見出し画像

ときどきダイアリー 2014年9月

9月30日(火)
9月最終日、ここにきてまた暑さが戻ってきた。
週末も暑かったが、昨日、今日とさらに暑くて、朝から強い日差しで汗がにじむ。夜も寝苦しくて寝汗をかく。

iPhone6/iPhone6 Plusが発売されたのを機に、ソフトバンクが「タダで機種変更キャンペーン」というのをやっていて、それに便乗して機種変更しようかとたくらんでいる。

もちろん、iPhone6/iPhone6 Plusに機種変更しようなどという気はまったくない。どうせ実質本体価格がタダになるなら、個人的に歴代iPhoneで最も好きな5cに変更したいのだ。

今年5月に、お気に入りだったブルーの5cが全損し、今は不本意ながら4sに戻して使っている。コイツはコイツで愛着が出てきてしまったが、再び5cをゲットできる日が近いと思うと嬉しくなってくるなぁ~♪

9月28日(日)
早いもので9月も明日、明後日で終わり。すっかり秋も真ん中っていうところだけど、オレはというと相変わらず暑い暑いばっかり言って、風呂上がりにエアコンをガンガンかけたり、扇風機を回して寝たり。。

この週末は予定どおりiPhoneでGarageBandをマスターすべく弄りたおしているのである。GarageBandといえばiPadでやるのが扱いやすくていいとよく言われるが、iPhoneで片手でDTMというスタイルにこだわってやっていきたいのだ。そもそもiPad自体あまりカッコイイと思わないので使う気になれない。。機能も大事だけど、見た目も大事。

そんなこんなで昨日から試行錯誤を繰り返しながら使い方を勉強しているGarageBand for iPhone。とりあえず、バンドの新曲デモを作ってメンバーにイメージを伝えるくらいのことは簡単にできそうなくらいまでこぎつけた。

○昨日作ってみた簡単な練習曲
https://note.mu/morisi/n/nc3b9017252e9

でも、これからバンドのリハがあるんだった。。GarageBandもいいけど、リアル楽器の練習もしなくては!

ところで、サンマが美味しそうだったのでスーパーで買ってきた。
今日の夜はサンマを焼いて、徳島出身の知り合いにもらったすだちを
たっぷりかけて頂くとしよう♪

9月26日(金)
昨日はiPhone6 Plusの実物を初めて見せてもらった。感想は、デカイのひとこと。デカすぎる。あれはもうスマホじゃないよな~
そして、実物を見てもやっぱり欲しくはならなかった。

iPhoneは進化すればするほど、なんかおかしなモノになっていくような気がするのはオレだけなのかな?昨年5sが出たときにも似たようなことを思った。同時に発売された5cはかわいくて惚れちゃったけど。

昔、進化した未来人間の想像図を描いたイラストを見たことがある。頭でっかちで、硬いものを噛まなくなってアゴが退化しているせいで頭は逆三角形。運動能力も退化して手足はヒョロヒョロで青白い皮膚。未来人間は宇宙人のような得体のしれない姿をしていた。進化してこんな姿って、いやだな~と子どものころ思った。

iPhoneの進化を見ているとなぜか、あの未来人間の姿を思い出す。

9月25日(木)
だんだんタイトルにふさわしい更新頻度になってきた 笑
家でパソコンを滅多に開かないので、やはり休日は更新しなくなりがちだ。テキストもiPhoneからサクッと更新したいのだけど。。というかアプリを早くリリースしてほしいものだ。
近ごろはすっかりメインのSNSとして利用しているnoteだけど、Twitterや、メインの座から陥落して久しいFacebookなんかの方がアプリが進化して使いやすくなっていたりするのが腹立たしくて仕方がない。

ところで、9/20から9/24まで、谷間の平日を埋めて連休を取った。連休中はちょっと重い腰を上げてDTMに取り組むか~なんてちょっと意気込んでgarage bandをマスターしようと弄りかけていたのだけど、やっぱり休みになるとダラダラと過ごす時間が多くなってしまい、全然進まず。。
週末はもっとクリエイティブなことに集中したいものだ。

今週末こそ、作詞作曲とgarage bandだ~!

