見出し画像

「まずラフをかきます」のその前メイキング~野放図メイキング花リフ編~

私自身よくお絵描き講座をみますが、まず「そのラフどこからひっぱってきた、言え!」ということが往々にしてあるのでその前メイキングです。
なお、やってることとしては以前のnote「野放図メイキング・LJLイラコン案だし編」と変わらないと思います。

LJL編のおさらい

前回のまとめとしましては

〇公式から与えられたテーマからコンセプトを連想する
〇描くものの外見を観察して魅力を再発見したり、設定を読み直してデザインソースやシチュエーションを探る
〇1案描いてみてそこから派生していくつか案を上げる
〇絵を描いてない外の生活にこそ絵の案がある。

ですね。ただ花リフは開催予告のときはメインビジュアルはまだ発表にならないのでテーマが発表される前に春に思いをはせておく必要はあります。まずは公式からのテーマにそった連想、つまりプランAの没ルートをご覧ください

〇公式からのテーマで着想を得る

今回の公式のテーマは「お花見会場にきたもののまだ桜は未開化」な感じですね。この後イベントの進行によって仲間があつまってフィヌがここ掘れわんわんとやってくれます。

画像2

これをみてまず書いてみたのがこちら。
わかりやすさとして4W1Hでまとめてみると
「春のお昼間、デマーシアとアイオニアのチャンピオンたちが、ラックスが集まったお花見会場の建物の後ろで、お花見を、楽しそうにわいわいと騒いで楽しんでいる」かんじです。
ここでテーマをどう引っ張ってきたかというと、まずはお花見会場。あの家の裏に縁側とか桜がひろがっていて庭にシートを敷いて…。そんな風に想像しました。待ちきれずに先行したラックスということでデマーシアのチャンピオンを集めようと思たところです。アイオニアは趣味です。
どのキャラに何をさせるかというのがそれぞれの個性のチャンピオンを出せて見どころが多い絵になると思います。

ですがさすがに初描きチャンピオンが多くなるのと詰め込みすぎて作業時間が足りるか不安だったのでこの案は没です。それならば他のコンセプトを模索しなければなりません。プランBです

〇連作的なコンセプト

画像2

これは2018年の夏のアートコンテストで投稿した絵です。ちなみにこの時のコンセプトは「夏雲」(プールパーティといえどテーマが夏だったので空に逃げて目立とうとした)と「ルーンテラマップありがとう」(資料が多数登場した)です。
このときにSummer in Ioniaとしたので今回はSpring in Ioniaでいこうとおもいました。

〇舞台決め

画像3

(画像はLegends of Runteraクライアントより)

実はアートの告知がはじまってから春といえば、春といえばで浮かんでくるのが新作ゲームのこちらの画像でした。特に印象的だったのは樹の葉の部分は描かれておらず地面にある植生だけで鮮やかな春の芽吹きを感じさせることです(けっきょく私は上の葉っぱかいちゃったんだけどね!)
あとこのカードでション・ザンの詩が添えられていますが、ション・ザンはカルマの出身地域何で余計にしっかり覚えておりました。

まとめ


というわけでアイオニアの春、カルマの出身のション・ザンの春の訪れを確認しアイオニアの春を楽しむカルマとリーシン。人選は趣味です。私はリーシンとカルマをアートコンテストの投票先に送り込みたいサモナー。

画像4

まとめるとこんな感じです。0から動かしているように見えて実は結構なイメージの寄せ集めであったりするのですね。そしてイメージとはそれをそのままトレスとか盗用とかするものではなく、ここの樹はこういう風に生えていて落ちた葉や幹に植生する植物が色を鮮やかに構成しているとか、その様子を写し取るのです。
ちなみにこの図はいまこの記事用にかきましたが作中頭の中でこいつとこいつとこいつの感じ、というのをひきだしてました。事前のうちから実際図にしてもいいかもしれません。

実践

画像7

というわけで数字の順番でかいていきました。①、②が中景、③が遠景、④が近景の構成です。遠景と近景と中景とをわけて乗算レイヤーやスクリーンレイヤー合成モードで明度を調整すると画面がわかりやすくなります。

そうしてかけたのが左です。1時間。私にしては早いほうです。右はさっと色をのせたものです

画像7

ここからが長いんですけどね。あと手前のやつ黄色でもじゃらせたのは反省ですね。というのも白黒で構成してもっとわかりやすさを練らなくては。

画像7

https://www.artstation.com/artwork/DeJOO
これはLegends Never Dieのシネマティックのコンセプトアートですがこういう絵にはぜんぜん至れないです。
白黒の時点でもっと練らないといけないのですが今回は春のテーマに早くいきつきたくてさっさと色をのせてしまいました。はんせい。

画像8

植物の部分です。私はけっこうブラシでふわっとかいてますが、葉っぱの形ひとつひとつは原作がしっかりしていますね。反省!!
ちなみに近景の花が黄色&紫なのはカルマの衣装からとってます。

画像9

残りのプロセスはgifでどうぞー。


完成作品

画像10

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?