見出し画像

自分の居場所を知る

おはようございます!モーリスです。

僕のnoteでは、「表裏一体」という言葉をキーワードに幸せに生きる方法を発信していきます。
僕自身が、日々考えていること、学んだこと、新たに出会った価値観などを「表裏一体」というフィルターを通して、噛み砕いていきます。

皆さんの物事を捉える視野が少しでも広がるお手伝いができれば幸いです。

今日はその取り組みの第1弾!

テーマは「自分の居場所を知る」ということです。

自分の一生から見た今の自分の居場所

皆さんは自分の一生がどんな一生でありたいか
真剣に考えたことはありますか?

あまり考えたことがないという人は是非この機会に考えてみてください

単純に自分の今までとこれからの一生を思い描いて書いていくだけです。

1年後、3年後、10年後、30年後、50年後
自分がどうなっていたいか、家族がどうなっているか


これをやる上で絶対守って欲しいのは、ワクワクすることを書くこと。

借金残り500万とか事実でも書かないでくださいね!
借金は完済の時期だけ書きましょう!w

やり方がわからないよって方はご一報ください!
(需要が多ければ、それもnoteに書きます)

モーリスのOfficial LINE(昨日作りました)

画像1

自分の理想の一生が見えてくると、今自分がどんな位置にいるか見えてくると思います。

今の自分は理想の一生に向けて、どのくらい動けているでしょうか?

それをしっかりと見つめることで、自分の居場所がここでいいのか?
自分が今何をすべきか?

ということが見えてくるはずです。

一生があるから今があり、今があるから一生がある

一生というのは、今の積み重ねでできています。

「一生」「今」というのは真逆の言葉、対義語のように受け取れますが、これこそ表裏一体の言葉です。

今がなければ一生はないですし、一生がなければ今はないのです。

今がなければ一生はない。
というのはわかりやすいと思います。

では、一生がなければ今はないとはどういうことでしょうか?

イメージしてみてください。

あなたは棺桶の中にいる自分自身をみています。
あなたは死んだ自分を見て、自分自身の一生を全て鮮明に思い出すことができます。

あなたが今、このnoteを見ていることは、一生のうちのほんの一瞬でしょうけど、全体を見渡したらきっといろんな点と点を結ぶために必要だったはずです。

今、頑張っていることが、何年か後に実り自分の理想へと大きく導くポイントとなっているはずです!

今、つまづいていることも、その後の人生でつまづかないための大きな学びを得た機会となっているはずなのです!

死んだ時に悔いを残さないように、今のうちから一生をある程度決めておくんです。そうすれば、今やることが明確になっていくはずです。

僕も自分の一生を見失い、楽な方へより安定した方へと流されそうになることばかりです。

その度に、再度自分の一生を見直し、今を理想の一生の実現に向かうために軌道修正しなければなりません。
理想の一生を手に入れるために、今を精一杯生きていかなければならないんです。

あなたは現在、理想の一生のために今を使えていますか?

そうでなければ、何を変えることで理想の一生のために今を使うことができそうですか?

是非、コメント欄に残していただければと思います。


ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

それでは、
See you very soon!!!!!!!

どうも訪問ありがとうございます。 幸せに生きるためのヒントを少しでも受け取っていただければ幸いです。 どんな形であれ、これも一つの出会いだと思いますので、是非末長くよろしくお願いします。