見出し画像

Go Ciencia Go!!

ついにこの時が日きてしまいました。
みんな本当に最高の2年間をありがとう!


初投稿です。
notoをやってみたくていつ何を書き投稿するかずっと悩んでましたが卒業という節目で、大好きなチーム、同期のことをいちばんに書きたいと思います。

2022年3月、日本各地からこのど田舎の東松山に集まり、ほぼ毎日の寝る時間以外を共に過ごしたこの2年間は私の人生の中でもハイライトとなるくらい太く短く熱い2年間でした。

その中でも最後の1年はほんとのほんとに最高でした。
最後の1年で私は人生で初めてのキャプテンになりました。
初めてで不安も少しありましたがそれより楽しみとみんなを楽しませたい気持ちと一部昇格に向けての気持ちが大きかったです。
短大で2学年ということで毎年が新チームで毎年チームの色、雰囲気が変わります。大体は最高学年の雰囲気がそのチームの雰囲気になると思っています。
でもそこに心配はなかったです。私たちの学年は言ったらやってくれるしひとりひとりが楽しむ力を持っていたので2023シーズンのシエンシアは絶対に楽しいと確信していました。

そんな2年生で2023シーズンはスローガンを決めました。
みんなで今年はどんなチームにしたいかを話し合い入れたい言葉、文字をもとに最終的に決まったのが

「輪越歓笑」

    輪:自分らのチームワークで
    越:どんなことも乗り越えて
   歓笑:最後は喜び楽しんで笑おう

まだ1年生が入ってくる前に決めて馴染んでいなかったかもしれないけど2023シーズンのシエンシアを表していたと思います。

1個上の代が引退して新1年生が入ってくるまでの間、通常のムサタンはオフや自主練期間らしいんですけど私たちは練習をさせてもらいオフにしませんでした。
来年度へ向けての準備、チーム力、雰囲気、そして一部昇格に向けての底上げ、この期間で作り上げたものは来シーズンの始まりに大きく関わってくると思います。
それを全員が共通認識で危機感を持っていたからこそ行動に移せたと思います。
この期間がいちばんの思い出っていう人もいるくらい切磋琢磨しいい雰囲気でできていたと思います。

そして新1年生が入ってきてからは、チーム作り、数ヶ月後に始まる関カレに向けて動き始めました。

関カレについても書くと更に長くなりそうなのでまた機会があったら書きます。

関カレでは去年達成できなかった「一部昇格」が目標でした。
結果は2部4位という結果に終わりました。
去年の入れ替え戦にすらいけなかった悔しさをまた味あってしまったことと一部昇格させてあげられなかったことが私の中で心残りです。

だけどだけどなんですが綺麗事かもしれないんですがそう思われてもいいんですが私の中では2023チームのシエンシアはどのチームよりNo.1だと思います。
いやNo.1です。
本当に最高でした。
関カレ最終節はチームスローガンの「輪越歓笑」を集大成として体現できていました。
1年間でこんなにいいチームができるとは思ってなかったです。
みんなで1から築き上げたからこそできたチームだと思います。
改めてうるさいくらいに最高でした。


そしてすでに長々と書いてしまったけど今回書きたかったことは、2送会で1年生が作ってくれたアンケートの動画で「後輩へ」と「仲間へ」の項目をふざけてしまったのでここでちゃんと書こうと思います。
1年生ごめんね笑
この場を借りて、

「後輩へ」いや「かわいいかわいい1年生へ」

1年間一緒に戦ってくれてありがとう。

みんなが入ってきた最初の頃、しょっぱなのPNFCではいくよさんに注意され、練習後は仲の良い証拠だけどすぐ写真大会が始まって正直この先が不安でした笑
でもそんな1年生も先頭で踊るくらい一丁前になってその成長を感じてるよ笑いや誰だよってね

今では本当に出会って1年?ってくらいに仲が良くなれてほんとに嬉しいです。
ほんとにみんなが1個下として入ってきてくれてよかった。
2年生のことむかつくって思ったこともあったかも知れないけどそれでも一緒にやってくれてありがとう。

サッカー以外の時間もみんなと楽しさを共有できて一緒に大爆笑できた時間は宝物です。
学校では会ったら話しかけてくれて授業中には大声で名前叫ばれたり、ドアの間から手を振ってきたりそれも全部いい思い出です。
夏には色んなところ行って、冬にはご飯や鍋したり、色んな思い出を作ってくれてありがとう。

2年間はほんとにあっという間だからね!特に最後の1年は!

2024シーズンは今年とは違い、人数がさらに増えて楽しさや個性も増えるその分大変なことも増えると思う。
でもみんなおんなじ目標に向かってやっていくと思うから、この1年間1人になりたいって思う時も辛い時もむかつくこともあるかもしれない。でも多分数年後には笑える思い出話になってると思うからとことんぶつかっていやでも隣にいる仲間といやでもチームメイトのみんなと頼って頼られて切磋琢磨して気遣って助け合って2024シーズンのシエンシアをつくっていってね。

みんなが一個下として入ってきてくれたおかげでほんとに楽しい1年でした。
これからはみんなの活躍を楽しみに応援してます。 

これからもご飯にも遊びにもいこーねー
ありがとう!!

