い)

1先5c蒼龍️⭕️
1tロジックサークル唱える ダーツあったけどデリートギラングレイル山に全部あるのでエマタイ上に置く
2tエマタイ3tコルフレ
相手3tミラクル4t獅子王
4tキリモミゴスペルデリートして勝ち

2先青黒魔道具️⭕️
1tロジックサークルダーツ上に置く
2tダーツエマタイ 返しブラッドゥで返される
3tコルフレ ダーツ引く 返しバレッドゥ
4tダーツキリモミだったので唱えず コルフレで手札整える
返しブラッドゥドゥポイズでガリュザーク着地
5tオリジャで流す
返しゴンパドゥヴォゲンム宣言無し
6t墓地1枚の状態からダーツ→(さっき見た)キリモミキリモミキリモミゴスペルギラングレイルで勝ち

3後赤緑NEXT❌
相手3tルピアターンインスタ助けてモルトsagaバトガイ外し
ゴスペルギラングレイルしたけど2点でアイラ踏んでマジゴッドブランド2体死んで返しLO負け

4先デイガドルマゲドン️⭕️
2tエマタイ3tコルフレ
相手2tサンライズ3tルドルフ→デスザロスト全ハンデス 厳しい 次元レッドゾーンx侵略してきて2点ゴスペルとコルフレ踏んだけど宣言せず
トップキリモミ引いてゴスペルデリートして勝ち なにこれ

5後アナダムド️⭕️
相手ダムド埋め
1tサークルダーツ無し 手札に青なかったのでエマタイ上置き
相手3tデドダム4tオリフィナとこしえ着地
ギラングレイルはあったけどデリート無かったので頑張って山掘り
返しオリフィナ撃ってデドダム攻撃時アダムスキー(残り山8枚) デリート2枚落ちる
キリモミゴスペルデリート勝ち

4-1 6位上がり

本戦1順位後手 巨大天門❌
2tエマタイ3tコルフレスタート
相手3tギャラチャムザルミのみ
4tコルフレ、キリモミ見えず
(2マナルータードリルスコール撃っておけばアケルナルスタートもなかったのでそっちでもよかったかも)
返しギャラチャウェルキウスムザルミ回収
5tキリモミ無いけどゴスペル着地 ターンエンド
(ここミス ムザルミ確定しているので出さずにオリジャorキリモミを探しにいきターンを返すべきだった)
返し天門からウェルキムザルミからムザルミ大量展開されてデドア龍解→ネバーラスト展開までされて負け

前日の寝る前30分前で組んだにしてはよくやった
デイガと天門多い今、対面の盾気にしなくていい山探していたのでまあやるより
ロジックサークルがMVPカード 手札に2コストない時やコルフレあるのに赤青どっちかない時色引っ張ってこれるのが🙆🏻‍♀️

今期出れるcsも残り等倍2つ
このままなんとか県内1桁キープしたいな

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?