現代のアニソンとは?

これを書いてるのが2024年2月。
とあるイベントに呼ばれて、現代のアニソンをかけることになったのだが、これが定義が難しい。

  • 白黒からカラーになって現代

  • 昭和から平成になって現代

  • 令和以降が現代

  • 2020年以降が現代


1963年に鉄腕アトムのテレビ放送が始まって、60年が過ぎたわけだが、どこを境目にするか。

この手の明確な定義が無いイベントは大好きだ。自分の解釈と共演者の解釈をぶつけ合うのが楽しい。

無難に2023年以降を今回はかけようかと思うが、ホントは2000年以降でいいんじゃないかとも思ってる。
四半世紀をひとかたまりと捉えれば、丁度2000年頃が境目になるからだ。

ワンクールでおよそ100曲程度が消費される。
参考に2024年冬アニメのリストを貼っとく。


何をかけるか、最後まで悩むだろうな。
2022年作品が好きだから、2020年以降に範囲を広げるか。
多すぎて選べないが、リアタイで追っかけた思い入れのある作品を中心にかければ良いんだろうなとは、漠然と思ってる。

選曲で悩むのが楽しい。至福の時間でもある。
楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?