見出し画像

タイムマシンなんていらない

ACTHOUSE6期生延期公演
『タイムマシンで行けたら行くわ』
誰ひとり欠けることなく無事に幕を閉じました
ご観劇くださった皆様 ご支援してくださった皆様
本当に本当にありがとうございました

中止になった時は吐きそうになるくらい泣いて
ちょうどその日の夜に大きい地震があって
あの時の地震酔いと心が空っぽになった感覚は
これから先もずっと忘れられない気がします

そして千穐楽のダブルコールで舞台に出たとき
中止を聞いた時と全く同じ景色のはずなのに
目の前には満杯のお客様がいて 笑顔で溢れていて
あんなにもキラキラした情景はきっと他にないです
まさにこの上ない幸せを体現した光景でした

ここからは溢れそうな愛を書き綴ろうと思います

私の中で“友達”ってすごく尊いもので
顔見知りから知り合いにはすぐになれるけど
知り合いから友達になるのは相当ハードル高くて
これまで私がちゃんと友達だと思えていた人は
おそらく両手で収まるくらいしかいませんでした
下手したら片手で数えられるかもしれません

他人を好きになると苦しくなるから
離れていくのも 裏切られるのも 怖いから
心を閉ざして取り繕ってニコニコ笑って
ずっとそういう風に生きてきました

それなのに
みんなに心を開いてしまったから
みんなの温もりを感じてしまったから
今ものすごく苦しくて寂しくてつらいです
こうやって終わりがくるくらいなら
出会わなきゃよかったとまで思ってしまいます
でもその苦しさすら愛おしく感じるくらい
私にとって大事な存在になっていました

みんなは 私の分厚くて高くて頑丈な壁を
当たり前のようにたった半年で越えてきました
勝手に扉と合鍵つくって私の中に入ってくるし
全部肯定してくれてダメな部分も受け入れてくれる
「美織がどんな人でも千秋は離れていかないよ」
西健さんのこの言葉きっと一生忘れないと思います
千秋だけじゃなくみんな離れず背中を押してくれた
私に人を信じることを教えてくれてありがとう

オープニングで落としてしまったタイムマシンを
拾ってくれたゆかちと目を合わさずとも受け取れて
タイムスリップでタイムマシンが光っちゃった時も
消し方知らないのに演出みたいにうまくいって
どんなハプニングでも焦らず対処できたのは
みんなとの絶対的な信頼関係があったからだし
そんな皆と出会えたことが嬉しくてたまらないです

長くなりますが
みんなに一言ずつ伝えさせてください

りょうまくん
私が落ち込んでると必ず気付いて心配してくれて
元気なふりで誰にも気付かれないようにしてた日も
りょうまくんだけは大丈夫?って声かけてくれて
それが本当に本当に嬉しかったです ありがとう

あやみ
早替えのお手伝いとか未来草津の腕とか
私の一部を担ってくれて二人で草津の気持ちでした
千穐楽の早替え早すぎて信頼関係に感動しちゃった
腕との共演シーンすごい生き生きできたありがとう

新井くん
私の自己肯定感を一番あげてくれたのは貴方です
新井くんの言葉には嘘がなくてすごく嬉しかった
「僕の織姫」好きすぎて今後使いたいと思います
どんな私も全肯定してくれてありがとう

ヒロくん
笑顔がとても素敵で もう怖いくらい優しくて
だから全て抱え込んでしまうヒロくんが心配です
ヒロくんの笑顔を守りたいのでいつでも頼ってね
「気をつけて帰れよ〜」大好きでした ありがとう

ゆいっくす
やりたいことを伝えたら一番早く協力してくれて
そんな貴女のおかげでもうすぐ夢が実現しそうです
私を救ってくれた高校の先生に似てる戸倉先生
ゆいっくすのハグが一番安心できたよありがとう

でぃーちゃん
みんなの発言にうるさいくらい笑ってくれるから
つられてみんなも笑って 場がすごく明るくなるし
でぃーちゃんに抱き締められると涙が出ました
大好きって言ってくれるの嬉しかった ありがとう

タッキー
唯一無二な存在感が本当に羨ましいしかっこいい
千穐楽後の楽屋で泣きながらたくさん褒めてくれて
タッキーが感情を爆発させてるの見て私も号泣した
一緒に舞台に立てて本当によかった ありがとう