まだ練習させてもらうと思うからまだ居座らさせてもらいます。よろしくお願いします🙇‍♀️




そしてそして

「仲間へ」いや「最強で最高な大切な仲間へ」

ほんとに楽しい2年間ありがとう。
みんなと過ごした2年間は一生忘れないです。忘れられないです。

まず、みんなには感謝の気持ちが大きいです。
なかなかキャプテンが決まらないなかキャプテンに選んでくれてありがとう。
このチームのキャプテンをやれて幸せでした。

常に言いたいことは言えていたと思うからきっちりとしたMTをしなくても成り立っていたけど、MTで出た案はすぐ実行するとこがほんとに心強かったです。
1年生が入ってくる前にはまず自分たちの仲を深めようとそれぞれストレッチが終わったらとりかごをしたり、チーム全体のレベルを上げようと分かれていたパスコンをごちゃごちゃにしたり、練習の入りから盛り上げようと最初の集まりの声出しもその後のパスコンの声出しも意識したり、点が入ったら思いっきり喜ぼうってなってシュミレーションで喜んだり。
みんなで協力し、みんなが協力してくれたおかげでこんなにもいいチームが作れたと思います。
ありがとう。 

2年生になってからはライバルでもあり仲間でもあるという意識がさらに高まっていた気がします。
辛い時には支え合って、嬉しい時には自分かのように喜んで、誰かの活躍はみんなで応援してそんなことができるみんなと出会えてよかった。
試合に出れても出れなくてもチームのために行動し自主練をし去年達成できなかった「一部昇格」に向けてひとりひとりが行動してやれていたと思う。それでもやっぱりみんなと一部でプレーできなかったのがほんとに悔しい。

でも試合では悔しいことばかりじゃなくて嬉しいことや達成感も得れたと思ってます。
皇后杯は2連覇したり、1部相手にPK戦まで持ち込んだり、リーガでは全勝優勝したり、みんなとじゃなかったらできなかったことです。

サッカー面以外では、朝のバイトから練習が終わってチャリで家に帰るまでずっと一緒だったことも、中学生かよって思うけど曜日で係りを決めなきゃ行動できなかったことも、大事な試合前にぶつかったことも、チーム始動したての頃のMTでひとりひとり熱い思いを語ったことも、夜遅くまで部室で語り明かしたことも、みんなで誕生日を祝ったことも、ベランダ越しに話したことも、思い返せば返すほどみんなとの思い出が出てきます。 
全て最高で最強です。

だからそんなみんなとのお別れは寂しい。
これからそれぞれの場所でやっていくけどみんななら大丈夫だと信じています!
ほんとに心からではなく心の奥深い底から応援してます!!
みんなに出会えてよかった!ありがとう!ほんとにこの言葉に尽きます。

また絶対に集まろうね!いや集めます!
そしたらまた近所のおばさんレベルに長くしょうもない話しようね。
ありがとう!


点が入った瞬間みんなで喜べる瞬間が大好きでした。
勝った試合の後には並んでハイタッチするのが大好きでした。
その動画をみんなストーリーに上げてるのも大好きでした。
試合のバス移動で音楽ガンガンで帰る時間が大好きでした。
練習に行ったらみんなの楽しそうな笑顔がたくさん見れて毎日練習に行くのが楽しみでした。
走りの後にはみんなでお疲れってハイタッチすることが大好きでした。
学校でも食堂とかで会ったら話しかけてくれる1年生がいて学校でも楽しみでした。
◯◯◯って言ったら小さい声でも◯◯って聞こえてくるのが日常でした。
練習前これいつまで続くのっていうイグアナもいつのまにかなくなってました。
グループで急遽始まる事故画大会が好きでした。
オフには今何しているかグルで写真を送り合っているなんだかんだいって仲のいい1年生の話を聞くのが好きでした。
この1年誰も辞めることなくシーズンを終えれてよかったです。
一部昇格はできなかったけど最終節勝ってハイタッチして笑顔で終われてよかったです。

この1年間楽しいことばかりだけじゃなかったかもしれないけどそれで得たものもあります。
それを糧に次のステージに活かしていきます!

みんなに出会えたことにありがとう!!

最後にこれだけは言わしてください

誰よりもこのチームへの愛は負けません❣️

                   以上!


結構長々と書いてしまった
ここまで見てくれた人感謝です。

これからもnotoを書いていきたいなと思ってるので時間のある時に読んでくれたら嬉しいです。
では!


みんな卒業おめでとう!!
またね!また会おう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?