言葉なんかなくなればいいのにね

わたしは言葉がすきです。
ちょっとした味つけや心遣い、遊び心によって様々に変化し七色以上の感情を与えてくれるだけでなく 文字の羅列 声の強弱や音色で実にたくさんの情景を魅せてくれる不思議な強い力を持つものだとおもうからです。

わたしは言葉がきらいです。
ほんの短いささいなものでも いとも簡単にどん底まで追い詰めて、死に追いやる恐ろしい力を持つものだからです。

この世の中ではなんだって、扱い方を知らない者、心得のない者が扱えば簡単に人を殺す道具となるのです。

言葉を遣って殺すのは、殺されるのは、あなたの最愛の人かもしれません。
あなた自身かもしれません。

背景や相手の人となりを知ろうともせず うわずみだけを啜って 感情に任せて発する言葉は気持ちがいいですよね。

誰かを貶めたり馬鹿にしたり蔑んだりする言葉を遣うのはとても簡単なことなので 仲間がたくさんいます。
そんな中だから自分が遣うそういった言葉たちは 多くの賛同を得るでしょう。
自分が認められているように錯覚したり 自分が正しいことを言っているような気分になって気持ちがいいですよね。

わたしは言葉がきらいです。
ほんとうはやさしいところのある、あなたというたった一人の人間の価値を いとも簡単に下げてしまうからです。

わたしは あなたがやさしい人だと信じています。

ここに記す言葉の羅列は、正直に申し上げて 誰に向けた言葉でもありません。
けれど わたしが大好きなすべての人たちへ常に願っていること。

なにを感じ どう解釈し どんな言葉を紡ごうがその人の自由なのは確かなことではあるので、どうしようもないのも重々承知なのですけれど…。

自由とはなんでしょうか。
せっかく考える力や心を持つ人間に生まれてきたのだから 理性や秩序のないものを声高に「自由だ」と相手へ押しつけてしまうのは、いささか下品なように感じてしまう。

見ず知らずの真っ赤な他人である「みんな」が、たった一人の人間に対して無遠慮に投げつけた言葉は どこへ沈澱していったとあなたは考えますか。

あなたが正しいとひけらかす行為は 誰かを追い詰めて殺してしまうかもしれないのに、ほんとうに必要ですか。

殺すのは「みんな」じゃない「あなた」です。

ほんとうはね そもそも当事者にしかなにもわかりっこないんだから、こんな言葉の羅列を残してしまうのも申し訳ないし 恥ずかしいし 恐いです。

みんなには たくさん笑ってほしいし たのしいことをいっぱいお届けするお仕事だからと日々自分を律して心がけているのに、嫌な気持ちにさせちゃうな…とか いつもたくさん考えてはいるんですけれど…。

心から大好きで尊敬しているお二人のあの投稿を拝見してしまったので いろいろ考えさせられてしまいました。

ちょっと悪意をもって煽っちゃったかもって山本さんと、自分のことは棚に上げて(ご本人は思い当たるはずですので内容は控えます)自分なりの正解を語るいわおさん。

彼らのことを誰がなんと言おうと、わたしは大好きだからこそ 心が大きく揺れ動いてしまいました。

これが彼らのスタイルなのは理解していますし、変わらず大好きだし尊敬しています。
いつかどこかでお話できたらいいなっていう、ありがとうの気持ちでいっぱいなことだってあるんです。

とは言いましても、わたしなんかの紡ぐ言葉は ちっとも正当性はないんです。
ここまでこんな長文にお付き合いくださった あなたも、ここに綴られている言葉を鵜吞みにせず もし気にかけてくれたなら、ご自身で背景をしっかりお調べになってから ご自分の心がどう感じたかじっくり向き合って、ご自身のお考えを導き出していただけたら幸いでございます。 

こんなこと書いちゃって嫌われちゃったら切ないな…。
腫れものにされるのは ほんとうにつらいの。

(※★より上記の文章は決してお二人に宛てたものではなく、ここ数年SNSでみられる事象へ宛てたものです)

20230829

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?