9月18日(木)
kazma tamakiさん企画のチャリティーマガジン『SAVE』に参加することになった。どんなスタイルで参加するのか、何もアイデアのないままとりあえず手だけ挙げてしまった格好だ。

レコーディングしたバンド名義の曲はあるにはあるが、5分以内という制約が課されている。DTMとか全然できないしiPhoneに入ってるgarage bandもロクに使ったことのないアナログなオレ。仕事ではシステムエンジニアをしているが、こと音楽に関しては全くのアナログ人間なのだ。

しかし、手を挙げて参加は決まってしまった。どうするか。とりあえず新曲を書き下ろすことにしようか。レコーディングはどうしようか?ギター弾き語りの一発録音にするか?バンドに協力を仰いでスタジオレコーディングするか?それとも、これからgarage bandを勉強して使いこなせるようになるか?
作品の締切は12月12日(金)。それまでゆっくり考えるとしようか。

まずは新曲づくりをがんばるのだ~

○チャリティーマガジン『SAVE』参加アーティストさん募集https://note.mu/kazma_tamaki/n/n5b73321d43a3

9月17日(水)
平日の夜は家でパソコンなかなか起ち上げないので、どうしても仕事の合間の更新になってしまう。それにしてももう水曜日。はやいなあ~

昨夜は帰宅が早かったので、帰ってから少し夜ランにでかけた。平日の夜ランはかなり久しぶり。そして、日曜日から3日連続のラン。時間があれば続けるのも難しくないんだけど、時間のなかなかとれない中でいかに継続していけるかが課題だな。

お絵かき部の課題、「足、脚」をやってみたが、思ったとおり難しい。自分の足を見ながらだからモチベーション上がらないのかな?昨日お願いして、女の子の裸足写真をモデルにゲットしたので、練習してみよっと。もうちょっとモチベーション上げて取り組めるかも 笑

9月15日(月)
最近涼しくなってきたとはいえ、まだ暑い。扇風機回しながらじゃないとまだ寝られない。でも、夏からは少し遠ざかって寝苦しさがなくなったからか、やたらよく眠れる。起きられない。この三連休は寝坊続きの朝だ。

昨日と今日は時間がたっぷりとれたこともあって、昼間に久しぶりのランニングを続けている。春夏はあまりにも忙しく走る時間がとれなかったので、走る習慣がすっかりなくなっている。レースにでもエントリーして目標を持てれば、習慣を取り戻せるかもと思う。

晩ごはんのおかずは皿うどん。野菜があまりにも高い。白菜を入れたいところだったが1/4で200円くらいするのでとても買えず。代わりにキムチを入れてみたが、なんだかおかしな味つけになっちゃった^^;

9月13日(土)
今日は朝から、新鮮でうまい魚を求めて築地市場へでかけた。場外市場は遅めの時間でもものすごい活気があったが、入った店「築地虎杖 南店」はちょっと外れたわりと静かな道路沿いにあった。行列もさほどではなく、待ち時間10分ほどで入店。海鮮丼を注文。これは朝から飲まぬわけにはいかない。冷酒をちびちびやりながらネタのぎっしり詰まった海鮮丼を味わう。
丼は思いのほか小さく、大きめの茶碗という感じだったが、米が少なめでネタがぎっしりだったのでかなりの食べ応えだった。

食後も場外市場をふらふら歩き、焼き鳥を食べたり玉子焼きを食べたり。午後からはハシゴで新宿大久保公園でやってる激辛フェアに行ってみたが、お腹いっぱいで何も食べられず。。

ああ、築地の海鮮丼美味かったな~。大満足♪

9月12日(金)
忘れていたが、このテキストというものはパソコンからしか更新できないのだった。仕事してる日はパソコン起ち上げてるから問題ないけど、休みの日は更新しなくなりそな予感プンプン。iPhoneでさくっとやりたいものだ。

昨夜は結局仕事が遅くなり、飲みにもいけず。品川の駅ナカコンビニでビールとつまみを買い、ホームのベンチに座って一杯飲るという、オヤジの正しい振る舞いかたを実践するのが関の山だった。高校時代の同級生からはメシテロ写真が毎晩のように送られてくるが、今日はシカト。

昨日とは一転して今朝は晴れ。電車の車掌が社内アナウンスでおかしな日本語を使うのを気にしながら出社。オフィス近くにある東京タワーの赤色が、秋の青空とよくあっていて綺麗だった。

今日こそは早く帰るのだ。飲むのだ。

そう思いながら午後もがんばるー

9月11日(木)
みなもすなる日記といふものを、われもしてみむとてするなり。。

でも、続ける自信がないので、続かなくても何の問題もないタイトルでスタートしてみる。ふつう日記は朝か夜つけるが、夜まで待つと忘れるので今かく。

おととい息子の誕生日だった。冷蔵庫にケーキが入っていた。登校拒否まっさかりの14歳。京都の実家で生まれそうだった息子、遅い夏休みを取って出産に立ち会った。2日後の今日、市役所に出生届けを出しに東京に戻り、その晩テレビを見ていたら飛行機が高層ビルに激突する、映画みたいな映像が流れていた。

14歳になって3日目の息子が、今朝もとぼとぼ肩を落として学校へ向かうのを見送る。まあ、なんとかがんばれ。

今日は朝から豪雨に見舞われてまいった。早く仕事を終わらせて飲みたい。

日記、明日も続きますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?