見出し画像

どれが何の通知なのやら

前職をやめて、企業型確定拠出年金を個人型に切り替えました。
これまで貯めたものを維持するだけじゃなく、今後も少額ながら積み立てる方向で。
積み立てた分の移管、個人運用への変更。
これが実に面倒。
問い合わせたら手続き自体はオンラインで(それこそ銀行のアプリ経由で)出来たんですけど、会社に書類を書いてもらわなきゃいけなかったり、企業型から個人型に移管したよーとか、個人型のこういうプランになってるよー、とかいった通知が、まとまってではなく、ポロポロと届くのです。
そして、手続きがそろそろ最終段階に入ってる(はずの)今、何故か「個人型への移行は完了しましたか?」みたいな案内のハガキが届くっていう…

ええ、分かるんですよ。
多分対象者のリストみたいなのがあって、一括で送ってるんですよね。一人一人の状況を調べる手間をかけるよりは、一括で送っておいて、対応が住んでたら放置してもらうなり問い合わせてもらった方が工数が少なくて済みます。
工数が少ないってことはお金がかからないってこと。リアルタイムに近い調査のための人件費と発送にかかる料金を天秤にかけた結果なんでしょう。
審査の類を内容によって分担しているようで、こっちが終わったけどあっちが終わってない、みたいなことが往々にしてあるようです。

もしも企業型の確定拠出年金に入ってる方で今後転職を検討する機会があるようなら、転職先が導入してるかどうかは一つのポイントになると思います。
やってなければ個人型にすればいいだけですけど、何だかんだ時間がかかります。↑でもちょっと触れましたが、会社に書いてもらう書類もありますので、会社の対応次第でまたさらに時間がかかります。
移管や運用については、平日日中に自由な時間が取れるなら、銀行の窓口で相談してみてもいいかもしれません。
各金融機関で電話での問い合わせ窓口を設けてたりもしますから、銀行に行くのはちょっと面倒…みたいな人は電話で確認してもいいかもですね。
銀行口座とか基礎年金番号とかそれまで入ってた確定拠出年金の管理機関名とかが必要になってきますので、関連する書類の類は手元に用意していた方が話が伝わりやすいと思います。

こういう手続き、もっとシンプルで分かりやすくなってくれたらいいんですけどね…

あ、転職系のnoteきっかけなのか、最近フォロワーさんが増えました。ありがとうございます。
だらだらと駄文を書き連ねておりますが、よろしければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?