おねぼうさん/森田香央里

森田香央里です。

猫はよく寝る動物って知っていましたか?そう、猫って一日のほとんどを寝て過ごすんだそうです。

羨ましいですよね。野良キジちゃんも同じで、めっちゃ元気に遊んでいたかと思えば急に寝始める。

起きてまた少し遊んでごはん食べたと思えばまた寝始める。まあ毎日そんな生活ですよね。

ただ、猫にも体内時計のようなものがあるのか、たいていいつも決まった時間に起きてきます。野良キジちゃんもいつも決まった時間に起きるのですが、たまには寝坊することもある。

あれ?と思ったらまだ寝てる。こんなところがちょっと人間ぽくて面白いですね。

もちろん、こういうときはわざわざ起こすことなく寝かしといてあげます。そのうち起きてきますから。

猫が寝ている姿って本当にかわいいですよね。

特に口元がかわいい。私のお気に入りは野良キジちゃんの横からみた口。あの口元のラインがとてもかわいくて、愛おしくて、つい触ってしまいます。

猫にチューすると病気とか移される心配があるってよく聞くけど、それでもついしちゃうんですよね。

これもペットを飼っている人あるあるではないでしょうか?スヤスヤ寝ている横顔にチューするのは幸せです。

時々不機嫌そうに起きてしまうところも人間みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?