専業トレーダーの副業について

こんにちは、モーリーです。
FXトレーダーのための「勝ち組研究所」というブログを運営している専業トレーダーです。

今回は、専業トレーダーの副業について書いてみたいと思います。

専業トレーダーは副業がしたい!

私の友人や知り合いには複数人の専業トレーダーがいます。
長年FX関連の会合に参加していると、トレーダーの仲間が増えますからね。

専業トレーダーって、実はトレードだけの収入で生活している人はそれほど多くないって知っていますか?

兼業トレーダーの人は、「いつかは専業に!」みたいな理想をもって頑張って検証やトレードをやってると思いますが、いざ専業になると、トレード以外のキャッシュフローも欲しくなるんですね。

理由は色々とあるでしょうけど、候補の第一に挙げられるのは「将来の不安」。

トレードって、なんだかんだ言ってリスクがあるんですよ。
それまで勝てていたとしても急に勝てなくなる人もいて、そんな人たちを見ていると、「次は自分かも?」と不安に感じるわけです。

しかもトレーダーは時間が余っていることも多いので、副業を始める・・・ということになるわけですね。

専業トレーダーになる前は、あれだけトレード一本で生活することに憧れたのに、いざ専業になると、兼業トレーダーになりたくなるものなのです。皮肉ですよね。

専業トレーダーに人気の副業

では、専業トレーダーに人気のある副業についてまとめていきます。


1.不動産投資や企業への投資

株のトレードでガンガン稼いだ人に多いです。
資産の一部で不動産を買って保有したり、成長途中の企業へ出資してベンチャーキャピタルのようなことをやっています。

トレーダーから「投資家」にクラスチェンジした感じでしょうか。常に忙しそうですが、明らかに金回りの良い生活をしていますね。

有名どころで言えば、ジェイコム男で有名なBNFさんも今は不動産投資で活躍されているようです。



2.大家さん

これもある意味不動産投資ですね。

ちょっと規模は小さくなりますが、アパートやコーポを安くで買って、リホームして貸し出す・・・というビジネスです。

実際に私の知り合いには5棟くらいのアパートを持っている人がいますが、「あまり儲からない・・・」とよく愚痴られます。

大家さんもいろいろ大変みたいですよ。


3.商材販売

トレードをやっていたら、一度は目にすることがあるんじゃないでしょうか?情報商材。

情報商材の販売も専業トレーダーに人気の高い副業です。
まぁ情報商材と言うと、胡散臭いイメージが多いですが、しっかりと作りこまれたものも意外にあるんですよね。

本当に価値ある商材を売り出せば、それなりに儲かるそうで、私も興味を持っている分野でもあります。


4.ブログ運営

私もやっている副業です。
私の場合は、元々は頭の中を整理したくてブログを始めたんですが、それなりにアクセスが来るようになると、アフィリエイト報酬なんかがもらえます。

決して多いわけではないですけど、あると精神的な安定につながるんですよね。おかげでトレードの方も安定してくるので、せっかくため込んだFXの知識をブログにまとめると、自分の頭も整理されて、お金も入ってきてと一石二鳥です。

最近はFXのブログが多すぎて嫌になるけどwww


5.アルバイト

意外と多いです。私の知っているだけでも一人だけじゃなくて複数います。

いわゆる「普通」のアルバイトです。

決してトレードが儲からないからアルバイトで食いつないでいるというわけではありません。「気分転換に」とか「孤独を避けるため」、「社会と関わりたい」という思いでやっているのです。

憧れの専業になってしばらくすると、チャートを見るだけの無味乾燥な日々が来るので、またシャバに戻りたくなる気持ちもわかりますよ。



7.転売ヤー

皆大嫌いなアレです。

海外から商品を買ってヤフオクで売ったり、そこらの店やフリーマーケットなどで買ったものなどをヤフオクやアマゾン、メルカリで売るビジネスですね。

上手くやるとそれなりに稼げるそうですが、手間や在庫を考えると、ちょっと足踏みします。

しかし、トレードと転売は通じることが多いのも事実。
人が欲しいと思うものを先に入手(ロング)しておいて、値段が上がったところで利食いする。まぁ同じですよね。

実際に転売やっていたとしても他人にはあまり言いたくはありませんが・・・。


専業になったら副業も考えておこう

専業トレーダーと一言でいってもずっとトレードやってるばかりじゃ面白くありません。

趣味の一環として、そして気分を紛らわすためにも、もう一つのビジネスを始めるのは理にかなっています。

専業トレーダーになりたいあなたも、ぜひ、専業になった後の副業を考えておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?