見出し画像

【お知らせ】ネットラヂオ「旅の鳴る木」にて、楽曲をご紹介いただきました。

ネットラヂオ番組「旅の鳴る木」のエンディング曲として、僕の楽曲「思い出は思い出のままに」をご紹介いただきました。
とても、ありがたいです。


ネットラヂオ「旅の鳴る木」は、コンサートプロモーター菅井洋仁さんがラジオパーソナリティを務めてらっしゃるネットラジオ番組で、毎週水曜に更新されております。

アシスタントとして、シンガーソングライターのナミヒラアユコさんも出演されており、オープニングや挿入歌として彼女の楽曲も聴くことが出来ます。


菅井さんもナミヒラさんも、ライブ現場では大変お世話になっており、音楽への姿勢面、人間面でとても尊敬します。
二人に共通するのは、そのフットワークの軽さと、興味のあるものに対する造詣が深いこと。

菅井さんは過去さまざまな地域での旅を経験され、それをもとにラジオのコンテンツを作られております。
肌で感じた経験をリアリティあふれる形でお伝えしてくれるので、窮屈さを感じたこのコロナ禍では特に旅への好奇心を強く刺激されました。

彼の壮大な自転車旅を綴ったnote「赤土と太陽」「脈々(新作)」は、莫大なエネルギーを以て執筆されています。
途中から有料ですが、無料部分も充実感たっぷりでお楽しみいただけます。
人は、こんなにも力強く生きられるのかと思いました。

ナミヒラアユコさんは、ハイセンスなソングライティングで、繊細で彩りあふれる楽曲を演奏されます。
僕のお気に入りの曲は「エスケープ」。
クセになるリズムに、心地よくメロディが乗ります。


「旅の鳴る木」では、菅井さんとの軽妙な掛け合いを披露されています。
最近はドローイングも熱中されているようで、彼女のSNSでも見ることが出来ます。

今回第90回放送では「旅とカフェ」ということで、ナミヒラさんおすすめのカフェや、菅井さんのカフェにまつわるエピソードを楽しむことが出来ます。ワールドスケールなので、ぜひお楽しみください。


余談ですが、僕にとっての「旅とカフェ」と言うと、昔チェコのフラデツクラーロヴェという街のカフェで飲んだ「ホットチョコレート」の思い出が蘇ります。

フラデツクラーロヴェ中央部
mixiに残してました。写真は撮っとくもんですね。
スマホが出るか出ないかの時代。ガラケーです。

当時所属していた合唱団の演奏旅行で訪れた土地なのですが、ホームステイ先に向かう途中で温かい飲み物が飲みたくなり、その店で日本円にして150円ほどのホットチョコレートを飲みました。
破格だったことにも驚いたし、何より程よい甘味とトッピングされたマシュマロの食感が、旅の疲れを癒してくれるものでした。
10年以上経った今でも、その時の光景と空気が明確に脳裏にあります。

思い出は、その時の私を「今ここ」に蘇らせる。
旅は、たくさんの「私」に出会うことのできる、夢のようなツールなのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?