見出し画像

再就職手当が振り込まれました

タイトル通り、先週末だったかな、振り込まれました。
会社の方で必要な書類書いてもらって、すぐに簡易書留で出して、多分届いてすぐに手続き開始してくれたんだと思います。
送ってから、大体2週間。1ヶ月くらいかかるって言われてたから、連休明けかなーなんて思ってたんですけどね。

一緒に就業促進定着手当の案内も入ってました。
これも、ハロワ最終日に説明してもらった通り。
9月になったら会社にお願いして必要事項入れてもらって出す予定。
…それまで雇ってもらえてれば、ね(´・ω・`)
ほら、何があるか分からないから。
※就業促進定着手当は、前職と現職の収入差がある場合に受けられるものです。諸条件あるので検索して確認するか、ハロワにお問い合わせください。こういう手続き系の書類はちゃんと読んで間違えないように書くのが大前提。
分からないことは窓口で聞いたり電話で問い合わせるのが吉。
急ぐなら尚更、手戻りがないようにしたほうがいいです。

郵送でやってると、物理的な移動の分だけ時間がかかるし、こちらは1通送るだけでも相手は何百って送ってるわけですよ。
入れ違いとかがないように何回もチェックした上で封緘→発送しなきゃいけないので、処理が終わってから送るまでに1週間くらいかかっちゃうんですよね。
まして年度の変わり目なんて役所系はどこも繁忙期だし。
そんな中、自分の不備を棚に上げて急げだ何だと文句をつけるのは、あまりに大人げない。忙しい時に余計な手間をかけさせやがってと怒りたいのは役所側だろうなと思うのです。

確定申告のときに税務署の窓口の人に政治家の脱税がどうこうと文句つけた人もいたようですが、窓口の人にそれを言ってもどうにもならないですよ?
繁忙期対応で入った臨時採用の派遣さんかもしれないのに。
やるべきことをやった上で、言うべき人に言ってくれないと、本来の業務が滞っちゃうと思うんですよね。実に効率が悪い。

まぁ、手続きはこちら・ご意見はこちらって窓口を分けるくらいの気遣いは、役所の正規職員さんが率先してやってほしいなぁと思わなくもないです。
難しいのはわかってるんですけど。そもそもお門違いなところに怒鳴り込んでくる方がどうかしてる。

お互い気持ち良く過ごせるように、気遣いをしあいながら丁寧に確認していくと、無駄なく終わるのになー。
分からないことにイラついても仕方ないんだけどな、というのは、パソコンの講師時代に生徒さんを見てて強く思ったこと。
「え?わかんない、どれ?」「まだ使えないの?」なんてガチャガチャつつき回してた人、結局自前のノートPCは修理になったもんな。
ゆっくりでも1つ1つ積み上げて解決していった人は、ちゃんと覚えてた。

上に書いたような税務署の話とか、コールセンター等に文句をつける系の人は、カスタマーハラスメントとして何かしら不利益を被る可能性もあります(東京都のカスハラ条例案が実現して全国展開されることを願ってます)。
心に余裕を持って生きていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?