加藤
全然セリフ覚えられなくてみんなに怒られてたし
自分の思いを言葉にするのもすごく苦手だったのに
本番でのメンタルが鬼強すぎて本当に頼もしかった
クイズシーン一緒に頑張ってくれてありがとう

ゆかち
ゆかちの振付で踊れて最高に幸せだったよ
ゆかちと目が合うシーンはいつも泣くの堪えてた
黒川との共演シーン全部が本当に心から楽しかった
ゆかちは6期生に絶対欠かせない人だよありがとう

もえの
もえののダンス最前列で見られて眼福だった
中止になった時の「絶対できるから 大丈夫」
初日前の「今度は嬉し涙になってよかったね」
抱き締めて言ってくれた言葉忘れないよありがとう

ちあき
もし千秋が居なかったら私はこの場に居ないです
千秋に話すと何故か心が軽くなる私の精神安定剤
前に妄想してた湯本と草津のスピンオフ作ろうね
もうなんか生まれてきてくれてありがとう

ザッキー
まっすぐで素直で優しくてみんな想いなザッキー
動画作ってくれたおかげで思い出を振り返られるし
卒業式のギターが日に日に上手くなってて感動した
島原くんの卒業ライブ行けたら行くね ありがとう

ゆいな
別府ちゃんが結菜でよかった この一言に尽きる
座組内でもメンタル管理委員長やってくれるし
私が泣きすぎた時に背中さすってくれて助かった
今度3人で旅行して恋バナしようね ありがとう

まい
舞は私の4個下なのにすごい周り見てて優しくて
でもちょっとだけ性格悪いのも居心地が良くて
なんでも話せるしなんでも聞いてあげたい人です
私はずっと舞から離れていかないよ ありがとう

まさみ
城崎とのシーンすごい好きだったな本当に
まさみは感情を出さないから分かりにくいけど
この作品への熱意とかお芝居への執着心とか
全部が私の大きなパワーになってましたありがとう

松健
心開く前の松健と心開いた後の健ちゃん2人いたね
松健の長岡君は好きになる理由わからなかったけど
健ちゃんの長岡君のことはちゃんと好きでした
素敵な片想いを体験させてくれてありがとう

丈くん
先導する丈くんと餌を撒いて与える私の最強コンビ
折れそうになる私を支え続けてくれたのも丈くんで
ずっと二人三脚でお互いを創ってる感覚でした
私が草津になれたのは丈くんが熱海だったからです
2人で座長だって言ってくれたの本当に嬉しかった
信頼関係抜群で最高の相棒だったよ ありがとう

西健さん
全然褒めてくれないし かと言ってダメも少ないし
私の自信を削ぎ落としていく天才だと思ってました
それでも私の人生を変えたのは紛れもなく貴方だし
大切にしたい時間と仲間と言葉を沢山くれました
私に草津を授けてくれてありがとうございました

草津
貴女のおかげでお芝居を心から楽しいと思えました
終演後に立てなくなるくらいパワフルな女の子
もはや役とかじゃなくて私は草津で草津は私だから
もう会えないんじゃなくてひとつになっただけ
これからも私の中で一緒に生きていてください
私に生きる希望を見せてくれてありがとう

6期生のみんな
よく頑張ったね ありがとうって言ってくれるけど
みんなが居たから頑張ろうと思えて沢山動けたし
誰よりも座組と作品を愛していた自信はあるけど
それはみんなが私に大きな愛をくれていたからです
大切な場所を一緒に創ってくれて本当にありがとう
これからもずっと仲良しでいてね 大好きです

友情なんて薄っぺらいもの信じてなかったけど
私はみんなと出会って本当の友情を知りました
いや友情というより18人の家族が出来た気分です
家族だから何があっても必ず会える気がします
だから今はタイムマシンロスっていうより
会える頻度が減ってしまうことが寂しいだけです

最後に
人生を終えようとしてた過去の私へ

あと少しだけ絶望に耐えて踏ん張ったら
こんなにも素敵で温かい場所に出会えるから
タイムマシンがあっても貴女には会いにいきません
ひとつだけお願いがあるとすれば
ただ生きて それだけです
貴女を愛してくれる人は絶対にいます


私と出会ってくれて本当にありがとう
それでは、またいつか

草津ユキコ役 / 芥川美織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?