見出し画像

子供の頃からの悪癖が治るかも

子供の頃から、爪を噛む癖があります。
大人になってからさすがに治さなきゃと思って気をつけたり、透明なマニキュアを塗ったりして見たんですが、かえって意識してしまって治らず。
長年そんなことをやってしまったので、無駄にスキルがついて、噛んでるのに爪切りがいらないレベルの仕上がり。深爪だけど。

何で嚙んでしまうのかはわかりません。
ストレスが原因、なんて話も見聞きしますが、そうなると私は小学生の頃から不安やストレスを抱えていたことになります。いや、そうかもしれないんだけども。
多分、爪噛み歴40年くらい。
大人になっても治らないというのは、単に習慣になってしまってるからなのかなぁと思わなくもないです。

ところが、です。
最近、「爪切りで爪を切る」という行動を必要とするようになりました。つまり、爪を噛まなくなりました。
これまた理由が分かりません。
最近の精神状態はストレスMAXで、カウンセリングのお世話になることを検討した方が良いのではと考える場面もあったくらいなので、上述の「ストレスが原因」が正なのであれば、私の爪は爪切りの出番を待つまでもなく短く整えられていたはずです。私の歯によって。

面接対策の一環で化粧をするようになって、その流れで目立たない色のマニキュアを塗るようになりましたが、時系列で言えば爪切りの出番が出来てからマニキュアを塗るようになってますので、噛まなくなった理由にはなり得ない。
ちなみにトップ画は最近塗るようになったマニキュアです。

他に何かあったっけ…そういえば最近歯医者に通うようになったんでした。お煎餅食べてたら歯が欠けちゃって。
で、固いものを噛むのを控えるようになりました。
もしかして、これか?

歯医者通いはまだ少し続きます。虫歯が何か所か見つかったのと、他にもそれなりに欠けてる(というかすり減ってる)歯があるらしいので。
歯石除去もしましょうねーって話にもなってますし。というか、歯石除去は初期段階でやってもらうはずだったんですが、私があまり口を開けていられないという都合があって、何回かに分けてやってもらうことになってます。

これはきっと好機だ。止められなかった悪癖とサヨナラするチャンス。
これまでの人生、あまり爪切りと仲良くしてこなかったので(足の爪はさすがに切ってるけど、手の方はあまり使った記憶がない)、どうにもまだ慣れませんが、矯正できたらいいなぁと思います。
もう噛まない!ってなったら、人生で1回くらいはネイルサロンとやらに行ってみたい気もします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?