見出し画像

コロナがあろうとなかろうと♪

コロナがあろうとなかろうと
ぼくらの人生は死ぬまで続きます。
 
どうせ生きるのなら
いいことも、悪いことも、
まるっと受け入れて、
楽しんじゃおうと思ってます。
 
いいことは、周囲からのプレゼントなので、
素直に心から喜んで受け取ります。
 
悪いことは「勝負事」として、
上手くいかないことすら楽しんじゃう。
 
ゲームもスポーツも、
そう簡単には勝てないからこそ
おもしろいんですよね。
 
思い通りにいかないからこそ、
必死に創意工夫を凝らして
勝負に挑んでいくわけで、
そして、そこがむしろおもしろい。
 
モノの見方を工夫して、
情報の取り方を工夫して、
考え方を工夫して、
行動にも工夫を凝らす。
 
結果、上手くいこうがいくまいが、
顔をいつもより5度、上に向けて
口角を上げながら生きていく。
 
踏まれても折れない
しなやかな心をもって。
 
 
そういえば、かのゴンママが、
こんなことを言ってましたネ(笑)
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
いちばん苦しいときに笑うって、
じつは人生の極意なのよ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 
最近のぼくは、テレビのニュースを見ながら、
「この政権の、バカチンがぁ〜!」
と、金八先生のマネをしたりして
ちょくちょく怒っていますが、
怒りながらも、口角は上がっています。
 
心のなかで「しかし、すげえ時代だなぁ」と
ドキドキしつつも、闘志を燃やしているからです。
 
激動の時代に生まれたからには、
この荒波すら遊びきってやるぜ!
という感じの闘志です。
 
ぼくらは、、、、
1000年に一度の大震災をくらって
原発が爆発して、いまでも放射能はダダ漏れで
100年に一度の大不況をくらって
最強の台風に襲われて
そのうえ人類史上最悪のパンデミックまでくらって……。
 
これって、もはや、
大スペクタクルな映画のなかを
生きているのと変わらない気がしません?
 
 
ぼくらの世代は、歴史の教科書に載る世代です。
 
歴史の教科書に載るということは、
その先に「変化」があるってことなんですよね。
 
 
 
「ここから時代は変わった。」
 
 
 
あるいは、、、、
 
 
 
 
「ここから世界は変わった。」
 
 
 
そう言われるようになるわけです。
 
さて、どんな時代に、
どんな世界になるのでしょうネ?
 
 
ぼくは、いくつかのケースを想定しています。
確信は持てないですけど、
なんとなくイメージはできています。
 
 
ロールプレイングゲームなら、
いろんなところから情報を集めてきて、
経験値を高めて、仲間を作って、
これからはじまるラスボスとの大勝負へと
備えるところですよね?
どきどき、わくわくしながら。
 
 
新たな時代へと飛び込んでいく今も、
それと似ているような気がします。
 
情報を集め、精査し、分析し、
経験値を高め、仲間との絆を深め、
来たる新たな時代の荒波を乗りこなせるよう、
備えておく。それが賢明ですよね?
 
ぼくの好きな釣りも同じです。
釣り場がどんな状況になるかをあれこれ想像して、
いかなるケースでも魚が釣れるよう、
いろんな仕掛けや道具、知識を準備しておきます。
とはいえ、それでも釣れないことが多々あって、
しばしば凹むんですけどね(笑)
でも、そういう負け戦がまた経験値となり、
リベンジに燃える心の燃料にもなって、
結果、次回の釣行がいっそうわくわくするし、
釣れたときの喜びもひときわ大きくなるんです。
 
 
 
コロナがあろうとなかろうと
ぼくらの人生は死ぬまで続きます。
 
 
どうせなら、顔を5度上に向けて、
口角も上げて、
いろいろとチャレンジしていきましょう。
同じ時代を生きる仲間たちと一緒にネ。
  
 
 
というわけで!
ぼくは〆切が迫ってきたので、
原稿をカキカキしまくります。
 
この時代にあったらいいな、と思える物語を、
なるべく丁寧に綴っていきます。
 
荒波のなかで心が溺れそうになったときに、
ひょいとつかまることのできる
「浮き輪」みたいな小説。
そういうのを描けたらいいな😃
 
そのために、
時間と情熱をかけて
言葉を探し、
それを編み、
だんだんと浮き出てくる物語とキャラクターに
命を吹き込み、最後まで工夫をこらします。
 
 
正直いうと……、
原稿を書いているときは、
口角を上げてらんないのよね〜(笑)
 
にこにこ顔のまま、疲れもせず、
あっさり書けるようになったら
達人の域なのかもな〜。
 
 
 
ふう。
執筆の休憩中、コーヒーを飲みながら、
いま思っていることを
つらつらと書いてみました。
 
 
もう朝の4時。
今夜のラストスパートに入るぞ!
 
 
みんな、いい夢を見てますように☆彡
 
 
早くまたみんなと会って
「イエ〜イ!」ってバカみたいに
ハイタッチしながら
美味しい酒を飲んで盛り上がりたいな。
 
 
 
※写真は宮古島に行ったときに撮った夕日です。
 
 
アディオース\(^o^)/
森沢明夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?