見出し画像

コロナがくれたもの

2020年1月8日

僕たち家族は、自分たちの家具をほぼ全て売り
東京で住んでいた2LDKの家を出た

家族4人、久しぶりに妻の実家である佐賀へ

2020年5月に行くマレーシア行きの航空券を格安で購入し
(家族4人で3万ちょいだったかな)
将来への期待に胸を膨らませていた

・・・

2ヶ月後、コロナが爆発した

僕たち家族はそれでも5月にはなんとかなっているだろうと
コロナの影響を楽観視していた

収束なんてするはずもなく
当然、5月のマレーシア行きは中止

家も家具も売ってしまっていたので
マレーシア行きが中止になった途端、ただの居候家族

「ホームレス家族」となった

双子と祖父祖母の時間

コロナによって海外への道を断たれた僕たち家族の頼り先
それは、両親しかありませんでした

どちらの家も一軒家に住んでいたので、居候することができました

本当にどちらの両親にも感謝しても仕切れないほどお世話になっている

でも、逆にコロナがなかったらこんなにも長く孫と一緒に暮らす期間はなかったと思う
そういった意味で、コロナはひとときの癒しを親たちに与えてくれました

コロナありがとう

新たな出会い

コロナで外出できない時

人との接触が家族以外になくなった時

外部との接触を試みるためにZOOMのイベントや
コミュニティに参加してみた

今までは、直接会ったことのない人と話をすることなんて
ほとんどなかったのに
コロナになってから僕の中でそれが普通になった

そういう人、多いんじゃないかな…

そうなってみて気づいたこと
オンラインもオフラインも変わらない

人間関係を作り上げるのに必要なのは
お互いの考え方を共有すること

僕たちは、リアルですらお互いの考え方を共有するコミュニケーションを
あまり取っていない

学生時代の友人は共にいろんなことに向き合ってぶつかって助け合ってきたから、語らずとも相手がどんな考え方をしているのか
肌感覚でわかる

しかし、職場に関して言えば、仕事のやり方や仕事の姿勢などばかりに
フォーカスされて生き方、考え方に全くフォーカスしていない

これって人間としてどうなのか

仕事って一生の3分の1も占めている時間なのに

自分の考え方や生き方に合っているのか
会社の理念や直属の上司の生き方は、自分の生き方と合っているのか

そんなことを考えたことがある人はどれくらいいるだろうか

一度立ち止まって考えてみるといいと思う
今の仕事は自分の生き方に必要なものなのか
今の仕事をすることで自分の考え方はより磨かれるのだろうか

話が少し逸れてしまいました…

とにかくコロナでZOOMやスパチャで出会った人々とは
考え方を共有し生き方を語ることで
これまで社会人になってから築いてきたどんな関係よりも信頼できる関係を築けたと感じる

今の時代は、世界中に同じ価値観を持つ人を探せる
なんとも素晴らしい世界だ

自分の価値観が今の周りとズレていると感じるなら
思い切ってオンラインの世界にその価値観を共有してみてはどうだろう?

きっとその価値観に共感してくれる多くの仲間が見つかると僕は思う

そんな素晴らしい出会いをくれた
コロナありがとう

素晴らしい仕事との出会い

2020年5月にマレーシアに旅立ち、海外での生活が始まっていたら
今頃僕ら家族はどうなっていたのだろう

間違いなく楽しんでいる自信はある

だが、今ここにいる自分は
本当に5月にマレーシアにいっていなくて良かったと思っている

上に書いた二つの出来事もそうだが
コロナがなかったら確実に出会っていなかった事業との出会い

その事業を通しての尊敬する人たちとの出会い

いろんなタイミングが重なって僕に降ってきたこのお仕事は
本当に運命的なものを感じざるを得ない

この事業で、自分自身が豊かになることもそうなのだが
最も魅力的な部分は僕が引き入れた仲間の人生を変えることができること

一端の一般庶民が人の人生を変えるような事業に携わることはなかなかない

これまで僕なりに転職の支援をすることで、僕がずっと転職で苦しんでいたのと同じような経験をしている人の助けになることをしたり

お金の勉強をして、お金を生み出す方法などを教える立場になるとか

いろいろやってきた

でも、今回の事業以上に他者に貢献できそうな仕事には出会ったことがない
ましてや、その他者貢献をすればするほど自分も豊かになる

そしてその豊かになった富をまた他者に還元することができる
(※気になった人は声かけてください)

この事業を通して、失うものも多少あると思うけど
そんなことよりも僕は素晴らしい仲間を得て、より豊かになるイメージしか湧いてこない

人生を変えるチャンスは、いろんなところに転がっている

コロナがあったからこそ、このチャンスは舞い込んできた

本当に、コロナありがとう

きっと皆さんにもコロナがあったからこそ得られたものがあると思います
失ったものばかりに目を向けていては前を向いて生きていけないと思います

得たもの、気づいたことに感謝してコロナにさよならしましょう!

そろそろもういいよ

コロナさようなら

Adios

どうも訪問ありがとうございます。 幸せに生きるためのヒントを少しでも受け取っていただければ幸いです。 どんな形であれ、これも一つの出会いだと思いますので、是非末長くよろしくお願いします。