見出し画像

自由で不自由なセミオーダーのはなし

Mori Rosetteでは、2種類の方法で作品をお届けしている。
すでに完成した状態を見てから買える受注制作(*)と、お好みのカラーでオーダーできるセミオーダーのいずれか。
(*一部在庫がある作品はすぐにお届け可能。)

今回は自由すぎて分かりづらい、セミオーダーのことについて。


セミオーダーとは

自分だけのオリジナルの組み合わせでカラーを選んで注文する方法。
カラーを指定してもらってからの制作。
仕上がりは、出来上がってからしか見ることができない。


なぜセミオーダーがあるの?

おそらくここを読んでいる方は、2〜3次元のどこかの世界に好きな人がいるはず。
そして好きな人への気持ちを表す方法のひとつとして、私の作品はある。
折角なら、あなた自身が好きな人と一緒に楽しめるカラーを。
そんな選択肢の一つとして楽しんでもらいたい。


◯◯イメージで、というのを受けない理由

そうは言っても、こんなことを思う人もいると思う。
どんな色が似合うかわからないから、全部お任せしたい!

それについては、きっぱりお断りをしている。全てお任せでのオーダーは受けていない。
ヲタク的に言うなら、誰かの萌えは誰かの萎えだと思っているから。
わたしの好きとあなたの好きは違う。解釈違いでの対立は誰も幸せにならないってことをきっと知ってるはず。

お金を払って、がっかりを買いたい人はおそらくいない。
わたしも、作ったのに喜ばれない結果は切ない。


自由が故の壁

そうは言っても何かを選ぶというのは、時にストレス。
迷いに迷ってもういっか、と諦めてしまうという経験はある。

そんな時は、そっとメッセージからそっとその声を聞かせてもらえたら、お手伝いできることがあるかもしれない。

カラーのバランスなどの客観的な調整についてはしっかりお返事します。そこはわたしの専門分野。
でも、仕上がりの方向性を決めるのはあなた自身。好きな人を一番知るあなたの専門分野。

好きな人のことなんて考えたくもないわ!ってことなら、そもそも私の作品はいらないはず。
でもきっとそうじゃない。
むしろ好きがあふれすぎて自分でも収集しきれない!みたいなかんじだと思う。


わたしができること

わたしの役目は、そんな好きのかけらを相談を進めながら適宜ピックアップして、しかるべき方向へ到着するように舵取り。

もちろん、舵取りの為には航路が必要だから、あなたの好きな人について詳しく伝えてもらうことは大歓迎。
(公式のURLや、TwitterのDMから画像添付など伝えやすい方法でOK)

〇〇君イメージでこんな組み合わせにしてみたけどどうかな?みたいなかんじで聞いてもらえたら、目指す場所への近道になるかもしれない。

そんな風に、あなたとわたしとの付き合いが続きますように。




いつもご覧いただきありがとうございます。サポートは作品制作を続けていくために活用させていただきます✩︎⡱