見出し画像

NLPコーチングって何?


こんにちは。モリタジュンタロウです。

今日は、私が動画でたびたび紹介している
「NLP」とは何かということについて
書いていきたいと思います。


コーチングとは

相手の話に耳を傾け、
観察や質問、ときに提案などをして
相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のことを指します。

コーチ(私)とクライアント(あなた)が1対1で対話をすることで
クライアントに

・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する
・在り方を変える

といった効果をもたらし、
目標を達成することを助ける「支援」を主な目的としています。


NLPとは

NLPは Neuro-Linguistic-Programming の頭文字をとったもので
日本語で直訳すると
「神経言語プログラミング」と呼ばれています。

■Neuro = 神経
人は、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を通して情報を取り入れ
記憶として蓄積します。
つまり神経は、情報を脳に伝える五感の神経回路のことです。

■Linguistic = 言語
言語、つまり言葉のことです。
人は脳に蓄積された情報を出し入れする際にも言葉を使用します。

■Programming = プログラミング
脳にプログラムを作ったり、起動させることを意味します。

つまりNLPとは、五感と言葉を使って
脳に行動・思考・感情のプログラムを作る方法
のことを指します。


NLPコーチングとは
対話を使うコーチングの技術に
このNLPの技術を応用し、
クライアントに大きな変容を起こす手法のことを指します。

つまりどういうことかというと…

私たち人間のには2つの意識があるといわれています。
それが意識無意識です。

画像1

例えば、自転車を漕ぐ時みなさんは
「右足を回して…左手はハンドルを操作して…目的地はこっちだから
ハンドルを左に回して…」といちいち意識しながら乗りますか?

自転車を乗り慣れた人であれば
おそらく何も考えずとも無意識に自転車に乗って目的地にたどり着くことができると思います。

では、ここで質問です。

皆さんが24時間の中で、意識的に行っている行動は大体何%だと思いますか?





実は、これ
たったの1%しかないのです。

つまり99%は無意識的に行っている行動なのです。

画像2

私たちには、
普段、意識せずやってしまう癖や習慣が存在します。

例えば、
梅干しを見たら唾液がでる(視覚) とか
お風呂に入ったら眠くなる(触覚) とか

何かの情報を 五感をつかって脳に取り入れた時
体が勝手に反応するパターンが決まっているのです。

この無意識のパターンのことを
NLPでは プログラムと呼んでいます。

画像3

通常 プログラムといわれれば
パソコンやゲーム機を思い描く方が多いと思いますが
私たち人間にも思考や行動のプログラムが存在しているのです。

私たちはプログラムされたパソコンを 活用して仕事しますが
そのパソコンのプログラムそのものを書き換えて
よりハイスペックにすることができたら
さらに仕事が捗るはずです。

NLPコーチングでは
五感や言葉を使って
人間のプログラムそのものを書き換えていきます。


NLPコーチングが劇的な効果を起こす理由

NLPコーチングは、イメージや五感、感情をつかって
体感することに重きを置いています。

だからこそ、クライアントが無意識の領域で感じている

自分にかけている制限
心の底から叶えたいこと
本当の自分の姿

などに気づくことができます。

通常のコーチングだけでは難しい
無意識の領域にアプローチをかけ、
クライアントの持っているプログラム
そのものを書き換えるアプローチが可能です。

画像4

皆さんも、自分の何かを変えたくて 意識して物事に取り組まれたことがあると思います。
しかし、それでは自分の思考や行動の1%にしか変容を起こすことはできません。

無意識にやってしまっているプログラムを書き換えれば
自分の思考や行動の99%に変容を起こすことができます。

画像5

だからこそ NLP×コーチングは
劇的な効果が出るのです。


NLPコーチングで起こせる効果

NLPを使って起こせる効果は様々です。

コーチングは
心がフラットな状態の方をポジティブにするための手法です。

逆に
悩みや不安を抱えるネガティブな方をフラットな状態にする手法を
カウンセリングと言います。

NLPはネガティブにもポジティブにも対応することが可能です。

画像6

だからこそ

・自分の進むべき道に迷っている
・ビジネスで成功したい
・過去のトラウマを払拭したい
・目標設定がうまくいかない
・達成したい目標に対してアクションを起こしたい
・ビジネスで新しいプロジェクトを立ち上げたい
・やりたいことがあるけれど、最初の一歩が踏み出せない。
・日常の心のモヤモヤを解消したい
・職場の人間関係に悩んでいる
・友人や恋人との関係で悩んでいる
・夫婦関係、家族関係の問題を抱えている

など
様々な目標や課題を持った方へご提供が可能です。


最後に

8月の資格取得に向けて
NLPコーチングのモニターになっていただけるクライアント様を
募集しています。

通常、60分 15000円のセッションを
体験セッション60分 3000円でご提供致します。
※10名様までの募集となります。

zoomを使ったオンライン形式ですので
全国どこの方でも利用できます。

この機会に
ご興味のある方はぜひご体感下さい。


追記:モニター募集終了致しました
8月よりクライアント様を募集いたします。ご予約はこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?